SSブログ

日記 [栽培・植物に関すること]

前回のブログでご質問いただき、私も気になっていたので聞いてきました~

どうやらこの苗は「レタス」らしいです。・・・ということでレタスの苗の写真です。

どうやらこの写真は「レタス」らしいです。

種から出しているのは、レタス・カラーピーマンらしいです。

トマトは、接ぎ木してあり、苗で仕入れたらしいです。

ハウス栽培用らしいのですが、まだビニールハウスが完成しないので、成長を遅くするために温度を調節しながら育てているらしいです。

苗床を作る前に家で自然の物だけで作った堆肥(糠や野菜くずや落ち葉他等)を使用したらしいのですが、この発酵で40度になったらしく、その段階が少々上がりすぎたかなと言っていたのを私が意味がわからず勘違いしたコメントを書いてしまっているかも知れないです。通常のハウス内は25度位らしいです。今日辺りは、15度くらいらしいです。サーモスタットを入れて調整しているらしいです。

・・・・と人の仕事をさも自分でしているかのような日記になってしまいました。
話を聞いたのですが、案外難しかったのでこれ以上覚えられませんでした。ゴメンナサイ。

さて、埼玉地方は午後から雪が降ると天気予報で言っておりましたが、現在午後5時。まだ雪らしい雪は降っておりません。

綿帽子の写真が撮りたいけどどうなる事やら。。。^^

犬の散歩をしてきましたが、それほどは寒くありません。^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。