SSブログ

ポインセチア [日記]

ポインセチア


ポインセチアをネット検索してみました。

まず、花言葉に目が行きます。[目]
聖なる願い
祝福する
私の心は燃えている
だそうです。

こんな素敵な花言葉なのに、ポインセチアにはフォルボールという誰かの名前のような有毒成分が含まれているようです。
嘔吐、下痢、腹痛などの症状を引き起こすそうです。
最近の栽培種は、有毒性を無くしたものもあると書いてらっしゃる記事もありました。

花は小さな花の集合体を一つの花のように見せているという記事もありました。

この季節に咲くから多いのかな?それにしてもクリスマスシーズンは特に多いなぁ?
という疑問から検索してみました。

【なぜクリスマスにポインセチア?】
と検索欄に入れると、面白い記事がいっぱいありました。

話は変わりますが、今でも ネットサーフィン という言葉は存在するのでしょうか?
どこかの検索サイトさんの社員募集欄に サーファー募集 というのを見かけましたが今は?ということで、検索欄に 【サーファー募集】 と入れてみました。
数件見つけました[グッド(上向き矢印)]

大掃除の季節ですね。カーペットを洗濯したり、ワックスをかけたりと始めています。
窓も拭かなくちゃですねっ。^^
皆さんもお忙しい事と思いますが、くれぐれもお体大切にして下さいませ。
ないす壱!(53)  ことのは(15)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 15

ぴーすけ君

クリスマスを思い起こさせる植物ですね♪
この赤、きれい!
by ぴーすけ君 (2011-12-17 21:12) 

mimimomo

こんばんは^^
このポインセチアのお色は特に素敵!
by mimimomo (2011-12-17 21:56) 

海を渡る

以前、ポインセチアは花だと思ってたんですよ^^。
by 海を渡る (2011-12-17 22:23) 

ゴーパ1号

ポインセチア、短日処理でかなり大きく育てたことがあります。
が、大きくなったらなったでそれなりに大変なんですよ^^;
折れやすくて。
by ゴーパ1号 (2011-12-17 22:38) 

まるまる

ぴーすけ君さん☆
本当です。もうすぐクリスマス本番ですね。^^
ありがとうございます~。この植物、華やかです♪

mimimomoさん☆
こんにちは。^^
今月から、またお花の写真を撮ってます。
ありがとうございます。^^

海を渡るさん☆
ポインセチアはしべに見える部分が花の集合体らしいです。
今度マクロで撮ってみます♪
赤い部分は葉っぱが色づいているらしいです。
なんとも不思議な植物ですね。^^

ゴーパ1号さん☆
すごーい!挿し木でつくとまでは読んだのですが、まだやったことがありませんでした。
どこまで大きくなったのでしょう?興味津々です。
大きなポインセチアにCHRISTMASの飾りをつけたら迫力ありそうですね!折れなければ・・・
by まるまる (2011-12-18 09:27) 

okko

キレイな花には毒がある・・・・の典型でしょうか?
ネットサーフィンと言う言葉、ブロガーの誰かさんの造語でしょうね。
by okko (2011-12-18 09:32) 

めもてる

こんにちわ、何年か前、ポインセチアを買いもとめトランクに入れて持ち帰ったら、茎が折れてしまい。がっくり、でも青と赤の草花はクリスマスカラーでツリーの傍におきたいですね。
by めもてる (2011-12-18 09:53) 

まるまる

okkoさん☆
そうかもしれないです。でも有毒性を無くした改良種もあると出ていました。ともなると、綺麗なだけですね。^^
毒性があるお話しは獣医さんが運営しているサイトで誤って動物が食べてしまわないように・・・と書いてありました。親切ですね^^
えっ、ブロガーさんが作った言葉だったんですね!

めもてるさん☆
こんにちは。
えー、折角だったのに残念でしたね。
折れた茎、挿し木で根が出るらしいです。。。やってみたいなっ。
ポインセチアの色合いは、見事にクリスマスカラーですよね。
始めて見た時、つくりものだと思っていました。^^
見慣れた最近は、季節を感じますね。^^
by まるまる (2011-12-18 10:26) 

未来

こんなに鮮やかな色で美しいのに、
有毒性のある花とは驚きです。
by 未来 (2011-12-18 11:51) 

citron

ポインセチアは枯らしてしまって上手く育たない時
もあります。下手なんですね。
この時期にはぴったりで華を感じさせてくれますね。
by citron (2011-12-19 20:27) 

OMOOMO

綺麗な色ですね。
by OMOOMO (2011-12-20 10:23) 

まるまる

未来さん☆
綺麗な花ほど・・・という表現がありますが、動物も美しい柄があるほど、毒をもっていたり(猛毒動物コーナーで見ました)しますよね。
ポインセチアのお話しは、獣医さんサイトで注意を呼びかけてらっしゃる方がお出ででした。ウサギなどは食べてしまうかもしれないな・・・と思って一応記事に書かせて戴きました。
毒にも意味があるのでしょうか・・・と興味がわきます。

citronさん☆
私もそうです。鉢植えは、鑑賞後に枯らしてしまいます。^^;
紅葉も終わり、色がないこの季節に華やかな演出をしてくれるポインセチアは季節物で1鉢あるといいですよね~。^^
by まるまる (2011-12-20 10:28) 

まるまる

OMOOMOさん☆
今の季節にはピッタリですね。^^
お部屋にイイ感じです♪
by まるまる (2011-12-20 16:29) 

ちゃーちゃん

ポインセチアってお花か葉っぱか??と思いました(^^;
此のお花が出回るとクリスマスって気分ですね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2011-12-20 18:21) 

まるまる

ちゃーちゃんさん☆
私もそう思っていたんです!!!
始めて見たとき、造花だとも思っていました。^^;
世の中はクリスマスムードに染まり、至る所で綺麗な飾り付けですよね。^^そんな気分を盛り上げてくれる植物ですねっ^^
by まるまる (2011-12-21 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。