SSブログ

雨降ってます。

今日のこちらは雨です。

無理してでも植え替えやらして正解かなっ???

トマト話題しつこいですが(笑)ちょっとだけ。

昨日、挿し木に挑戦しました。どうなるかなぁ~

トマトの苗がこの時期にあまり出回らないのは【挿し木】で増やせるからだそうです。

挿し木にしたい時、肥料の入った土に挿して根を出そうとしてもダメだそうです。

なぜなら栄養がありすぎる土に挿すと根が出る前に腐ってしまう事が多いらしいです。

 ・・・と聞いたからには早速やるしかないっ[わーい(嬉しい顔)]

作り方は簡単そうです。皆さんも挿し木にするなら知り合いのお家で要らない茎を折ると思うからそれを貰ってきて土に挿しておくだけで根が出るらしいのでやってみてください~。それを植え替えて育てればトマトが生るらしい。

PS 私のトマトはプランター栽培です。^^ 根が出たら地下植えするかもしません。でも基本はプランター栽培です(笑)

根っこが出たら画像アップします~

人気のソフト!NewtonTLTなら自宅で資格取得を目指せます。


自分で育てたトマト [栽培・植物に関すること]

HI380104.JPG
まだ青いですが、思ったり多くなって一安心。[揺れるハート]
中玉で苗はデルモンテです。
早く赤くな~れっ♪

 

続きを読む


ただの日記

ふぁ~もう金曜日かぁ。。。

さすがに眠いっ。と思う毎日が早3日。

私は結構寝ているかもしれない。。。

申し訳なく思う。5時間は寝たなっ。。。う、んこれは気絶かぁ。。。

今日が何日なのかよくわからなくなってきたよっ♪

仕方が無いのでやってられますが、できる事なら

1・睡眠  2・ごはん  3・お風呂  が理想系です。

できる事なら。。。ホント。。。明るくなって起きて暗くなって寝る。

これが理想系です。。。だってやっぱり暗くなるとマイナスの事を考えやすい。

よくないのでし。

健康的に長生きしている人をたくさん知ってます。

「どうしてこんなにがんばるんだろう。」

「どうしてこんなに寝るのが早いんだろう。」

「どうしてこんなに質素なんだろう。」

そんな人がまわりに多い。

もうすぐ100歳になる親戚のおばあさんも未だ「草むしりが仕事だから。」と言っていた。もうやめてもいいのに。。。

疲れたら休みたい。。。私なら休んじゃう。愚痴っちゃう。好きなもの食べちゃう。贅沢したくなっちゃう。

正反対。

何が良いとか悪いの話じゃなくて、いろいろな生き方がある。

だけど、やっぱり人生の先輩の意見は尊重しなきゃいけない。

だけど、できることとできないことがある。

結局、自分なのかなぁ。。。

質素倹約は美徳なり。。。誰が言ってたっけ??? と頭の中でグルグルするよ。

言ってたのは確かえらい人だったよな。ホントに質素だったのだろうか・・・微妙である。

ホントにただの愚図日記なのです。また、ちゃんとブログ書きますっ。[もうやだ~(悲しい顔)]

NewtonTLTソフト 司法書士


今日の絵日記♪

やっぱりトマトは最高の食べ物です。^^tomato.JPG
自分で作っているトマトは失敗しました。(泣)
注:これは親が作ったものです。



キタアカリというらしい種類のおいも
jaga.JPG



====================
コメントを沢山いただいたので
====================
botan (3).JPGbotan (2).JPG



====================
毎年遊びに来る珍客
====================
PAP_0093.JPG
どこへ行ってどこから来るんだろう???
(^^)

NewtonTLTソフト 司法書士


2008-06-08

もう1ヶ月くらい経ってしまいますが、載せてみます。
ボタンの花。
光を放っています。なんだか幽玄です。^^
botan.JPG
畑に咲いたハナダイコン。
hanadaikon (2).JPG


大阪に行った帰り道での事。
浜名湖P.Aにて食べたアイス。
なんと、緑の方が
うなぎ味
もう一つの方は
わさび味
是非お試しください♪

unawasaice.JPG

親が100円ショップをスタートさせました。
もちろん生産物限定です。
かわいい感じでできました。かぶです。^^

yasai (2).JPG
きゅうり
yasai.JPG
ナスももう取れます。
yasai (5).JPG
こちらは第二弾きゅうりyasai (6).JPG
トマトがこんなに大きい。
yasai (3).JPG
ついで・・・penne.JPGこのトマトを使ってこれを作りました。

Newton TLT 行政書士最速版◆これなら今年の試験にも間に合う!◆

とりあえずの日記 [日記]

今日は、なんだかんだとバタバタしてしまった。。。あぁ~

ふと、携帯電話を覗いてみると、、、写真がいっぱい入っていた。

「そうだ!ブログに載せようっと♪」と撮った写真はたまる一方。。。

ちょっと落ち着いたら、時期はずれではありますが載せてみます~^^

今日の埼玉は雨でした。

気温はそんなに寒くもありませんでした。

せっかく遊びに来ていただいたかた。。ごめんなさい。

また、ゆっくり考えて書きますね~^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。