SSブログ

ポインセチアの花 [写真・カメラに関すること]

ポインセチアの記事を前回載せました。
赤くなっている部分は、葉が色づいたようです。

では、花は??? もっとわかりやすく見てみたいな~
という事で、マクロレンズ(MINOLTA AFMACRO50mm) に切り替えて花のアップを撮りました。
掃除の合間なので、納得いく写真じゃなく記録写真ですがご覧くださいませ。

前回記事
http://blog.so-net.ne.jp/humanite/2011-12-17
(α200 SONY CE N50 3.5-5.6/18-70 で撮影)

ポインセチアの花

クリックで800pxに拡大します。


ポインセチアの花アップ

クリックで800pxに拡大します。



ぶれてしまってます。ごめんなさい。

小さな【小さな花の集合体】とネット検索で見つけた記事に書いてありましたが、マクロで拡大するまで意味がわかりませんでした。
この部分が、ポインセチアの花の部分なんですね。^^
ないす壱!(52)  ことのは(14)  この記事の引用(0) 

nice! 52

コメント 14

yakko

お早うございます。
ポインセチアの花の部分をこんなにアップで
見たことがありませんでした・・・面白いですね。
by yakko (2011-12-18 11:21) 

未来

写真の事はまったく分からないのですが、
見る角度に寄ったら、随分と違うもののように見えるものですね。
by 未来 (2011-12-18 11:46) 

シービーちゃん

マクロ撮影は難しいですよね。
今まで葉っぱを花と思っていました。う~ん、自然界は謎がいっぱい!
by シービーちゃん (2011-12-18 15:24) 

なもにぃ

私も 不精な一人暮らしながら ポインセチアの鉢植えを買った事があります。

花って 不思議ですよね~
それひとつで 部屋が変わりますもんね。


by なもにぃ (2011-12-19 01:26) 

hatumi30331

マクロ楽しいよね〜
私もハマッてます。^^
この時期ポインセチアがムードも盛り上げ
部屋も明るくしてくレマスね〜♪
by hatumi30331 (2011-12-19 10:12) 

Mitty

わぁ~♪
久々のマクロレンズ♪
花弁の写真、なんか久々に堪能した気がします。

こーゆーのも撮れる!って事でフィッシュアイ買ったのに、
最近全然使ってない自分に気がつきましたww

うーーーん、まぁ以前から撮りたい被写体はあるのですよ。
それはトケイソウ。
以前懇意にして頂いていたブロガーさんから薦められて、
結構気になっていた被写体。
よし、そろそろ愚母にホンキで買わせてやろうww
(って時期が全然違うけどww)
by Mitty (2011-12-19 13:00) 

citron

何時もと違うマクロも素敵ですね。違った花にも見えて
きます。カメラはくわしくないのでいつも指を加えて見て
います(笑
by citron (2011-12-19 20:34) 

まるまる

yakkoさん☆
撮った私自身も、マクロで見るまで知りませんでした。
「え~こうなっているんだ~。」とファインダー越しに驚くことが沢山あります。^^面白いですよね。^^

未来さん☆
拙い写真です。もっと分かり易い写真を・・・と思ってますが腕がまだ着いていってません。植物も人も角度で随分と変わると思います。
私を美しく撮ってくれる人がいると嬉しいのですが・・・写真を見ては落ち込むばかり・・・・

シービーちゃんさん☆
自然界の不思議はいっぱいですよね~。マクロでは肉眼で見えない物は見えるので、さらに不思議が広がりました。^^
私はルーペ代わりに見えるのですが、うまく伝えるのは難しいですね・・・^^;

なもにぃさん☆
鉢植えが一つ部屋にあるだけで、すごく気分が違いますよね。^^
なんだか気持ちが晴々すると言うか・・・^^
インテリアとしても素敵ですが、なんだかそれ以上に・・・うん、文字だと難しいですが^^何となく1つ一緒にいたいです。^^

hatumi30331さん☆
マクロの面白みは飽きないし深いですよね~^^
私もハマってるのでお気持ちがわかります~。
普段食べているものも、マクロで見てみたり・・・^^してます♪
ポインセチアはクリスマスムード満点です♪

Mittyさん☆
久々にマクロレンズで拡大撮りしてみました~。
あっ、ピントがっ。。。。F値がぁっ。。。
えっと、どう使うんだっけ???とかなりました。
フィッシュアイも欲しかったんですよ~。
最近、小型一眼も興味がっ。。。。
時計草、ネットで調べてみました。
私も撮ってみたいです!!!

citronさん☆
ずっと携帯電話画像でブログをやっていたのですが、あるときプレゼントされました。
それ以来カメラに・・・^^やってみると楽しい物ですね♪
マクロは見えない物が見えるので楽しいです~

☆皆様へ☆
師走でお忙しい中、ご訪問賜りまして誠にありがとうございました。
拙いブログですが今後ともよろしくお願い申し上げます。
by まるまる (2011-12-20 10:41) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
すっごく綺麗で素晴らしいアップですね・・・ワタシもマクロで撮りたいのですが、こんなに素敵に撮れないです( ̄~ ̄;)
アップもいいですね・・・

by ちゃーちゃん (2011-12-20 18:17) 

まるまる

ちゃーちゃんさん☆
こんにちは、コメントをありがとうございます。
ちょっとピントがぶれてしまいましたが、この部分が花だと私もマクロレンズで見て知りました。^^
肉眼だと、小さすぎてあまりよくわかりませんでした。
マクロは、レンズを付け替えてアップにしています。^^
by まるまる (2011-12-21 10:50) 

youzi

ポインセチアって、赤のが花びらだと思っていたら、
小さな花が中にあるんですね。

by youzi (2011-12-21 22:16) 

まるまる

youziさん☆
私もこの度知りました。^^
赤いところは葉が色づいたようですね。^^綺麗です。
by まるまる (2011-12-22 10:23) 

youzi

☆彡。.:・*゚ Merry (*v_v)人(u_u*) Xmas ☆彡。.:・*゚
素敵なクリスマスになりますように☆彡
by youzi (2011-12-24 20:13) 

youzi

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
 昨年中は大変お世話になりました
 今年もよろしくお願いいたします
 2012年がよい年になりますように!
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
by youzi (2012-01-01 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。