SSブログ

昨日のまぐろ♪ [日記]

昨日、築地で買ってきたまぐろでお夕飯でした~♪
まぐろをわさび醤油で

美味しそうな柵のマグロは冷凍庫へ・・・じゅっる~
いっぱい入ってお買い得のマグロをまず食べてみよう♪

そういえば、一昨日、一昨昨日と、月が綺麗でしたね~
月食だったとか・・・そちらは見ることができませんでしたが、輝く月が印象的でした。

まぐろの山かけ
↑ ↑ ↑
マグロの山かけ
摺りおろした山芋にマグロのぶつ切りをのせて食べるという、ポピュラーなものです♪
ところがです、いろいろな地域で育った人と結婚していく友人達。
旦那様に 「気持ち悪い!」 と怒られたと凹んでいる話を聞きました。
地域によっては、この様な食べ方しないようです。
皆様の地域ではいかがですか?
我が家はこの食べ方、大好きです~。

今回は、摺りおろした山芋に、マグロのぶつを味醂と醤油で和えて、千切りの大葉・ウズラ卵・ゴマ・わさびを加えてみました~。・・・・完全ブログ用・・・(汗
シンプルに、山芋にどっさりのマグロのぶつ切りが旨いんだ~  
おっとお下品でございますわね。

まぐろ

沢山のまぐろのお写真ですが、一緒に行った妹に命令して桂剥きをさせて刺身のつまを作らせたので載せましたwww
「ちょっと、ここにつま作ってよ!写真撮るんだからね、美味しそうに魅せるようにしてよ!」・・・と。←いぢわる
やはり食べログというのは弟子が必要ですなぁ。。。(滝汗

話は変わりますが、関東の女と偉そうにのたもうのか、はたまた我が家だけの特徴か・・・活気ある築地、「プロが適正価格を打ち出しているので値切るのはご遠慮下さい。」的に書いてあるHPを見たからではなく、値切ることができません^^;←自慢でも奥ゆかしさを強調してるわけでもありません。
心の中で 「お兄さん、あと一声!」 とか 「お兄さん、端数切っちゃうともっと買うよ!」 とか、心の中で叫んでいるんです・・・でも できない・・・。声にでない・・・。やっぱ今回も無理・・・。
ですが、先方から 「○○円を千円にしとくよ!」 と言われると本当にお得なのかどうかも見るゆとりもなく、舞い上がって 「下さい。」 とつい言ってしまうのも我が家の特徴(汗

皆さん、これはほんの一部を皿に盛りつけた物です。またまた 写真用・・・(汗 
えっとぉ、中落ちと買ったまぐろは、包丁で叩いて葱と混ぜたら美味しいな~など考えていたのでほんの一部なんです。でも、まぐろでお腹いっぱいです♪ たらふく~^^
1,800円 → 1,000円でした。
ぶつ切りも、500円でたっぷり~撮影の後は、撮影で載せてるまぐろの3倍マグロを乗せ、家族3人+妹で食べました~。
maguro
母が、畑の野菜でポテトサラダを作ると言うことで、マグロづくし&ポテトサラダとお新香等で夕飯でした。
ポテトサラダ
ポテサラは、酢が効いていてリンゴが入った物が好き♪ 「ねー、酢はいっぱい入れてね-。」 とだけ言いカメラを構えるまるまるでしたwwwちょっとですね、カメラが汚れるというのもありますが、いろいろな事をやるとバイ菌が入るといけないから・・・・生ものですし・・・。←言い訳は尽きない・・・。

午前中までに買い物して帰ってこられることも実証できました。
お正月までにはもう一度行きたいなーと思っております。^^
行かれるといいんですが。。。
タグ:まぐろ
ないす壱!(25)  ことのは(8)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

ヒロミ

お買い得の方のマグロですか〜!
でも、とても美味しそうな色です♪
山かけは、山芋にどっさりマグロが
やっぱり最高ですね〜(^_^)
by ヒロミ (2011-12-14 12:55) 

katakiyo

お祭のような感覚になり理性を失い、安い!と勘違いをして
買ってしまいますね^^)
by katakiyo (2011-12-15 06:41) 

