SSブログ

松田山ハーブガーデンの河津桜満開! [観光写真]

河津桜のアップ

一足先に見ることのできる河津桜を見に行ってきました。

松田山ハーブガーデン
258-0003 足柄上郡松田町松田惣領2951
0465-85-1177
第12回まつだ桜まつり開催
平成22年2月13日~3月7日
営業時間 9:00~17:00
夜間ライトアップ 17:00~21:00
休日 月曜日、祝日の翌日、年末年始
駐車場 普通車100台 土・日・祝祭日およびイベント開催期間中 500円
http://www.mherb-garden.com/


大きな地図で見る 菜の花の上で咲く河津桜


平日にも関わらず、アクセスの良さと、ちょうど見頃という事もあるのか非常に込み合っていました。^^
明日から、花の写真を載せたいのでご覧いただけましたら幸いに思います。

桜の開花がかなり良い状況なので、行かれる方の為に取り急ぎご紹介させていただきます。
来週だと遅いかもです。

マクロレンズで夜景♪ るんるん3 [写真・カメラに関すること]

船

でたっ! 宇宙戦艦! ん?白糸の滝??
とにかくすごかったです。^^

場所はこちら。^^
東京ドーム
看板

ビル群のキラキラもバックグラウンドとして映えます。

この記事の続き


マクロレンズで夜景♪ るんるん2 [写真・カメラに関すること]

わ~綺麗~ びっくりするような綺麗なイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]

景色1

景色3

景色2

アトラクション

お腹すいた・・・でも綺麗・・・
お腹すいた・・・でも綺麗・・・

実は頭の中はこんなっ[あせあせ(飛び散る汗)]

あぁ~[バッド(下向き矢印)]カップルばっかりだし。(笑)
でも、綺麗なもので少し心の浄化作用を期待するまるまるでした。

マクロレンズで夜景♪ るんるん1 [写真・カメラに関すること]

ソネブロでいつも楽しくブログを拝見させていただいている、ぐす+さんのブログでご紹介されていた http://plus-alpha-plus.blog.so-net.ne.jp/2010-02-12 ← この記事でどうしても行きたくなりました。ご紹介いただきありがとうございました。

イルミネーションのアーチ
今年初めてですが、イルミネーションを見に行ってきました。
カメラレンズ3本持参しましたが、例のごとくマクロレンズを1本装着し、残りのレンズは車の中でお留守番してもらいました。
まだカメラ初心者の私。
これが後悔することになりました。[がく~(落胆した顔)]
イルミネーションのアーチ

この記事の続き


タグ:夜景写真

まだまだ練習マクロレンズ [写真・カメラに関すること]

やっぱりマクロが楽しくてレンズをつけてフラフラしてみました~
輝く梅
昨日の雨が残っていました。
梅の花アップ昨日の雨
梅はつぼみがかわいいから、デジカメで挑戦していたけど上手く撮れませんでした。
今回マクロでピンボケってますが、どうにかまあるく撮れました。
梅のつぼみ
やっぱりかわいい♪
梅全体

蝋梅もマクロで撮ると花弁が綺麗な色合い。
まだ頑張ってます。
蝋梅

ここからは、私が春を最も感じる植物♪
カモミール
カモミールの種が飛んで庭中に芽を出します。それがこれっ^^

松
松がこんな風にっ。^^ 夏ごろこれを切るのかな?

ローズマリー
ローズマリーの花って拡大するとこんな色合いだったんだー

ユーカリ
さりげなくユーカリ。^^

まだまだ思った写真は1枚も撮れてません。(泣)
でも、思い出に公開してみました。
マクロレンズ3回目の撮影はこんなです。^^;
先々どうなるかなぁ。。。
そのような状況下でお越しくださいましたことを非常に嬉しく、また最後までご覧いただきまして本当にありがとうございます。

あまなつの皮砂糖菓子 [料理・食に関すること]

マクロレンズを使ってこれを・・・^^
宝石の様な砂糖
「綺麗~宝石の様に輝いてる~」

あまなつで作ったオレンジピール


オレンジピール
母が作りました。^^
1.四つ切にした甘夏の皮を剥く
3.中の実をとる
4.皮を縦に薄切りにする
5.お湯で一回煮てその湯は煮こぼす
6.煮こぼした後、あまなつの皮をよく水切りする
7.お湯を切ったら鍋に入れて砂糖入れて弱火で焦がさないようにしながら汁なくなるまで炒るようにする
8.水気がなくなったらバットに広げ程よく冷めたところにグラニュー糖をかけてさらに冷ます

今回は、柔らかめに作ったため(ちょっと水分残ったかな)、保存は効きそうにないそうです。
これはこれで美味しいです。(どうやら失敗したと落ち込む母)
通常時はカリッとした硬めで水分がもっと飛んで色も濃いです。^^

