SSブログ

畑からこんにちは [栽培・植物に関すること]

白菜.png

沢山の仲間と共に育っていたみんなも、年末にいろいろな家庭へと貰われていきました。^^
そしてボク達だけが、畑でがんばっているんです~。
と申しております。

大根.png

あっ、そうそう農園のお姉さんとよく似たボクもまだいたんだよねー。
大根君。
昨日、珍しくお姉ちゃんがボクを洗ってくれたんだ!
あんまり嬉しくて、洗って貰ったそばからボクのまわりは薄~い氷の膜ができたんだよ!
お姉ちゃんは、たまたまお客さんが来て「偉いね~」と言ってくれる様な時だけ、ボクをかまってくれるんだ!
と大根君が申しております。

7種類以上くらいの野菜が混在していた畑でしたが、年末より沢山の方にご賞味賜り、もうわずかになりました。
あと、温室育ちの水菜ちゃんがいるくらいでしょうか。

野菜君達のお父さんは、新年早々 ギクッ ときたらしく、寝て、トイレはハイハイで過ごしていましたが、見かねたお姉ちゃんが痛み止めを渡したら、痛みが和らいだようで3日後に畑での作業を再開し、さらに悪化。
お姉ちゃんの話だと 「暫く無理かな・・・。」 と言ってました。
お父さん、早く僕たちの仲間を連れてきてくれないかな-。

お願い:知り合いの方がご覧になってもこのブログの所在を父に教えないで下さい。噴火が起こります。

しかしネタ切れバレバレの今回の更新。。。(汗
自分で書いてて少し寂しくなってきた・・・^^;
ないす壱!(104)  ことのは(20)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 20

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ゴクラクチョウカがとてもきれいでした。
切り花では見た事がありますが、
実際に咲いているのは見た事がないので、
一度見てみたいです。色も鮮やかなんだろうな。
by youzi (2012-01-14 19:51) 

b.b.mk2

土のついた野菜を洗って食べる・・・なんて健康的なんでしょう。
そういう生活に憧れます。
時間ができたらいつの日か、きっと。
野菜君たちのお父さま、お大事に。
by b.b.mk2 (2012-01-15 02:10) 

hatumi30331

義理の兄が近くで畑を借りて作っています。
大根やら〜白菜・・・・美味しいですよね〜♪

あれ〜
お父さん・・・・お大事に。
by hatumi30331 (2012-01-15 08:16) 

まるまる

youziさん☆
こんにちは。^^こちらこそ、いつもありがとうございます。
ゴクラクチョウカ、不思議な形ですよね。
南国の鳥さんのクチバシの形に似てます~。
この花は、結婚お祝いに戴いたことがある思い出のお花です^^;
実は・・・。
植物園は南国ムードのある所でしたが、南国とは言い難い寒さがむしろ らしさ を引き立ててくれました。^^
ですが埼玉に戻るとやはりここより暖かかった事、楽しかった思い出で素敵なイメージです♪

b.b.mk2さん☆
夕飯時、「あっ、人参1本使うんだっけ。」という時も、まずは引っこ抜く作業からのスタートです。^^;
幸せなことですが、お料理るんるん♪の前にドロドロです(汗
ある時は長靴でまたある時は・・・美しいシェフを装い・・・(←美化しすぎ^^;)というイメージでしょうか。
冬空では、ねねー、ほうれん草さー使いたいんだけど-。「畑にあるよ。」じゃ、いいや。なんって構図もできたりします。
母はお客様には少しでも良い所を。。。というのがある人で、家で食べる野菜はかなり不格好で傷んだ所を取る作業からでっす♪
未だ、太くて真っ直ぐな葱使えないので、「こんなの売るの?」と思ってましたが店番したらまったく違う野菜が並んでたっ(汗
文字は淡々ですが、妹と笑ってまっす。ナニコレーっと。
父のぎっくり、ついつい笑い話にしてますが、友人が 「ひでぇ~」 と言いましたので気をつけなくちゃ。でもそうまで言わないと休んでくれないのでこれもまたOKでしょうか・・・。(謎
お見舞いありがとうございます。

hatumi30331さん☆
お兄様の愛情畑のお裾分けがhatumi30331さんの所にやってくるんですね!!!
この季節のトロトロ白菜、好きでっす♪
父は、家の中で這っても痛い、寝ても痛い、たっても痛いと、一度動くと動けなくなり固まってました。
せめてトイレに行くときくらい和らぐと・・・と痛み止めを渡したら畑にいました(滝汗 子供と一緒です・・・
しかも畑だけならまだしも、はしごで屋根も登りました。危ないです(汗 私ちょっと怒ってます。なのでブログに書いちゃいました。
友人は私も似た性格だと言いますが、恐らく違うと・・・ハハ
お見舞いありがとうございました。^^
by まるまる (2012-01-15 10:03) 

