SSブログ

ジャム作り(季節物♪) [料理・食に関すること]

マーマレード(Marmalade)


あまなつマーマレード

庭の木になった「あまなつ」でマーマレードを作る!


↑すいません、画像間違えました。。。やばい、眠い。。。
あまなつジャム

このジャムで、ポークソテーオレンジソースを作ると最高!


作り方
材料 あまなついっぱい・グラニュー糖・レモン汁
(※ 今回、庭のミカンはほったらかしなので考えず皮まで利用!(笑))
半分の甘夏は、薄皮をむいて実にしておく。
半分の甘夏は果汁を搾る。
皮は、千切りにする。
レモンはレモン汁を搾っておく。
これを全部鍋に入れ、レモン汁を入れる。
ぐつぐつ、少し材料がなじんできたところで、少しずつグラニュー糖を入れる。
(※ グラニュー糖がない、または少ないときは白糖で大丈夫!)
少し酸っぱい位を煮詰める。
分量は味見をしながら調整。(なぜなら、柑橘系のジャムはミカンの水分量で大分異なるから)
約2~30分煮詰めたら完成ですが、少し柔らかいくらいで火を止めないと堅くなり過ぎちゃいそうです。
目安は飴色でちょっと色が変化し深みが出たあたりかな。。。


あまなつは、なんだかいっぱい生るみたいです。
食べきれないのと、保存が利くのでジャムにしてます。
今回、妹が作りました・・・(ごめんなさい。m__m)
誰かしらがこの時期こんな事してます。^^
ジャムを作る時、苺ジャムは、甘~い香りが漂いますが、このジャムはすっきり爽やかなミントを想像させる香りが漂いました~^^
今回、10本くらい作ってたので、(農家御用達金鍋でっ。笑)お料理にも使えそうです。

煮豚用の肉を、これと醤油で煮ても美味しいです♪

まるまる、今後のご飯がいっそう楽しみです。^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。