SSブログ

ただいま

房総半島より帰ってまいりました。

行ったのは、南房総です。
岩井海岸というところに滞在しておりました。

気温は暖かかったですが、翌日は雨脚が強かったです。

行きに「ばんや」というお店でお刺身の盛り合わせとアジフライでご飯を食べました。
美味しかったです~^^。 量がすごいです。お刺身は新鮮で特に美味しかったのは金目鯛です。
残念ながらまだ運転が残っているのでお酒は我慢です。

さて、泊るのは岩井海岸
ここにお洒落なカフェができていました~
ここまで来れば怖いものはありません。お酒を飲み放題です。
なぜなら車で行ったのでっ♪(笑)
コーヒーを頼もうか迷ったものの、ビールを頼んで友人とカンパイ。
おつまみにホットサンドを頼みました。
お味もばっちりです。^^美味しい~

岩井海岸に行くといつも行くお店があります。
実はここに行くのが最大の楽しみの一つでもありましたが、なななんと定休日。
初日は不完全燃焼です。

なので・・・というのは食事をしてしまうとお店に失礼に当たると感じますが、これをきっかけとして気になっていたお店があったので行ってみました。
地タコのエスカルゴ風・・・がとても美味しかったです。
このお店は居酒屋さんのようです。
炎○さん
田んぼの脇にありますが、中に入ると都心で飲んでいるような雰囲気でした。
食後に御つまみだけ頼んで飲み足りないお酒を飲むのにも良さそうです。
ですが、ラストオーダーが早いのでお気をつけ下さい。

南房総の宣伝というより、実は・・・写真が撮れませんでした。
今回はお店にリンクを張っているので、ご興味のある方がお出ででしたらご覧下さい。
友人との話しに花が咲いて。本当にごめんなさい。
この話の内容は、かっこよい感じではないけど、テレビドラマのアラフォーと非常にかぶるのでそれをご想像ください。

翌日、遅い朝食&お土産を買うために道の駅「富楽里」に行きました。
この道の駅に入っている、「網納屋」という漁業組合でやっている食事処でご飯を食べました。

最後に、どうしてもこのソフトクリームだけは外せないのでご紹介します。
ビワソフトクリームです。
ここで食べることができます。道の駅「琵琶倶楽部」です。
洗面を借りましたが、そこに行くまでの間所々に飾られているフラワーアレンジメントがとても綺麗です。
清潔感と華やかさ、女性には嬉しい道の駅です。

こんなご報告でごめんなさい。
久々の友人との会話がとまりませんでした。
実は睡眠も3時間でした。ずっと喋りっぱなし。。。(汗
「持つべきものは友」ですね。
久々に「私って幸せな人間だなぁ」と感じた2日でした。

Newton TLT 司法書士講座  




南房総

今から南房総に行ってきます。

残念ながらお天気は曇りの様子。。。(泣

帰ってきたら、更新しようかなっ♪

Newton TLT   


天然コクワ [リアルタイムネタ]

道に落ちてました。

mac&kuwa.jpg
ふんずけそうだったので、捕獲。
kuwa1.jpg
撮影会を行いました。

kuwa2.jpg
もちろん、撮影会終了後はノビノビ自然を満喫していただくため木にお帰りいただきました。
「もう捕まるなよ~。」と心の中で叫んだのである。

自分で勉強する!司法書士講座CD-ROM  


くず苺でジャム [料理・食に関すること]

こんにちは、食べるには小さすぎるけど甘い芳香を放っていた苺の実をジャムにしました。
出来上がりを写真に撮るのがブロガーかもしれませんが、すでに食べてしまいました。
なので使用途中のようなものですが(苦笑)、ちょっと紹介させてください。
旬なもので・・・・(笑)
jam1.JPG

今日のお昼ごはんです。^^
飲み物は紅茶にしました。
jam2.JPG


☆イチゴジャムの作り方☆

1・洗った苺のヘタをとって鍋に入れます。
2・ちょっと多すぎるかなぁ。と思うくらい砂糖を入れます。(今回私はロゼワインを砂糖に色が着く程度入れました)
3・鍋に蓋をして火にかけます。この時、中火くらい。
4・グツグツしてくると思った以上に水分が出てきます。極弱火に変え、吹きこぼれない様、蓋をずらします。
5・時々、かき混ぜて煮詰めていきます。
6・苺がフニャフニャになったら、こしき で苺を軽くつぶします。
7・程良い硬さかなと思ったら粗熱をとって容器に移してください。

*「もうだめかなぁ?」と思うくらいの苺でも、傷んだ部分をとってジャムにしてはいかがですか?(腐ってたらだめね)むしろその方が美味しいジャムができますよ。
新鮮でパクッと食べたい苺はフレッシュミルクをかけて食べたほうが・・・良い気がします。
そのままだと酸っぱ過ぎる苺、小さすぎる粒、ちょっと端が傷んでいる苺、そんなのでいいんです。(^^)

今から間に合う!
◆Newton TLT 行政書士 最速版◆

●今年の試験を目標にしている方々へ、ギュギュ!っと内容を凝縮させました。

日記 [料理・食に関すること]

milk.JPG


あまり写りも景色も良くないですが、イチゴミルクを作ったので載せてみます。
味はおいしかったです。^^;←自分で言うのもなんだなぁ。。。
熟したイチゴを使ったので、酸味は感じられずとっても甘かったです。^^

