SSブログ

平成24年1月27日の日記 [日記]

蝋梅

平成24年1月26日(木) 撮影


お正月に玄関を彩り、よい香りを漂わせてくれた蝋梅の花も見頃を過ぎつつあります。


長瀞の宝登山の蝋梅は綺麗だろうなぁ~
参考URL http://www.chichibu-railway.co.jp/kanko/flo/roubai/

↑ 関係者ではございません(笑)以前に観光で行った際、蝋梅の香りに包まれ、辺りの風景を思う存分楽しんだ思い出があります。同じ埼玉なのに、なかなか行かれないのが現実でございます(笑) もうすぐ梅祭りも始まることと、季節感とフラストレーションを感じております。

さて、こちら埼玉南部地方では、やはり雪を身近に感じるという事は珍しい事。 子供の頃は、ただ嬉しくてたまりませんでした。 寒くても、この様な氷の花や屋根に積もった雪を見ると、ご苦労なさっている地域もあるので申し上げにくいのですがこの歳になっても浮ついた気持ちになってしまいます。 現在はもっぱら 雪見酒 をいつか自宅で楽しむんだ!という気持ちです。 自宅は和風なので障子に雪見というのがあります。 この雪見をあけ、同じ気持ちの人と暖を取りながら熱燗を飲むのが夢でございます(笑) 簡単そうで難しいことめっけ~[目]

氷の花
物置小屋の屋根の雪.png

クリックで拡大

つらら.png

クリックで拡大



26日に撮った写真では、もう屋根の残雪も薄っぺらく、青空が広がりました。 26日の雪 つるつる滑ってしまう氷の上を歩いているまるまる・・・。 辺りを見回すと、みなさんも不格好な感じで歩かれています。 慣れないことをするという事は、慣れている人にはあまりにも簡単すぎることでもこういう事なんだと痛感。

椿と樫の木

春の訪れがまた あっ という間にやって来て、そして夏が来る。


ないす壱!(120)  ことのは(25)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 25

lamer

こんにちは〜〜〜♫
by lamer (2012-01-27 15:37) 

hatumi30331

降りましたね〜^^;
by hatumi30331 (2012-01-27 16:26) 

くまら

当地、一昨日の風景と昨日の風景が
一変しました><;
by くまら (2012-01-27 16:35) 

シラネアオイ

今晩は!サケも命をかけた営みで人様に生を与えてくれています、有難く美味しく頂きましょう!!
by シラネアオイ (2012-01-27 20:01) 

未来

一日も早く、二人で暖をとりながら熱燗が飲めますよう
祈っています。
雪見酒は好いですね。
こちらは全然降ってくれません。
by 未来 (2012-01-27 20:50) 

ヒロミ

和風邸での熱燗の雪見酒、良いですね〜♪
望みが叶うと良いですね。
私は道産子ですので
雪が降った時だけ心の中で鼻高々になれます(汗&笑)
by ヒロミ (2012-01-27 21:15) 

まるまる

lamerさん☆
こんにちはっ^^ いつもありがとうございます♪

hatumi30331さん☆
降っちゃいましたね~^^ 降った日より溶けだした頃が歩きにくいですよねっ。

くまらさん☆
私も、天気予報と占いは・・・とか言ってた口です(笑)
前日たまたま遅くまで起きてて 積もるな というのは知ってたのですが・・・^^

シラネアオイさん☆
鮭さんは、高級食材なので有り難く戴いています~^^
イクラが卵だってわかってるものの、実際稚魚を見ると少々複雑な心境になりますね。。。^^;

未来さん☆
ありがとうございます^^
でも、できれば大人数でワイワイを望んでいますが、さらに難題になっちゃいますね。。。^^;雪見酒♪
未来さんの地域は雪が降らないんですね!少し驚きました。

ヒロミさん☆
雪見酒、ヒロミさん一緒にいかがですか?^^
北海道がご出身なんですか?  じつは・・・
日陰の犬のお散歩で引っ張るアトムを叱りながら歩いていたら、アトムが転びました^^; 犬なのに・・・(滝汗
しかもアトム、真横になって転んだんです・・・。アトムは東京生まれの埼玉育ち。本能は?無いようです・・・。(汗
by まるまる (2012-01-28 10:07) 

oko

こんにちは。鑞梅が満開ですね♪
うちのはやっと数輪開きました。
毎日寒いです〜♪
by oko (2012-01-28 11:03) 

mipoko

こんにちは ご訪問 nice! ありがとうございました。
自宅でほっこり雪見酒♪ 憧れますね~♪
by mipoko (2012-01-28 11:33) 

ぴーすけ君

ロウバイの季節ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-01-28 12:35) 

まるまる

okoさん☆
こんにちは。^^ 蝋梅は香りが良いですよね。
咲き始めの香りが特によいからokoさんのお庭はいい季節ですね。
確かに毎日寒いですね♪

mipokoさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
滅多に降らないこの地域では、簡単そうで、難しいです。^^
急なのでお友達も集まりませんし。。。
お鍋もあったら尚イイ感じです~♪

ぴーすけ君さん☆
梅の花が好きなので、今時分が好きです~。^^
あと少ししたら、本当にいい季節になります~。^^
by まるまる (2012-01-28 13:25) 

シービーちゃん

普段は、歩くスピードがとても遅く、ラッシュ時は多くの人に抜かれますが、雪のときだけは、北国育ちなので異常に速く歩けます。でも、関東でこの特性を活かせるのは、ほんの数日なんですよね。
by シービーちゃん (2012-01-28 14:58) 

