SSブログ

記録(文章だけです) [セキセイインコ]

2012/02/13 (おすぎ 約生後35日)
昨日から(2012年2月12日)おすぎちゃんが飛べるようになりました。
もしかしたら、もっと前から飛べたかもしれませんが、ちゃんと確認しました。

トイレの中でも、羽ばたいてトイレのドアにぶつかってしまいました。

寒さ対策のプラケースだと、可哀想なくらいに 「出せ!」 と暴れるので、今日はずっとケージにいます。
現在は、ケージにヒヨコ電球をつけ(夕方から)、バスタオルをかけています。

手を入れても寒い(25度はない)から、これから少し対策を考えなくちゃ。

ケージからも、 「出せ! 出せ!」 攻撃が始まりました。

顔を見ると出たそうにしています。そして手に乗せると、肩までよじ登ってきます。
私の顔の側に顔を近づけたり、髪の毛をドレットヘアにしてくれる位カジカジしてくれたりしています。

クチバシの黒い色もだんだんと薄くなり、黄色っぽくなってきています。

巣立ちの時期なのでしょうか・・・。

さし餌は、食べるには食べますが、ちょっとだけ口にしてやめてしまいます。
さし餌をあげている時も、ハチドリの様にずっと羽をバタバタさせています。

ケージは下網を外し、新聞紙とキッチンペーパーをひいています。
止まり木は、一番下につけてありますが、今日は高い位置にもつけ、2本の止まり木をつけました。
おすぎは高い方の止まり木にいます。

現在は、ヒヨコ電球ガードの上に止まっています。

日中外に連れ出しましたが、肩や洋服のフードの中を行ったり来たりしながら私に乗っていました。

羽きりは、やめました。
今後も多分、切らずに生活していこうと思っています。

今後読み返して、いつ頃飛べるようになったか確認したいので日記形式で残します。
タグ:飛ぶ
ないす壱!(81)  ことのは(9)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 9

ma2ma2

鳥には可愛そうだけど、そろそろ羽切りが必要ですね。
羽を間引きで切らないと飛びすぎて家の中だと壁にぶつかったりしてケガ防止です。
鳥の羽は神経が無いので切っても大丈夫です。
by ma2ma2 (2012-02-13 22:01) 

moz

巣立ちの時なんですね。飛べるようになったのはすごーい成長。
お母さんとしても、うれしいですよね(笑)
うーん、ぼくも昔インコ飼ってました。羽は切らなかったです。
色々と考えもあると思います。 ^^
by moz (2012-02-14 05:29) 

まるまる

ma2ma2さん☆
アドバイスをありがとうございました。^^
羽きりを考えている人には、この時期がいいんですね。
ブログの方を拝見親しました。かわいいインコちゃん達でしたね。
おすぎちゃん、少し様子を見ようと思いますが、しばらくはこのまま過ごしてみようと思っております。

mozさん☆
そうですね、寂しいような嬉しいような巣立ちの時期のようです。^^
とにかく毎日、動き回りたいようで、さし餌より自由の方が嬉しそうです。(^^)
最後の難題、ワンと仲良し、、、これが解決していないので少し悩んでいます。仲良くしてくれれば一緒にお部屋で過ごせるのに・・・。
トイレからは卒業しました。考えてはいたものの、思ったようにばかりはいきませんね。。。今は縁側にいるのですが、さてこれからどうしようか・・・・そんな事を考えております。。。^^;
by まるまる (2012-02-14 10:01) 

hatumi30331

もうそんなに成長!?
早いね!^^
by hatumi30331 (2012-02-14 15:58) 

水無月

セキセイインコ、祖母の家で飼っていたので懐かしいです^^
by 水無月 (2012-02-14 18:04) 

doudesyo

今晩は。
雛を育てるのは並大抵ではありませんがしっかり育っている様子。素晴らしいですね。羽は小さい時は多少ぶつかるのは仕方ないと思いますが、大人になって飛び交う姿を見れるとそれはそれは嬉しいと私は感じます。オカメインコがいるんですが、部屋の中をぐるぐる飛び交うのはいいもんですよ。^^;
by doudesyo (2012-02-14 21:36) 

シービーちゃん

私も、子供の頃、部屋とインコを飛ばし、遊んでいました。羽切りはしなかったと思います。首や頭の辺りを歩かれると、くすぐったくて、でも楽しくて・・・。
by シービーちゃん (2012-02-15 12:43) 

ぽちょむきん

かわいいひなっぴですね(*´ェ`*)
羽根切りは賛否両論ありますが、セキセイクラスだと必要ないかなぁと思います。放鳥時は窓やガラスに布をかけるなどの対策をすれば、ドアなどにぶつかるのはヒナの間だけかと。ヒナの間はあまり広い空間を飛ばさないとかで、怪我の心配はあまりないと思います。
お店で羽根切りされてたセキセイさんを生後4か月くらいの時に買ったのですが、以降ずっとうまく飛べないままです(他に原因があるかもですが)。本鳥は自分は飛べると思っているので落下することも多々あり、やっぱり羽根切りはよくないんじゃないかなぁと個人的には思います。

by ぽちょむきん (2012-02-15 16:56) 

まるまる

hatumi30331さん☆
子供の頃は、すごく長く感じたのに、今回の雛育てはあっとい間でした。だけど、これからも末永く一緒に楽しく生活していかなくちゃ。^^
あっとい間に嫁婿の心配して孫が生まれたりなんかしてっ(笑)

水無月さん☆
おばあさまの家にいらっしゃったっんですね。^^
いろいろな思い出があるのでしょうね。^^

doudesyoさん☆
こんにちは。
オカメインコがいらっしゃるんですね。
飛び交う姿を見るのは楽しそうです。私も飛ぶことができないので、違う身体能力を間近で見られるのはいろいろな想像をかき立てられます。何を見ているのだろう・・・等。
おすぎちゃんが始めて飛んだ時、大人ながらワクワクしました。
それまで、羽きりも考えました。
生き生きと楽しそうに本能のままに成長してゆく姿を見ると、戸惑いを感じながらも、のびのび感が気持ちいいです。

シービーちゃんさん☆
おすぎちゃんも、頭の上がお気に入りの場所になったようです。
肩に止まって頬に顔を近づけてくる時、ちょっとキュンとしちゃいます。^^ ですが、あまり露骨に表現するとワン達が焼き餅を焼くのでその辺りの加減が難しいです。^^;

ぽちょむきんさん☆
ありがとうございます。(*^^*)素直に嬉しいです。
ぽちょむきんさんのアイコンのインコちゃん、似てますね。^^
おすぎちゃん、飛び始めにトイレのドア、次にガラスにぶつかりましたが、まだフラフラ飛んでいたので怪我はしませんでした。
ですが、2度ぶつかってからは、辺りの止まり木の代わりになりそうな所を探してから飛び立つようで、今日はぶつからなくなりました。
ひなっぴなので、まだおぼつかない飛び方です。
まだ完全飛行ではありませんが、外に出なければ大丈夫かな?と思ってます。それだけはドキドキなのですが。。。
人間は飛ぶことができないので、見ていて気持ちよさそうで、ついつい甘やかしもあるかもしれませんが、このままでいいかな。。。等感じてしまいます。
始めて立った・歩いた時のような喜びを感じてしまいました。^^
by まるまる (2012-02-15 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。