SSブログ

今日はカレー♪ [料理・食に関すること]

今日の我が家のご飯はカレー。

当たり前の具で作ってみました~。

1・【ニンニク みじん切り】 と 【スライス玉ねぎ】 と 【リンゴ】 を飴色になるまでサラダオイルで炒めます。

2・「玉ねぎ ぶつ切り 人参 一口大ジャガイモ 一口大かなり多め」を鍋で軽く炒め1を入れました。

3・お肉は豚肉の塊を一口大に切りクレイジーソルトをまぶして、サラダオイルをひいたフライパンで炒めます。焼き色が付き始めた頃、鍋肌から「日本酒」をふりかけ2の鍋の中へGO!
(注意:火が入るのが怖い人は、火を消してからにしてください。またフライパンの近くには燃えやすい物は置かないでください。フライパンの蓋を用意して、火が入ったらかぶせて消すと便利です。家はフライパンの蓋には使わなくなった金鍋(アルミ鍋)の蓋を利用しています。最悪の時、軽いので遠くから投げても良いという素材です。^^ 私は大体火柱あげてます。笑)

今日のカレー粉はバーモントカレー甘口・中辛を1箱半使いました。←ただ残っていただけ。(笑)

ねかさなくてもコクを出したい時に一手間でお勧めです。^^

日本酒を使っているのはそこにあったからですが、ワインでも美味しいと思います~。

・・・というか、ワインを日本酒にしても結構イケる料理は多いです。^^

お酒を入れる時のポイントは、ジュ~という音。

香りをつける要領で癖の強すぎないお酒だと大体代用できます。

注意 フライパンに火を入れると、美味しくなる料理があると書きましたが、一般家庭で行う場合は環境にくれぐれも注意して、物だけでなく、燃えない素材でできている調理場か確認してからにしてください。少しでも火事になるような環境である場合は、お酒を入れる際に火を止めて素材にかからない鍋肌に手早く入れてください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。