昨年はイチゴ狩りに行きましたが、ガメツイ私は一食抜いてから行くことにしています。
お腹いっぱいにイチゴを食べていました。

普段果物をあまり食べない私は、翌日お腹とお肌の調子がとってもいいのです。
高級化粧品より効果がありました。(笑)

いいのはわかっているものの、またいつもの生活になると果物から遠ざかります。

なのでイチゴ狩りばんざい~

おはようございます

朝6時40分です。

雨風がひどかった一昨日の晩とはうってかわって爽やかな朝です。

少し曇っていますが、空気がおいしいです。

さて、今日は待ち合わせがあるのでいつブログを書けるかわかりません。

と言う事で今書いています。^^

イチゴも早めに摘まなくっちゃっ!

最近の悩みは犬の混合ワクチンについてです・・・

ずっと毎年9種をうっていましたが(現在7歳と6歳です)いつも体調を崩します。

インターネットには賛否両論の意見があります。

本当の所はどうなんでしょうか?・・・と言う事です。

家でのケアは、狂犬病予防注射(これは毎年)、9種混合ワクチン(今の所毎年)、フィラリア(今頃から10~11月まで。獣医さんと相談して蚊が出る時期で1か月の誤差)、フロントライン(ダニがついたときだけ)です。

そして、オスはアトピー性皮膚炎がありますが、いつも「もしかしたら薬の使いすぎかなぁ?」と思っておりました。
なぜなら、注射の後とかに発生しやすい気がするからです。
獣医さんにも相談しながらの事ですが、こればっかりは。。。悩みます。

少しでも長く一緒にいたいから、一番よい方法を、一番この子たちに合っている方法を考えてあげたいなぁ。。。
私にできることは何でもしてあげたいなぁ。。。

今月が丁度1年目。女の子は昨年12月末頃の予定(ワクチン)だったけど皮膚の炎症がひどくて打てなかったので、今月に予定していました。

良い知恵のある方、どうぞ教えてください。

頂き物

結婚式の裏方お手伝いに行ってから早3か月が過ぎ、(正確には後でブログを読み直してみようっと)新婚さんご夫婦[ムード]からお礼の品を頂戴しました~。ラッキ~[手(チョキ)]
忘れ無い為にとも思ってブログをつけていたので丁度よかった[わーい(嬉しい顔)]
コップを頂いた。
よしっ、明日畑でイチゴを摘んでイチゴミルク用のイチゴシロップを作ろう![ひらめき]
そしてイチゴミルクにして使ってみよう!っと[るんるん]

日記 [日記]

今日、友人がスカイプの使い方が知りたいとの事でやってきた。

スカイプが使えるようになった時、すごく楽しそうにまずやった事はコミュニティに参加。

[そうか!こういう風に使うんだ!]

とスカイプは使ったことがあるものの、楽しそうな友人を見て改めて思ったのである。

どんなものでも使い方次第。遅くも早くも他人を見るという事は新たな発見があります。

「我以外、皆 師 なり」 とは言ったものです。

想定外

今日は、予定と反して来客が多いです。

客人が来てくれるということは、良いことです。

また明日に日記を書きます。^^

ベスパの感想文 [バイク・車・船などに関すること]

vespaGTS250.jpg
このところ、暑い日と寒い日が極端ですね。
今年の風邪はシツコイのでしょうか・・・
後になってからの咳が止まる気配がありません。

さて、そんな暖かい日にvespa GTS250に乗ってお出かけしてみました。
久しぶりのバイクです。

加速がフワッとしています。
まったくバイクに興味のない人は「原チャリ」と間違える形をしています。
イタ車という割に、意外と地味。。。

以前にvespa ET50に乗っていた事があって、どうしてもベスパが欲しくなりました。
理由は、走った時の滑らか感じ(高級感?!)と静かな音、あと軽さ。(車両は重いです。とりまわしは×)

・・・あ、書き忘れていましたが私のじゃないんです。まだ・・・
友人が買って、しばらく貸してくれるという話だった・・・汗
尚一層ベスパファンになってしまいました。
女性にお勧めの乗りやすいバイクです。

私は身長161センチでシート加工無しでつま先がつく程度です。
足つきを気にする人は気を付けてください。
女性なのでバイクでついつい用事も済ませたがります。
買い物をしすぎちゃっても、メットインなので荷物が入ります。
(*国産のビクスクより狭いですが)
後ろにネズミ捕りに似た、キャリアも付いています。ここにも積めます。
お買い物袋用のフックも前に付いています。
ビックスクーターに乗りたいけどイマイチと思っていた人もスマートに乗れると思います。
取り回しも全長も短めな事とハンドルのきれと走った時の軽さでオッカナビックリしながらバイクに乗っていた女性も原チャリ感覚で気軽に乗れることと思います。
加速は良く、すぐに80キロ出ますが速度を出している感覚が感じられません。
お気をつけあそばせましっ^^
2人乗りの場合、静かなのでジェットヘルメットだとそのまま話をすることができます。

2008_4_28 001.JPG


本日発売!司法書士講座・・・  


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。