SSブログ

あまなつの皮砂糖菓子 [料理・食に関すること]

マクロレンズを使ってこれを・・・^^
宝石の様な砂糖
「綺麗~宝石の様に輝いてる~」

あまなつで作ったオレンジピール


オレンジピール
母が作りました。^^
1.四つ切にした甘夏の皮を剥く
3.中の実をとる
4.皮を縦に薄切りにする
5.お湯で一回煮てその湯は煮こぼす
6.煮こぼした後、あまなつの皮をよく水切りする
7.お湯を切ったら鍋に入れて砂糖入れて弱火で焦がさないようにしながら汁なくなるまで炒るようにする
8.水気がなくなったらバットに広げ程よく冷めたところにグラニュー糖をかけてさらに冷ます

今回は、柔らかめに作ったため(ちょっと水分残ったかな)、保存は効きそうにないそうです。
これはこれで美味しいです。(どうやら失敗したと落ち込む母)
通常時はカリッとした硬めで水分がもっと飛んで色も濃いです。^^

載せないでほしいと言われているが、美味しかったのと、色合いが綺麗なのでマクロ撮影の餌食とさせていただきました。
母がインターネットをやっていなくってよかった~^^
プライド高いのできっと怒ると思います。(笑)

ウイスキーのおつまみに・・・


ウイスキーとオレンジピール

ケーキやクッキーづくりにもアクセントになりますが、チーズなどと一緒にウイスキーのおつまみにしてもいい感じです。


こんな日は、ストレートでちびちび飲むのもいいのかな?^^
叔母が焼いてくれたぐい飲みに入れてみよっと♪

こんなセットで誰かと一緒に飲みたいが一人だし(笑)
それより友人たちはきっと裂きイカとビールが喜ぶだろう・・・
うん、きっと違いない。。。(笑)

PS まだ仕事中。撮影用にぐい飲みに入れちゃったウイスキー。もったいないので仕事が終わったら飲みます。
お酒が飲みたいわけではありません。撮影に使用したからです。もちろん、仕事が終わったらです。いたしかたないのです。。。えっ?ブログ。これは休憩時間です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。