SSブログ

悲しい事に曇り空でした。 [写真・カメラに関すること]

お天気が悪く、風邪気味という事もあり、少々気の乗らない撮影日になってしまいましたが、なにせウキウキ気分だけは持続し、友人曰くのカメラ(SIGMA SD15)の特徴ってこんな感じ?という物を一枚パチリしてみました。。。
違うよーという声が聞こえそうですがコレデス。↓

錆
やばいです。携帯カメラと変わりません。。。(汗

この日年甲斐もなく、カメラ女子を意識したオバサンな私は、「良い写真を撮るにはまずは格好から・・・。」などと力み、ひらひらのスカートを履いてしまいました。
スースーし過ぎて気になって仕方ありません。撮影どころじゃない。寒い。。。

翌日も曇っていて、私の撮りたい景色を見る事ができません。。。(悲
無理やり作ったのがコレデス。↓

ハローワールド
ハローワールド・・・先に進むのか???^^;

キットレンズを使ってみました。結構寄れます。↓

ポピー

蜂
蜂さんちょっと離れて撮影です。。。しっかり蜂さん部分だけ切り取ってりサイズしました~。

ええっ?何が違うの???とまだ言わないでください。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

いろいろ試みています。。。
タグ:SIGMA SD15
ないす壱!(49)  ことのは(10)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 10

ma2ma2

色々と機能を使って、これからだんだんと面白くなってきますね。
トリミングやリサイズするときは画像編集ソフト(PhotoShopやPaintShopなど)を使うと綺麗に仕上がります。
by ma2ma2 (2012-04-23 20:35) 

song4u

ローマは一日にしてならず。
千里の道も一歩から。
かの大原麗子女史も言っておられました。
「少し愛して。長~く愛して」
by song4u (2012-04-23 20:58) 

まるまる

ma2ma2さん☆
コメントをありがとうございます。^^
今回はカメラ本体のファームウエアのアップロードせずに持って行きました。アップロード後の改善で素人に少し優しくなるのかな?という感じでした。どうかな???RAWで撮って現像してみました。
画像は全体的に暗めになってました。。。
リサイズは画像サイズの縮小以外は、できるだけ一部の切り取りをしないで載せていました。
その方がより自分の欠点がわかりやすいかな・・・なんって。^^
PhotoShopはelements6.0を使ってます。^^

song4uさん☆
本当です。。。今ヒヨコが孵化した感じです。(笑)
長~いお付き合いが望ましいですねっ。^^
前カメラも耐用シャッター回数になってます。。。でもまだまだ使っていこうと思っています。^^
by まるまる (2012-04-23 21:35) 

silvercopen

私もGRDを使い始めて1年以上経ちますが、未だに満足に使えていません。
iPhoneのカメラのほうが綺麗に撮れるような気もします。
気長に頑張ろうと思っています。
by silvercopen (2012-04-23 23:22) 

hatumi30331

カメラやレンズを変えると撮りたくなるよね〜♪

蜂さん仕事中ですね!
よく撮れてます!^^
by hatumi30331 (2012-04-24 09:39) 

まるまる

silvercopenさん☆
>>iPhoneのカメラのほうが綺麗に撮れるような気もします。
そうなんです!観光用で載せてる写真で結構あるのですが、綺麗です。。。
GRDもすごく魅力的なカメラです。
グリーンを綺麗に出したくてSIGMAを買いました。
森の中のコケとか光とか・・・。
難しいですね。
現像するのも、PCが違うと尚思ったようにいきません。
キャリブレーターの大事さを今頃知りました。。。
私も気長に楽しんでいこうと思ってます♪
今回のマクロは手ぶれ無しです。。。そうか。。。というのも実感流です。。。

hatumi30331さん☆
ありがとうございます。^^
蜂さん、あまり近寄ると刺されそうです。。。(笑)
でもお仕事に夢中のようでした。。。^^
今日は蟻さんを撮ってみました。^^
by まるまる (2012-04-24 13:04) 

Mitty

早速、新しいカメラ&レンズをお試しのよーですなぁ。
いやぁ~分かりますよぉ~その気持ち♪

カメラに限りませんけど、新しいモノはイイ!とww
そして試したい!とww
心が魂のシャウトをするのですよねww

実はMittyもそろそろ・・・うひゃぁww
まだナイショですww
by Mitty (2012-04-24 13:07) 

まるまる

Mittyさん☆
このワクワク感、伝わって貰って嬉しいです~♪
SIGMA買うまでも楽しかったですよ~!!!もう一つ悩んだのがペンタックス。。。K-5。これも魅力的でした!!!ぎゃぁぎゃぁ騒いでいたら友人が釣られてK-5買いましたwwwいいです!やっぱり!
皆さんのブログを張り付いて見て回りました。
SIGMAに決めたのは、屋久島の写真と草原の写真を見た時でした。
緑のコントラストが綺麗だった・・・。
あんな風に撮りたいなー^^ がどんどん膨らんじゃいましたよ!
たちこめる霧や、わずかに差し込む木漏れ日、そしてできればフィルムの様な雰囲気、見たままの美しさを残せたら最高ですね!!!
今はブログなので、彩度を激上げしたり、鮮やかに・・・なんてやってましたが、自然な感じを部屋でニヤニヤしながら見るなんてのもいいかもしれないです。。。
今日は、ルンルンαちゃんで撮影しました。
SIGAMAちゃん、RAWで撮ってましたが、取り込みしてないから編集が結構大変、、、(汗 
RAW+JPEGだったらよかったのですが、ファームウエアのバージョンアップしないままに出掛けてしまいました。。。
Sonyのイメージデータコンバータは楽チンでした。。。
慣れと言うより、機能が。。。
決まると綺麗には仕上がるのですが手間がかかりそうです。。。
カシャカシャ連打で押すのを少々躊躇う・・・という感じです。。。
by まるまる (2012-04-24 13:20) 

lamer

花の中のミツバチ 良く撮れたとビックリしています。

by lamer (2012-04-24 17:23) 

まるまる

lamerさん☆
コメントをありがとうございました。^^
この日、沢山のミツバチが忙しく働いていました。^^
花粉を足につけているのか、膨らんだ状態で飛んでいました。
そこを撮りたかったのですがなかなか。。。^^
ご覧戴きまして誠にありがとうございました。^^
by まるまる (2012-04-26 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。