SSブログ

おすぎちゃん、こんな日常です。 [セキセイインコ]

もうやめてぇ~

画像は800pxに拡大します。

「写真撮るなら遊んでよ~。」と言ってるらしい。

ふくらむおすぎ
おすぎちゃん、ぼっさぼさ。
ぶるんぶるんすると、こんなにふくらんじゃいます。

いつもは、
いつものおすぎ
こんなおすまし顔。

おすぎちゃんに、オモチャを買ってあげました。
何の興味もしめしません。
それどころか、ポイチョしました。
粟穂はお気に入りみたいですが、ミラー・はしご・お人形、どれもダメ。凹

おすぎちゃんのお気に入りは、カゴの外、そして
すりすりおすぎ
ちょっと汚い指だから写したくなかったけど(滝汗)すりすりがお気に入り。
頭なでなでも大好き。
お話しも好きみたいですが、ぴよぴっよしか言ってくれません。

こんなふうに
伸びをするおすぎ
私を止まり木かはたまたオモチャかに見立ててリラックス。

おすぎちゃんは、とっても身だしなみを気にします。
羽づくろい
す・・・すいません、これはお部屋でやって下さいよ。
と思うことまで何故か一緒に・・・そして首元を 搔け と私に命令。
いつの間にか私が調教されてる気がしてきた・・・。(汗

またか・・・またこういう結果に・・・
ワン達に申し訳ない気持ちになり、甘やかしはさらに・・・
今、夜はワン達お部屋で一緒に就寝してます。
ワン達のお部屋は隣だったけど、なんだか・・・^^;
今、シャンプーできないから恐ろしくきちゃないけど、後でまたカーペットから全洗いすればいいっか。

そして、暢気なまだお子ちゃまこちら
暢気に暮らしています
おなか、ポンポンです。

遊びたい~盛りのようです。
やはり外は何に驚いて飛んで行って行方不明になるかと思うと、心配です。

それぞれ事情があるかと思います。
羽きりはこの時期が良いようですね。
コメントでもいろいろな方にいろいろなアドバイス賜り、ありがとうございました。
おすぎちゃんは、買ったショップで1回目までは羽切りが無料だそうです。
2回目以降は500円で、いろいろなお手入れ(羽きり・爪切り・預かり1泊(ホテル)等他)をしてくます。
相談にものってくれ、電話番号も戴けて直ぐに応対して下さるとの事で、鳥さんの事もすごく詳しい親切なショップさんでした。私はご飯の相談(同じ物を与えた方がいいかな?と思い)だけ乗って貰いました。
何より、鳥さん達が皆元気いっぱい。そして、お利口でした。

うちの場合、ワン3匹と一緒に暮らしていることと、万が一(外にはいろいろな鳥さんがいっぱい)を考えたとき、どうにか生きていって欲しいのでやめました。
ないす壱!(196)  ことのは(22)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 196

コメント 22

hatumi30331

可愛くなってきたね〜♪
うちも羽根は切った事ないよ〜

手乗りで甘やかしてると・・・いろいろやってくれちゃうよ〜
まあ、それが可愛いから・・・
また・・・・やっちゃうのよね〜〜♪^^
すごく分かる!(笑)
by hatumi30331 (2012-02-24 08:03) 

まるまる

hatumi30331さん☆
>>手乗りで甘やかしてると・・・いろいろやってくれちゃうよ〜
そ・・・そうなんです。カーテンカジカジとかですか?
ごもっともで、イタズラダメ!と言わなきゃいけないんだけど、可愛い~とついつい思っちゃう所あったりします。
そんなダメが可愛い所だったり。。。本気で怒らないと調子に乗るし。。。という私が下部状態。。。(苦笑)
by まるまる (2012-02-24 08:51) 

まるまる

人でも動物でも可愛いは得ですね(^^;
By まるまる
by まるまる (2012-02-24 08:55) 

キャラハン

すりすりがカワイイな♪ (^o^)
ウチのいた子もよくすりすりしましたよ。。
特定の人にしかやらせないんですよね。。

by キャラハン (2012-02-24 12:24) 

ゆん

はじめまして~~
うちでもボタンインコ飼いはじめたのですが、
なかなか慣れてくれなくて。。。
餌取り替えようと手を入れた途端、バタバタ・・・・・
すりすりしてもらいたいですね~
by ゆん (2012-02-24 13:21) 

青の風画

可愛いですね!!!
by 青の風画 (2012-02-24 13:40) 

oko

もうすっかりインコって感じですね〜
成長が早いですっっ
by oko (2012-02-24 14:48) 

まるまる

キャラハンさん☆
雛雛の頃、トイレで生活していたので出入りが激しかったのがよかったのか誰にでも懐っこいです。^^
今日、友人にもスリスリしてました^^;
なでなでも要求していました^^; アレ?と少し思いました。

