SSブログ

Twitter (緊急&お詫び) [twitter]

Twitterで、意味の分からない英文のダイレクトメッセージを貰うことがあると思います。

その際に、フォロー関係にあり信用できる人だから・・・
とリンクをクリックすると、自分が作成したものでないダイレクトメッセージをフォローワ全員に送信してしまうという悪質なスクリプトがあるらしいのですが、一度そのスクリプトを踏んでしまった可能性があります。

私から、変なダイレクトメッセージが届いていた場合(私は日本語のダイレクトメッセージしか出しません。)リンクはクリックなさりませんようお願い申し上げます。

本日私から、英文交じりのダイレクトメッセージが届いた場合は、削除してください。

また、このような事があった事を深くお詫び申し上げます。

この、スクリプトはウイルス感染とは違い、踏んでしまって自分のTwitterアカウント上にずっと潜在的に存在するわけではなく、一度フォローワ全員に同じようなダイレクトメッセージを送信してその後は何もないそうです。

今後似たような事が起こった場合などの参考にもしていただきたく記事にしました。

ついったー.PNG

上の画像は私が戴いたダイレクトメッセージです。
赤線部分を私がクリックしてしまいました。
その際に開かれる前にHPに「フィッシング詐欺の疑いがあります。」という警告が出た段階でHPを開かず閉じましたが、もしかしたら同じ文章で皆さんの所に私からのダイレクトメッセージが届いている可能性があります。
その際には開ず削除していただけますようにお願い申し上げます。

ダイレクトメッセージをくれた人(上の図のグレー枠線内の人)がアカウントを盗まれた可能性があるそうです。
その場合の対処方法は、 http://jptwitterhelp.blogspot.com/2009/11/blog-post_27.html こちらを参考になさってください。私自身は、パスワードを変更いたしました。

記事で誤解が生じるといけないので、さらに追記します。

ツイッターのようなサービスは、リンクを活用して、様々なことを閲覧することができます。
例えば、写真などは、http://twitpic.com/ さんのサービスを利用して閲覧することができます。
ブログの更新も、http://feedtweet.am6.jp/ さんのサービスを利用して閲覧することができます。

私は、興味のあるコンテンツのできるだけ多くの方のサイトを拝見したいと思っておりますので、リンクを活用させていただいております。

リンクすべてを否定しようとも思いませんし、これがあってこその使い勝手という良い面の方が多いかもです。

この件は、ネット上では話題にもなってるみたいです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/10/news015.html

デジタルコンテンツ [ソフトウエア・タグ]

背景画像


失敗写真を使ってバナー背景を作ろう!


失敗写真

簡単デジタルコンテンツの作成方法



拝啓! 3分間クッキンGood♪ ← 寒い部分は読み飛ばしてくださいね。
まず上のような写真みたいな経験ありますか?
バナー背景を単色でなく短時間に一工夫させるのにとっても便利なんですよ~

レイヤーで単色を上に重ねてみます。
例えばこんな色合い。 ↓ ↓ ↓

いろ

重ねた色を好きな具合に透過します。
今回は透過60% そしてこの色を乗算にしました。
そして、後から失敗写真をフィルタ(ガウス)をかけました。

すると

かんせい.gif

簡単に完成します。

かんせい2f

文字と同色の枠線を10ピクセルで書きました。

あとはアレンジ次第ですね。^^

失敗は成功の元、ここでも発見です。[目]

最後有名な歌で締めくくりましょう。
♪ すてないで もう少し 最後まで 走り抜けて~ ♪ ひっかかるかなぁ~(不安)
後で消すかもです。[あせあせ(飛び散る汗)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。