SSブログ

おすぎ、お喋り始める [セキセイインコ]

大変ご無沙汰しており、いきなりの文字ブログで恐縮ですが、ご報告でございます。

おすぎちゃんが、お喋りを始めました。

ごにょごにょは言っていたものの、

「インコが喋るはずがない!」

と言っていた母が朝っぱらから ぎゃ~♪ と雄叫びをあげておりました。

「しゃ・・・喋った~~~~。今、この鳥喋った~~~~♪」

どうやら 「ぴーちゃん、おはよう。」と話しかけたところ、「ぴーちゃん、おはよう♪」 とはっきりした口調で復唱されたらしい・・・。です[グッド(上向き矢印)]

私が聞いたのは 「ぴーちゃん、もう一回。」 だったけど、私が必死で教えている住所はまだ言えません。

ところで、ぴーちゃん[たらーっ(汗)]とは・・・。

妹曰わく、

「おすぎちゃん、お姉さん似だから、強制されたら絶対に喋らないから・・・。」

と、おすぎの見えない所で聞き耳を立てています。
良く喋るそうです。

「おふぎちゃん~。」と言っていたらしいです。

あと、お盆で来客が多かったのですが、

「どうもすみませんね~。」というこちら風イントネーションバージョンでの言葉も、お客さんが帰った後に喋っていたらしいです。

鏡を見ながら口をパクパクさせていますが、その後に喋り出します。

うまく喋れないのが嫌なのか何なのか、急に鏡をキックしたり怒り出したりすることもあります。

あとちょっとで、はっきり完成しそうな台詞はいっぱいあります。

「おいで~。」もちょっとうまく言える言葉の一つのようです。

自分の名前、ちゃんと言える日は来るのかな?

わりと努力家のようで、一人の時は、一生懸命練習しています。(笑)
ないす壱!(52)  ことのは(18)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 18

ゴーパ1号

鏡キック!かわいい^^
by ゴーパ1号 (2012-08-18 16:08) 

Mitty

ご無沙汰しておりますっ☆
おすぎちゃん、すっかりツンデレの様相ですねww
でも、インコって喋るンですね、そっちにもオドロキですね。
是非とも、おすぎちゃん語録を増やしてくださいネ♪
by Mitty (2012-08-18 16:38) 

song4u

お久しぶりですね~♪
夏バテしてませんか?
お喋りする鳥ちゃんって、可愛いですよね!^^
by song4u (2012-08-18 19:17) 

侘び助

天才~~ ピー・・・じゃなかったおすぎちゃん~~
沢山覚えてね~~ 次回が楽しみ~
by 侘び助 (2012-08-18 21:26) 

メルシオ

インコは、お利口さんですよ~!
2・3歳位の知能があるらしいです^^
これから、楽しみですね~!
by メルシオ (2012-08-18 21:47) 

ヒロミ

おすぎちゃん、鏡を見て喋る練習して
努力家なんですね♪
これからバリエーションも増えそうですね。
楽しみですね(^_^)
by ヒロミ (2012-08-19 08:06) 

hatumi30331

さすがです!!
おすぎちゃんの声、聞いてみたいなあ〜〜♪
是非動画で・・・・^^
by hatumi30331 (2012-08-19 08:11) 

山子路爺

素晴らしい!
by 山子路爺 (2012-08-19 10:35) 

orange-beco

おすぎちゃん賢いですね!
喋る鳥って不思議です。
鏡の中にいるのが『ぴーちゃん』でしょうか…
by orange-beco (2012-08-19 15:26) 

ぜろこ

インコはちゃんと真似して喋りますよね。
以前実家にいたコは「お父さんお帰りなさいって言ってみ?」と、
母が言うままを真似してました(笑)
これからもっともっと喋りますよ(*^^*)
by ぜろこ (2012-08-19 16:52) 

katakiyo

話を始めると良い友達になりますよ。
by katakiyo (2012-08-19 21:13) 

ma2ma2

おすぎちゃん、お喋りしましたか!
余計にかわいくなりますね。
うちにいたインコくんは口笛のまねが得意で、ヒューヒューとか言ってました(^^)

by ma2ma2 (2012-08-20 21:12) 

まるまる

☆皆様へ☆
大変ご無沙汰しているにも関わらず、ご訪問・またコメントを頂戴し大変嬉しく思っております。
本当にどうもありがとうございます。

ゴーパ1号さん☆
鏡キック、なかなか力強いですよっ♪
我が家の乱暴なドアの開け閉めを表現しているのか?と妹が言いますが・・・(笑 ・・・(汗

Mittyさん☆
おすぎちゃん、立派な男の子になりましたっ♪
あの裸状態で、「今回♂はこれだけですね~。」と自信ありげに言ったペットショップのオーナー(?!多分)さん、凄いです!!!
鼻がすっかりブルーになりました。
ある意味、おすぎの気に入らない事を考えると、♂だな・・・という感じです。
なんだか、ごにょごにょ言いだした辺りでリーチ・・・と思っていましたが、信じていなかった母を納得させるはっきり口調でこんなに早く喋ってくれるとは私も驚きです。^^
下手なこと言えなくなりましたwww

song4uさん☆
大変ご無沙汰しているにも関わらず、コメントをありがとうございます。^^
今年も本当に暑いですね。
こちら、8月もウグイスが鳴いておりましたが、恐らく初めてのことだと思います。
蝉の鳴き声から、種類が変わったね・・・と話していました。
ですが、お陰様で体を使っているせいか、昨年より元気に過ごしております。
こんなに忙しくなるとは思っておらず、ネットはすっかり離れた状態でしたが、ほんの少しだけ余裕ができて参りました。^^

