SSブログ

私の秋の写真 [写真・カメラに関すること]

近く。。。本当にどこへも出掛けない近くの秋の写真です♪

お茶の花

お茶の花が、濃いグリーンの葉の間から可愛らしく見えました。

椿

この季節、景色に彩りをもたらしてくれる椿。はっきりとした色合いが綺麗です。

楓

11月に撮った写真です。今年の紅葉は遅かったです。
今時分の方が色づいてます。

ゆず

ゆず湯もいいですが、私はやはり食べるゆずが好き♪
うどんに入れたり、雑煮に入れたり、ゆず蜂蜜はこの季節は喉に優しいですね♪

昨日、雪がちらつきましたが、今朝は霜が降りていました。
急に寒くなった気がしますが、まだ耐えられない寒さではないです。
こういう不安定な時ほど油断して風邪をひきやすいので、どうぞお気をつけ下さいませ。
ないす壱!(34)  ことのは(12)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

ヒロミ

おはようございます。
急に冷え込んできましたね。
私はポッカ(多分・・・)のホットゆずが好きです♪
そうなんですよね〜。
油断していると風邪ひくので
お互いに注意しましょうね(^_^)
by ヒロミ (2011-12-10 09:06) 

青の風画

初雪ですか?
本格的な冬になりましたね。

by 青の風画 (2011-12-10 11:35) 

まるまる

ヒロミさん☆
こんにちは、挨拶代わりに「寒くなりましたね~。」という言葉がよく交わされる様になって参りました。
この様な日に、ぽっかぽかのホットゆず、いいですね~^^
芯からあったまります。香りもリラックスできます♪

青の風画さん☆
初雪です。^^
ぱらついて、すぐに雨に変わってしまって、地面に色づく事は無い初雪でした。
雪が降った日の空気は透き通った冷たさで冬を感じます♪
by まるまる (2011-12-10 13:17) 

Mitty

おっ!
早速写真を撮りに出かけられたのですね!
と思ったら、11月のお写真のご様子ww

秋の彩りかぁ~。
そーいや、寒くなってからちっとも外で写真を撮ってない気がしますww
たまには自然の彩りを撮りに行きたいなぁーと、
まるまるさんのお写真を拝見して思いました。
by Mitty (2011-12-10 16:30) 

未来

僕も柚子が大好きなんです。
柚子の香りは郷愁を誘います。
by 未来 (2011-12-11 07:40) 

まるまる

Mittyさん☆
歩いて10秒で写真をパシャしてますwww^^;
近くの平林寺というお寺の紅葉がすごく綺麗と聞いてますが、あまりの混雑でこの季節中には入ったことがありません。^^;
今年こそ!と思いつつ逃してしまいました。
寒くなってきましたね~。冬到来という感じですが、木々の色づきはまだまだ楽しめそうですね♪

未来さん☆
ゆずの香りは ホッ とする香りですよね。^^
食べてほろ苦い酸味が品の良い味です。
季節を感じられる味で、美味しいです。^^
by まるまる (2011-12-11 09:45) 

katakiyo

明日からは冬の気圧配置とか、ユズ風呂の季節ですね。
by katakiyo (2011-12-11 21:41) 

シービーちゃん

我が家の近所の紅葉は、いまひとつでした。イチョウも、黄色かたっり、まだ緑のものがあったり・・・。
柚子の香りは、品があって好きです。素晴らしい料理の引き立て役ですね。
by シービーちゃん (2011-12-11 21:55) 

orange-beco

お茶の花ってかわいいんですね。
葉っぱの方しか知らなかったです。花もあって当たり前なのでしょうが、想像したこともなかったです。
一昨日の雪には驚きましたが、陽が射すと暖かいですね。
柚子は自家産でしょうか?
柑橘系には目がないんです・・・
by orange-beco (2011-12-11 23:08) 

まるまる

katakiyoさん☆
ゆず湯がぽっかぽかで芯からあたたまる季節ですね。^^
本格的な冬空ですが、お体にはお気をつけ下さいませ。

シービーちゃんさん☆
紅葉の美しさ、確かに例年に比べると少し寂しかったですね。
銀杏並木はハッとするくらい美しいですが、こちらのイチョウも色づきがまばらでした。
お恥ずかしい話ですが、今年始めて拾ったぎんなんを戴いて食べました。この歳まで食しかた知らなかったです。
柚は新年の香りという印象が強く、品がいいですね~
柚と蝋梅の香りは、華やかな気持ちになります。^^

orange-becoさん☆
そうなんです^^ お茶の花、白くてまあるくて可愛いんです♪
深い緑の間から、奥ゆかしく可愛らしく ポンポン 見えるんです!お茶の葉の垣根なのですが、いつも寂しい垣根から伺える花、ちょっと心が弾みます。
柚ですが、小さめの いっさ柚 の写真です。
家には、いっさ柚と本柚の木があります。今年は少なめです。
本柚の方が、香りが濃厚です。^^

by まるまる (2011-12-12 09:11) 

citron

こんにちは。
いつも綺麗で素敵な写真の数々、お花がとっても
綺麗ですね。柚子は香りも好きで鍋などにもよく利用
していますが最近は柚子のくず湯にはまっています。
by citron (2011-12-13 10:05) 

まるまる

citronさん☆
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。^^
柚のくず湯、美味しそうですね~。風邪などにもすごく良さそうです♪
私もぜひやってみたいです^^
お鍋に柚もいいですねっ。
ついついマンネリ化してしまいますが、柚の香りは幅広くいろいろなお料理に合いそうです♪想像するだけで・・・・
寒くなりましたので、風邪など召しませぬようご自愛下さいませ。
by まるまる (2011-12-13 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。