まるまる

ヒロミさん☆
写真を撮ったあと、山盛りマグロをのせました~(笑)
山芋との相性がピッタリ!やっぱり青じそより青のりの方がいいなぁ~などと・・・^^
お買い得まぐろもこういう食べ方は最高でしたが、やっぱり刺身で美味しい所を早く食べたい!!!待ちきれないっ。。。お掃除ガンバレそうです♪(笑)

katakiyoさん☆
本当ですね!お祭りも、「あれ?」と思うくらいお財布がゆるんだりします。今回は時間が無かったのですがそれが幸いなことに気付きました。(笑)次回も、そうしようと思います♪
先輩方をご案内しながら連れて行くと「仕入れですか?」という状況になりますが、気持ちがわかりました。^^
by まるまる (2011-12-15 08:20) 

Mitty

ナイスな連投アップですww
前回のコメで「自然の彩りより、味覚の方が~」なんて書きましたが、
まるまるさんも見事に味覚に落ち着いたネタで、
なんだかますますシンパシーww

えぇ~実はMitty、赤身の刺身があまり得意ではなかったのです^^;
特に中トロとか赤身とか全然食べれなかったのです。
だもんで、かつてはワサビも苦手だったのですが・・・。
お酒を嗜むようになってから、意外とフツーに食べれるようになりましてww

大人になると味覚が変わると言いますが、
Mittyの場合はお酒の影響が大きいようですww

あぁ~・・・中落ち美味そうぉぉ~♪
焼酎のお湯割り辺りで軽くキュッと飲みたいww

>やはり食べログというのは弟子が必要ですなぁ。。。(滝汗
あ、凄い分かりますww
Mitty家の場合、愚母が担当しますww
頼んでもいないのに色々と“盛って”くれますww

>ですが、先方から「○○円を千円にしとくよ!」と言われると
築地のように活気のある街で買い物をすると、
何となく財布のヒモが緩くなるのはMittyだけでしょうかww
by Mitty (2011-12-15 12:57) 

青の風画

美味しそうですね。
そうなんですね。値切ることが出来ない
人種なんです。値切ることの出来る人は
才能があるんですね。
by 青の風画 (2011-12-15 15:03) 

山子路爺

築地のどのお店?
行かなくっちゃ。
by 山子路爺 (2011-12-16 10:58) 

まるまる

Mittyさん☆
(笑)連弾アップ・・・最近のブログ、ちょっと時間短縮してます。
ごめんなさい。
Mittyさん、そりゃ食べてるときが一番幸せですよ♪ん?呑んでる?
ですが、人にはイメージというものがっ・・・(汗 (笑
私も、結構長い間、動物性の食べ物が苦手だったんです。
幼稚園から居残りしてました・・・←ご飯が食べられない。
お刺身はほんと、お酒を呑むようになった高校生じゃなく、ちょっと大人になってからですよ。食べられるようになったのはっ。
子供の頃、お寿司屋さんへ連れっててあげると言われ。連発玉子で終わり「ガキは安くて済むからいいなっ。また連れてきてやるな!」と知らないおじさんに言われたの(←着いて行っちゃって親大騒ぎ(爆))を覚えてますもん。
平目は高級だからう~ん美味しいと知ったのはほんの最近です♪
人間覚えてしまうと駄目ですなーwww
やばい、マグロネタの返信だった・・・。平目で頭いっぱいに・・・

青の風画さん☆
美味しかったです♪
値切るやりとりも、スマートに嫌み無くできたなら、あの活気をまた違った形で味わえそうです。^^
多分、慣れない私だと相手を怒らせそうです。思い切って言って失敗するタイプかと・・・

山子路爺さん☆
築地場外の國虎さん(1,000円のマグロ)と、大興さん(写真に載ってない5,000円を3,000円にしてくれたマグロ)と、駐車場脇の卵焼き屋さんの並び(500円のマグロ)で買いました。
築地HP http://www.tsukiji.or.jp/ のお店検索でマグロと書いてあるお店を書き出したのですが、なかなか見つけにくくて・・・^^よいお買い物ができますように・・・^^
by まるまる (2011-12-16 14:25) 

youzi

美味しそう~(≧∀≦)
最近、私はお刺身はわさび塩で食べるのが
ブームになっています。
お醤油よりもお塩が大好きな私。
by youzi (2011-12-21 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。