SSブログ

2008-11-26 [栽培・植物に関すること]

畑の写真 畑も緑豊かになりました。

 以前にご紹介した白いトンネルの下で育っていたのは白菜の幼少期らしく(右の方に移っている大きなうす緑の葉)収穫を始めるまでに成長していました。

 家で食べてみましたが、柔らかくておいしかったです。^^

 手前の方は、たぶん小松菜だと思います。

 今は、完全なる有機栽培に向けて、肥料作りも始めたようです。

 近所の公園のお掃除のボランティアをして集めた葉っぱを野菜くずや糠などを一緒に混ぜて置いている模様でした。発酵をまってるのかなぁ???(←農業は無知)

 そこに、沢山のカブトムシの幼虫を見つけたそうです。

blog2.jpg 成長しかけの白菜です。

 もうちょっと巻いたら収穫のものだそうです。^^

 朝の光を浴びた色合いは、芸術品と思えるくらい綺麗です。 

 そんな事を書きつつ、今夜は何鍋にしようかという頭の中身の方が勝っている私です。。。そだ、ほうとうにしよ。。。

 

 

 

 

 

blog3.jpg これは、収穫がすっかり終わっていますが可愛く撮れたので載せました。カリフラワーです。^^

 茹でただけで美味しいので、調理が楽ちんです。

 

 前日の記事ですが。。。実は実家も自然が少々あります。。。

 「いや~田舎はいいね~」と言ったところ、「あんたの家も十分緑豊かだから・・・」と言われ、

 こりゃこりゃ一本取られたなぁ。。。と思いました。

 おっしゃるとおりです。(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。