SSブログ

おすぎの経過 [セキセイインコ]

文字ブログが続きごめんなさい。
最近、めっきり写真も撮っていません。。。そろそろ再開したいのですが。。。

さて、お喋りするようになったおすぎちゃんですが、変化が起こったのはおすぎちゃんだけではありません。

母がっ。。。おすぎちゃんのカゴの前に居ることが多くなりました。

何してるんだろう???[目]

そう思っていた矢先、おすぎちゃんのお話を陰で聞いて居た妹がこんな情報を・・・

「ぴーちゃんおはよう[グッド(上向き矢印)]、おはようぴーちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]ぴーーーぃちゃん、おはよう。ぴっぴっぴっ・・・ぴーちゃん、おはよう」(早口)

なんだか壊れたテープレコーダーみたいだよ。

と言うのです。

しかし、妹インコの真似が上手いな(爆)[たらーっ(汗)]上手すぎる・・・だろ。

鏡を見ながら、一生懸命繰り返していたそうです・・・。時々、鏡キックしながら・・・。

そう言えば、母が最後に捨て台詞のように
「あれ以来、ちゃんと喋れないじゃない!」と言っていた。。。。

「おふぎちゃっん~。おしゅぎちゃん~。ぴぃ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]~ーーーーちゃん。おしゅぎ?おふぅぎ?」
とも言っていたらしい・・・。

インコに言葉を教えるのは、できるだけ高い声の方がいい。。。と書いてあるサイトを拝見しました。
女性や子供の声がインコは聞き取りやすいとか。。。

母の声、インパクト強かったのでしょうか・・・。

おすぎちゃん、「あぁ~凹、喋るんぢゃなかったな~[バッド(下向き矢印)]」と思わなきゃいいけど・・・。

すごい!というムードと言うより、家の中がコミカルな笑い・・・
おすぎちゃん効果、小さい巨人です(笑)




ないす壱!(33)  ことのは(6)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

song4u

こんにちは。
写真がなくても、文字だけで十分に状況把握が可能ですね。
却ってイマジネーションが鍛えられて良いかも?(年寄りには。爆)
家の中がコミカルな笑いで満たされるって、最高ですね!^^
by song4u (2012-08-24 18:14) 

ヒロミ

おすぎちゃんはまだ『す』が発音できないのかな?
もしかすると、
笑いをとろうとしてわざとかもしれませんね♪(^_^)
by ヒロミ (2012-08-25 07:36) 

かずのこ

聞いてみたいです^^
by かずのこ (2012-08-25 07:40) 

hatumi30331

楽しいね〜〜♪
むかし・・九官鳥を1週間預かってたことがあります。
思い出すなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-25 08:31) 

katakiyo

昔、我が家にいたインコは桃太郎の話が得意でした。
by katakiyo (2012-08-25 09:57) 

まるまる

song4uさん☆
こんにちは。^^
そう仰って戴けますと、有り難いです。^^
カッコイイ。。。という雰囲気にも憧れますが、やはり吹き出してしまう図となってしまいました。
おすぎちゃんの前で笑っていたら、最近それも真似しているようです。^^;

ヒロミさん☆
彼なりに一生懸命な姿がさらに面白さをそそります。(笑)
鏡の前でパクパク、でもどうしても 『す』 が言えないんですよね。^^
八つ当たりか、真似っこか、鏡をバシバシ蹴る姿、笑えます。
喋る言葉も、まだモゴモゴですが、聞きようだと会話形式になっているとの話しもあります。

かずのこさん☆
練習の成果が出たら、動画撮ってみたいです。^^
見るとやめてしまうので、隠し撮りを考えています。^^

hatumi30331さん☆
九官鳥も綺麗な発音で喋りますよね!
一週間も一緒に過ごしたら、楽しかったんでしょうね~♪と思ってしまいます。
考えてみると、人の言葉を発音するって不思議ですよね。。。^^
どこまでわかっていて、どんな事考えているんだろ~???

katakiyoさん☆
ええっ、もしかしたらですが、テレビに出たことありますか?
セキセイインコは長文が得意と読みましたが、本当にお話をするインコちゃんがいらっしゃるんですね。
昔は、テレビや動画で見ても、【吹き替えじゃない?】と思う位、ビックリで信じにくい事でした。^^
katakiyoさんのインコちゃんにお会いしたいです。^^
by まるまる (2012-08-25 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。