よいこ

蝋梅の香りが私も好きです。
写真が素敵だから、余計に感じるのでしょうが、雪に椿の花はよく似合いますねぇ

by よいこ (2012-01-28 16:00) 

rtfk

ふと気がついたら
今年は蝋梅の香りをかいでおりません(寂)

by rtfk (2012-01-28 16:01) 

nano

寒さの中でも頑張って咲いてますね♪
by nano (2012-01-28 16:43) 

COLE

蝋梅のあのなんとも甘い香りはこの時期にあってホッとするものがありますね
by COLE (2012-01-28 17:12) 

kohtyan

蝋梅の季節ですね。蝋梅と云えば、長瀞・宝登山です。
行って見たいですが、雪が多いでしょうね。
by kohtyan (2012-01-28 19:19) 

大善士

まるまる さん こんばんは はじめまして
nice&ご訪問を本当にありがとうございます~(^^)
どうぞよろしくお願いします~
by 大善士 (2012-01-28 20:14) 

たかれろ

北海道は、ゴールデンウィークぐらいまで雪があります。
夏はまだまだ先ですね~
by たかれろ (2012-01-28 22:49) 

moz

蝋梅が終わるといよいよ梅の季節ですね。
今年は寒いから少し遅れているようです。それでもつぼみは膨らみ始めているとか・・。そろそろ鎌倉に偵察に行かないと。
障子ごしの雪見酒いいなぁーー(笑)
by moz (2012-01-29 10:29) 

まるまる

シービーちゃんさん☆
シービーちゃんさんも雪国育ちなんですね!
確かに、こういう日は頼りになります!^^
普段の歩き方だと踵からだと思うけど、足全部を使って歩くよう言われたことあります~^^ でも頭でわかっててもツルツルします~(笑)
他にも、やっぱりどうしていいかわからないことも多いですね。
氷ったまま機械をONして壊れたり・・・アチャ^^;

よい子さん☆
ありがとうございます。^^
蝋梅は色合いも素敵だけど、香りもよくてしっとりとした華やかさがあります~♪ 私の中でも季節感が大きいです。
お正月の玄関には必ずあります~♪

rtfkさん☆
体調の方はいかがですか?
私はせっかちなのですが、まだ蝋梅は楽しめそうですよ。^^
体調が万全になりましたら楽しめますように・・・

nanoさん☆
ほんとですね~。
外は寒くても、咲いている花を見ると心はHOTになりますねっ♪

COLEさん☆
ほんとです。 ほっ ともするんですよね。^^
今年も玄関にある事(お恥ずかしながら恒例でもあり母が飾ります)も季節感です。^^
色合いも優しくてしとやかで大好きです♪←友人曰わく、私と真逆だから憧れもあるんじゃない?↑と申しております。(笑)

kohtyanさん☆
宝登山の蝋梅は本当に素敵です。
景色も好きで、広々~した鑑賞、沢山ある蝋梅の花の華やかな香り、あー行ってみたいです~!

大善士さん☆
こんにちは。^^
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
拙いブログですが今後とも宜しくお願い申し上げます。^^

たかれろさん☆
北海道は雪が沢山あるイメージです~
流氷船、一回のってみたくて検索中です~♪
風邪など召しませぬようご自愛下さいませ~。

mozさん☆
梅の花も実はサクラより好きなんです。。。
梅祭りに行きたいです~。
鎌倉の街並みに梅の花もよく似合いますよね。^^
梅のつぼみはボンボンみたいで可愛いです♪
雪見酒、数年越しに憧れてます~。
鍋などあったらもっと最高です♪
by まるまる (2012-01-29 11:25) 

b.b.mk2

かわいいつららですね~
こちらは粉雪が舞った程度で積もりません。
残念なような、ホッとしたような。
でも通勤とか大変でしょうねぇ。
by b.b.mk2 (2012-01-29 16:38) 

まるまる

b.b.mk2さん☆
(笑)かわいらしい つららちゃんです~。^^
>>残念なような、ホッとしたような。
同じような気持ちわかります。
こちらも、雪見酒という程は積もらず、地面が所々見えてマーブルチョコレートのようでしたよ。
ですが、それ位でも、いろいろな支障はでるようです。
外での仕事時代はもっと積もった中、車でしたが、その仕事をしなくなってから雪が積もりません。。。
当時は、雪見酒という日は特に忙しかったので、さらに夢の夢でしたっ^^だのに・・・
by まるまる (2012-01-30 12:07) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ロウバイの花芽がやっと付き始めたと思ったら今日(2日)は朝から雪になりました(>_<)
今年で少し積もったのは2回目です・・・雪国の災難が心配ですね。家の中もストーブを2個付けてコタツをして着膨れて居ますよ・・・(∩_∩)
お風邪引かないで下さいね・・・
by ちゃーちゃん (2012-02-02 14:34) 

まるまる

ちゃーちゃんさん☆
こんにちは~。^^
こちら庭の蝋梅は元旦につぼみをつけた枝で玄関に飾りました。
今もまだ少し香りますが、この頃の方が香りがよかったです。
こちらも、積もったのは1度。日陰には氷のようになって残り、昨日で殆ど溶けているようです。
ストーブが無いと辛いです。日本が平和でありますように。。。
by まるまる (2012-02-02 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。