ゆんさん☆
こんにちは。^^ 
うちは下のトレイを掃除しようと引き出した隙に出てきてしまうくらいお外が大好きです。。。これも少々困りもの。。。
カゴに入れられると思うと羽ばたきます^^;
カゴに入れようとしても手にしがみつき入ってくれません。
大らかなのですが、意志が強いようで好き嫌いがはっきりしてるようです。
教育されるのは嫌みたいです。。。凹 喋る気薄し。。。

青の風画さん☆
だんだん表情が出てきました。^^
話しかけると、それに答えてくれるように(駄目なときもあります)なりました。「ご飯食べた?」で口を開けたり、「ここにご飯落ちてるよ」でペロンと食べたり、「でんぐり返しして」でカゴに捉まって1回転します。^^「おいで」の確率もあがってきました。^^

okoさん☆
みるみるうちに成長しました~♪側に居ても 早いな~ と感じます。
タケノコみたいです。(笑)仕草や行動がまだまだ子供です。旋回もできますが、飛び方も危なっかしい感じです。^^

by まるまる (2012-02-24 16:09) 

yakko

こんばんは。
ドンドン可愛くなっていきますね。甘え上手 ! (^。^)
by yakko (2012-02-24 18:51) 

hrd

表情が愛くるしくてたまりませんね^^
by hrd (2012-02-25 07:53) 

まるまる

yakkoさん☆
おはようございます。
この甘え上手加減、見習うべき所かもしれないです。^^

hadさん☆
そうなんです。^^ だんだん表情豊かになるときが特に可愛さを感じます~♪
by まるまる (2012-02-25 07:57) 

よいこ

小さな鳥でも、こんなに なついておりこうなんですね。
そんなに甘えられると、メロメロになりそうです ^^
by よいこ (2012-02-25 09:54) 

まるまる

よいこさん☆
そうなんです。^^どこへ行くにも一緒に行きたがります。
みんな同じに接しているというか、ワンの方がちゃんと接しているつもりだけど、ヤキモチがちょっと大きくなり。。。(汗
まだ小さいから。。。とついつい手をかけているのかな?などちょっと悩んでます。。。ワンは子供同然だからあまり公に見せたくなくてブログにはほとんど登場しませんでした。インコちゃんはブログでご紹介するペットモデルのつもりだったけど(あまりにもどこにでも居て見分けもつかないかな?なんって)過ごす時間が長くなるとちょっと考えちゃいます。情が深まると大体私の場合失敗します。。。^^; 見せたくなくなっちゃうんですよね。。。^^;
私のヤキモチが一番大きいかもです。。。
by まるまる (2012-02-25 10:19) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-02-25 14:24) 

シービーちゃん

おすぎちゃん、可愛いですね。おもちゃよりも、人間と遊ぶ方が楽しいのかな?
by シービーちゃん (2012-02-25 19:35) 

まるまる

りぼんさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^

シービーちゃんさん☆
そうなんです、人間が大好きみたいです。
友人が来たら、「この人なら遊んでくれる。」「この人ならカゴに入れない。」とわかったら、頭に止まったりスリスリしたり媚び売ります。^^;
by まるまる (2012-02-26 10:45) 

ぴーすけ君

話しかけているような表情ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-02-26 11:21) 

moz

ずいぶんと大きくなりましたね、おすぎちゃん ♪
可愛い ^^
もうすっかり手乗りなんですね。かわいい盛り、多少のわがままは聴いてしまいますよね。 
そうですか、家の外にでないように、驚いたりしないようにしてあげれば大丈夫だと思います。
by moz (2012-02-26 13:41) 

未来

色んな事をしてくれるんですね。
おすぎちゃんが居れば退屈はしませんね。
可愛くてたまりませんね。
by 未来 (2012-02-28 08:33) 

吉之輔

こんにちは、とても可愛いですね!!
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。季節の変わり目、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-28 13:00) 

まるまる

ぴーすけ君さん☆
ピヨピヨしか言いませんが(笑)お話しは好きそうです。^^

mozさん☆
すっかり一鳥前の姿になりました。(笑)
動きはまだまだ子供みたいで、ちょろちょろで、人影が見える度に呼び止めます。そして、一回転などの芸を披露し外に出してアピールを始めます。
懐っこいので、他人であまり鳥好きでなかった人も「かわいい~。」と言ってくれる様な仕草をします。(笑)すりすり。。。
ほんの少し複雑です。。。

未来さん☆
何も怖いと言うことを知らないようです。^^
誰にでも懐っこいので、頭に止まったり、すり寄っていったりしています。^^

吉之輔さん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
おすぎちゃん、毎日元気で快活に過ごしております。
食欲旺盛です(笑)やはり食べることは大事なのでしょうyか・・・^^芸事もちょっとだけ覚えました。^^
ご丁寧にありがとうございます。
吉之輔様も時節柄くれぐれもご自愛下さいますように・・・
by まるまる (2012-03-03 09:13) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
可愛いですね・・・馴れて来ると癒されるでしょうね。
by ちゃーちゃん (2012-03-03 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。