詫び助さん☆
ぴー、、、、じゃなく、おすぎちゃん、お盆の来客時が一番良く喋りました。
お客様が来ると、参加したしたかったのでしょうか・・・(笑)
何を覚えるかわかりません。。。
なんだか、覚えて欲しくない言葉から喋りそうです。(笑)

メルシオさん☆
親ばかかもしれませんが、「こんにちは!」と言うとお辞儀をします。^^
言葉だけじゃなくて、仕草も可愛いですね。^^
言っている事、ちゃんと伝わっている気がします。
あまり下手なこと目の前でできないですね。^^;

ヒロミさん☆
鏡を見て練習する姿、舌がべろべろしてます。(笑)
ぴよぴっよ。。。という時と、音階が違うので、舌使いを見ている様にも見えます。
ごにょごにょ鏡に向かっている姿が何とも可愛いのですが、見ているのがわかると涼しい顔をしてやめてしまいます。
私が話しかけても、口を固く閉じ、決して喋ってくれません。
素直じゃない正確な事だけは確かなようです(笑)

hatumi30331さん☆
いつものピヨピヨとは違った声で、急に低くなります(笑)
隠しカメラでだったら喋ってくれるかもしれない・・・と思っています。^^
動画撮りたいとは思っています~♪
上手くいったらアップしたいと思っていますが、いつになるかな・・・^^
by まるまる (2012-08-21 13:43) 

まるまる

山子路爺さん☆
ありがとうございます。^^
もうちょっと安定してはっきり喋ってくれると動画が撮りやすいのですが・・・^^

orange-becoさん☆
鏡は口を大きく開けて舌をぺろぺろさせて、ごにょごにょ喋るようなフリをするので、お喋りの練習のために口の開け方を見ている様に見えます。
親ばかかもしれませんが・・・^^
なかなかはっきり喋れないので母が「馬鹿ね!」と言った数日後に喋ったみたいです。^^
悔しかったのかもしれないです。。。(笑)

ぜろこさん☆
(笑)全部喋っちゃったんですね・・・・。
妹曰わく、「○○しなさい!」と最初は聞き取れなかったらしいけど、命令口調を喋っていたようです。。。
何とかしなさい!印象的だったんでしょうか・・・下手なこと言えないですね。
なんとなしか・・・・仕草も真似されているような気がします。
こんにちは!と頭を下げながら喋っていたら、コンニチハというと頭を下げます。。。可愛いですね。^^

katakiyoさん☆
もしかしたら会話成立?などとまで期待が膨らんでいます。^^
これからどんな言葉を喋ってくれるのか楽しみです♪

ma2ma2さん☆
口笛が得意だったんですね!!!
いろいろな動画を見て回りましたが、セキセイインコの能力の可能性って大きいですね!!!
ma2ma2さんのインコちゃんは口笛が一番覚えたい事だったんですね。。。
これからどんな言葉を喋ってくれるのか楽しみです♪
おすぎちゃん、実は喋るだろうな~と思っていた私はそれ程の衝撃でも無いのですが、絶対に喋るはずがないと決めつけていた母が毎日おすぎのカゴの前で座っています・・・。どっちが調教されているのか・・・(笑)
by まるまる (2012-08-21 13:53) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
人が行っている言葉を聞いて真似するんですネ・・・無理に
教えても喋らないのに、教えた以外の言葉を喋るとは・・・
ホントに変な言葉は言えませんね(^・^)♪
ドンドンお喋りする様になったら可愛いわね。
by ちゃーちゃん (2012-08-23 17:44) 

まるまる

ちゃーちゃんさん☆
こんにちは。^^
イントネーションも真似するところが可愛らしいです。^^
今日 「イデッ」 と喋ったようで、何を覚えるかわからないと笑ってしまいました。
乱暴にドアを開け閉めする音も真似しているようです。(笑)
気をつけなくちゃ・・・と思います。^^
by まるまる (2012-08-23 18:53) 

よいこ

いいなぁ~、かわいい声を聞いてみたいです ^^
by よいこ (2012-08-24 14:39) 

まるまる

よいこさん☆
可愛いのですが、どちらかというとお笑い系です。(笑)
おすぎちゃん、たくましく育ちました~♪
by まるまる (2012-08-24 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。