Mitty

おおぉぅ~♪
イイですなぁ~冬野菜♪
かくいうMittyも定期的に友人宅に赴いて、
季節野菜を強奪してきてますww

大根は・・・意外と葉っぱ部分が好きな貧乏性のMittyですww
(↑シャキシャキしてて美味しい)
水菜とかも好きですし、どーやらMittyはシャキシャキ系の野菜が好きなようですww

ネタ切れ。
うん、苦労は分かりますww
そんな時は・・・素敵なワン達の写真で繋ぐのが一番デスよww
Mittyもよく使うテですww
by Mitty (2012-01-15 10:22) 

まるまる

Mittyさん☆
やっぱり冬はお鍋ですね~。お鍋にピッタリの野菜が美味しいですよね~。
大根の葉っぱは、私も好きです~♪
でも、この時期だと、もう葉っぱはシワシワなのであまりおすすめじゃないです。^^
葉っぱ好きな人は、もう少し前に葉を干したのを作っていました~。干した葉をもどして使うとかおっしゃってました。
切り干し大根の様な感じでしょうか・・・。
東北の方に教えて戴きました♪
水菜は、お鍋では他の野菜が煮えた後にササッと茹でるとシャキシャキ感が残って美味しいですよねっ♪
サラダでも美味しいです。。。
我が家のワン、あまり寒いと「お家に入れてよ~」とブルッてます。(笑)
by まるまる (2012-01-15 11:24) 

mimimomo

こんにちは^^
 わたくしも大根君に似ていますよ。色白のところ~って言いたいけれど
そこは全然似てなくて、太いところが似ています(--
by mimimomo (2012-01-17 13:41) 

まるまる

mimimomoさん☆
同じですね~。^^ 私もすごく親近感のある、サイズです。
でもですね、寒~いこの季節、きっと美味しそうに見えるはずです。
大根君、お鍋に煮物に大活躍中です!
by まるまる (2012-01-17 13:48) 

ちゃーちゃん

自家製のお野菜・・・良いですね。
とっても羨ましいです・・・我が家も少し農園を借りていますが、冬は冬眠しています(^^; ほかっていても育つニンニクやタマネギだけ植えて有るんですよ。
by ちゃーちゃん (2012-01-17 14:51) 

まるまる

ちゃーちゃんさん☆
こんにちは^^ 最近は本当に寒くなりましたね。
大根を洗った側から薄い氷の膜ができます。
今の季節はあまりいろいろ植えても、畑で溶けてしまいますよね。
ニンニクや玉葱はどんなお料理にも使うから便利ですね。^^
by まるまる (2012-01-17 15:08) 

さーやん

今日は・・・・
今年も宜しくお願い致します
by さーやん (2012-01-17 15:16) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。♪
自家製の野菜って美味しいでしょうネ〜
by yakko (2012-01-17 16:52) 

般若坊

初のご来訪ありがとうございます。これからも宜しく!
by 般若坊 (2012-01-17 17:30) 

まるまる

さーやんさん☆
こちらこそ・・・^^
こちらこそ、まわるペースがのんびりになってますが、宜しくお願い申し上げます。^^

yakkoさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
有り難い事に美味しく戴く係をやらせて貰ってます♪
今時期はお鍋がイイ感じです~。

般若坊さん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
今後とも宜しくお願い申し上げます。
by まるまる (2012-01-17 17:44) 

katakiyo

霜にもあたり甘みが増して美味しくなったことでしょうね。
by katakiyo (2012-01-17 21:28) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
我が家の畑は今白菜です。
by センニン (2012-01-17 22:23) 

旅爺さん

野菜が豊作でまだあるなんて羨ましいです。
こう寒いとバイクも乗れないで・・・乗ってるの?

by 旅爺さん (2012-01-18 09:30) 

まるまる

katakiyoさん☆
霜があたると甘みが増すんですね!お恥ずかしい、今知りました。。。確かになんだか黄色くなって甘いです。昨日のお鍋に入れました♪

センニンさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
白菜はこの季節大活躍ですよね!!!
白菜の煮込み料理が大好きです♪

旅爺さん☆
おおっ、バイクの似合うおばさんになりたい!と思いつつどんどん反比例。
乗ってましぇん。。。(泣
バイクちゃん、取り戻すぞ!と未だ帰ってこず・・・。
へっぽこライダー脱却まで道のり遠し・・・あぁ~
by まるまる (2012-01-18 10:12) 

citron

自家製の野菜とは羨ましいです。安心して食べることが
できますね。昔、母が作っていましたが取り立ての野菜が
こんなに瑞々しいものなんだと気がついたことがあります。

by citron (2012-01-19 14:17) 

まるまる

citronさん☆
情けない事に、我が家は化学物質に弱い体質で強い薬品を使うと使用した方がまいってしまうので、ほぼ使用しないので(特に今時期)家では少々汚れていても大丈夫と葉ものなどは食べられる状態でのお野菜です♪
とりたてのお野菜は、味が濃くて美味しいです♪
母は、漬け物が得意みたいで今時期は樽に沢山漬けています。
いろいろな方法で沢山食べられるので食べる係の私は有り難い毎日を過ごしております。^^
by まるまる (2012-01-21 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。