載せないでほしいと言われているが、美味しかったのと、色合いが綺麗なのでマクロ撮影の餌食とさせていただきました。
母がインターネットをやっていなくってよかった~^^
プライド高いのできっと怒ると思います。(笑)

ウイスキーのおつまみに・・・


ウイスキーとオレンジピール

ケーキやクッキーづくりにもアクセントになりますが、チーズなどと一緒にウイスキーのおつまみにしてもいい感じです。


こんな日は、ストレートでちびちび飲むのもいいのかな?^^
叔母が焼いてくれたぐい飲みに入れてみよっと♪

こんなセットで誰かと一緒に飲みたいが一人だし(笑)
それより友人たちはきっと裂きイカとビールが喜ぶだろう・・・
うん、きっと違いない。。。(笑)

PS まだ仕事中。撮影用にぐい飲みに入れちゃったウイスキー。もったいないので仕事が終わったら飲みます。
お酒が飲みたいわけではありません。撮影に使用したからです。もちろん、仕事が終わったらです。いたしかたないのです。。。えっ?ブログ。これは休憩時間です。

マクロレンズ練習 [写真・カメラに関すること]

以前の記事でフリージアをご紹介しましたが、http://humanite.blog.so-net.ne.jp/Freesia このフリージアをアップで撮ってみました。
新たなる発見をしてしまいました。^^

蕾を見ていると、「どんな花が咲くんだろ-。」と思っていました。
つぼみ

咲き出すと、「咲いた~、咲いた~。」 とあっという間。^^
そして・・・花開く。。。
開ききるフリージア

そろそろ終わりなのかな。。。でも
花の中の花
花の中に、花が咲いてる~^^

まだピントあわせがピンときません。(苦笑)
三脚なしで上手く撮れるようになりたいな。。。^^

確定申告シーズンですねっ(汗
ごめんなさい、返信コメなど遅れています。。。
3日くらい、時間を下さいませ。。。税理士さんがお越しになります。あぁ~↓
いい方なのです。だけどぉ、まるまる計算苦手っ。。。すっごく苦手。

ちょっと遅いプレゼント [料理・食に関すること]

キウイの毛


これな~んだっ♪ フフ♪



「ちょっと遅いんだけど、これお誕生日プレゼント。 ハイ!」

と友人からこんな物を戴きました。^^

50ミリマクロレンズ

ミノルタ 50ミリのマクロレンズ

さんきゅーっす。嬉しいのでパチパチやってます。
マクロレンズ面白い~^^

Sony α200を使っていますが、ミノルタのレンズの感想は、明るいけど重い。
でも、写真に撮ると綺麗~^^ るんるん♪

前回のジャムは妹作でしたので、今回は沢山のキウイフルーツを戴いたので自分で作ってみました。

材料 キウイ・レモン・砂糖・リンゴ(冷蔵庫で余っていた半かけ)で作りました。^^
キウイ

ジャム作り(季節物♪) [料理・食に関すること]

マーマレード(Marmalade)


あまなつマーマレード

庭の木になった「あまなつ」でマーマレードを作る!


↑すいません、画像間違えました。。。やばい、眠い。。。
あまなつジャム

このジャムで、ポークソテーオレンジソースを作ると最高!


作り方
材料 あまなついっぱい・グラニュー糖・レモン汁
(※ 今回、庭のミカンはほったらかしなので考えず皮まで利用!(笑))
半分の甘夏は、薄皮をむいて実にしておく。
半分の甘夏は果汁を搾る。
皮は、千切りにする。
レモンはレモン汁を搾っておく。
これを全部鍋に入れ、レモン汁を入れる。
ぐつぐつ、少し材料がなじんできたところで、少しずつグラニュー糖を入れる。
(※ グラニュー糖がない、または少ないときは白糖で大丈夫!)
少し酸っぱい位を煮詰める。
分量は味見をしながら調整。(なぜなら、柑橘系のジャムはミカンの水分量で大分異なるから)
約2~30分煮詰めたら完成ですが、少し柔らかいくらいで火を止めないと堅くなり過ぎちゃいそうです。
目安は飴色でちょっと色が変化し深みが出たあたりかな。。。


あまなつは、なんだかいっぱい生るみたいです。
食べきれないのと、保存が利くのでジャムにしてます。
今回、妹が作りました・・・(ごめんなさい。m__m)
誰かしらがこの時期こんな事してます。^^
ジャムを作る時、苺ジャムは、甘~い香りが漂いますが、このジャムはすっきり爽やかなミントを想像させる香りが漂いました~^^
今回、10本くらい作ってたので、(農家御用達金鍋でっ。笑)お料理にも使えそうです。

煮豚用の肉を、これと醤油で煮ても美味しいです♪

まるまる、今後のご飯がいっそう楽しみです。^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。