SSブログ

桜の葉 [写真・カメラに関すること]

葉2.png


さくらの花ビラが舞い落ちる様子は、静かであたたかい。

少し寂しささえ感じてしまうかもしれません。

ですが、新たな息吹を吹き込むための余興かもしれないと思わせてくれる。

葉4.png


絶え間なく息をし続ける様子。

桜の木は夏に向けて、帆を張るのでしょうか・・・^^

SONYα200
MINOLTA AF50 MACRO
リサイズ480px
修正無し

喰いもの屋 みやけ [千葉・南房総観光]

お通し1.jpg


このお店、好きなんです。
熱燗がすすみます。
でも、混むと嫌だったのでブログに載せませんでした。
それに、食べログは、相当キツイです。
だって、まず食べたい!すぐ食べたい! あっ という間。
おすすめは、ホワイトボードに書いてあるお品。
ときどき、「いいのあるよ!お酒に合うよ!」という一声を戴きそれを注文。
もちろん、そんなときはストライク!そして、次回頼もうと思っても時期が違うと・・・ない。。。^^;
・・・と言うことは、旬のお品なのです。
相当食い意地の張っているまるまるにとって、南房総の一番の楽しみでした。




喰いもの屋 みやけ
住所 千葉県南房総市高崎1256
Tel 0470-57-3666
駐車場 8台

鋸南タクシー電話番号 0470-55-0239 ←観光に便利かもです。

ちょっとお品をチラッ


里見八犬伝 伏姫籠穴(ふせひめろうけつ) [千葉・南房総観光]

伏姫籠穴入り口.jpg




里見八犬伝ゆかりの地として、ハイキングコースなどのある南房総市ですが、南房総はよく行きますが伏姫龍穴(ふせひめろうけつ)のハイキングコースは初めて行きました。
ちょっと分かりづらい場所にあることと、軽装では入りにくいと思っていたことでした。
他に観光するところも沢山あるので、ついつい通り越ししまっていましたが、まるまる的にすごく素敵な癒し空間でした。
マイナスイオンをたっぷり浴びたいときにはとても良い環境の場所でした。
夏、海水浴で日焼けで疲れた体を休めがてら訪れるのも良い場所です。
道はすれ違いもままならない細い道なので、できれば歩いて訪れることをおすすめします。
ハイキング目的でも楽しめそうですが、お店やゴミ箱など無いので、ゴミなど持って帰れるような支度でお弁当持参をおすすめします。
トイレは入り口にありますので、心配なさそうです。

入り口(1枚目写真地図の示す場所)から伏姫籠穴までは確か徒歩10分かからないくらいの距離でした。すぐです。
階段も緩い感じなので、なだらかな坂を上るくらいです。
ただ、舗装されていないので、ヒールなどは傷つきそうな事、下が湿っぽい(水が出てました)のでそれなりの靴で行かれることをおすすめします。

伏姫籠穴歩道.jpg

伏姫籠穴休憩場所.jpg
伏姫籠穴説明.jpg


なんだか、玉が飾られていて写真に撮りましたが、神秘的すぎて公開をためらってしまいました。
不親切なのですが、あれはこの場所で肉眼でご覧になられることをおすすめします。

自生する植物たち


千葉県 館山城とお花見 [千葉・南房総観光]

下から見たお城.jpg




駐車場は無料で停めることができました。
ガードマンさんが誘導してくれるのでとても親切です。

シートを敷いてお花見を楽しんでいらっしゃる方が沢山おいででした。^^

屋台・茶屋さんがありますので、手ぶらでも十二分に楽しめそうです。

トイレもあり、小さなお子様も一緒に楽しめそうです。

平日でしたが、沢山の人出で賑わっておりましたので、週末はかなりの混雑を予想しました。^^

お花見.jpg

写真をご覧下さい。


雨つゆ [写真・カメラに関すること]

丸くさ.png


雨は何かと気分も沈むこともあるかもしれません。
ですが、天からの恵みをもたらしてくれる事も沢山あります。

黄色い花2.png


植物たちは、そんな事を教えてくれているのでしょうか。
雨のしずくを、こんなに美しく見せてくれます。

ピンクの花.png


これも誰もが感じられる自然の1つかもしれません。
自然は誰でも感じることのできる身近なものです。

黄色い花.png


難しいことを考えたり、できないことを悩むことは、
その前にあるものが偉大だからかもしれません。

ツツジ.png


でも時には、できることを、身近な事を見直すためにも、
そしてゆとりある心を育てるためにも、小さなものを見る時間も必要なのかもしれません。

黄色い草.png


こんなに綺麗なのに、こんなに近くにあるのに、こんなに簡単なのに、こんなに平等なのに、
深く考え360度回ってしまうこともあるかもしれません。

あじさい.png


こんな風に映し出される世界。
しずくの中にも世界があるかもしれません。

しずくの中2.png


それは自分の姿かもしれないと思いました。
閉じ込められた世界ではなく、自分で閉じ込めてしまった世界。

しずくの中.png


考え、反省し、それがあるからこそ前進できる。
そう、時には何かをゆっくり考える時間も必要なのかもしれない。

木.png


人間も生き物の1つ。何もしない時間も雨ざらしのまま過ぎてゆく。
私も植物たちと同じように歳を重ねる運動は行われ。。。
地球上で、無力な生き物として存在している。。。

使用カメラ SONY α200 
使用レンズ MINOLTA AF50MACRO

画像切り取り 上から8枚目・9枚目のしずくのアップ
色編集は 1枚目
他無修正リサイズ480px

絞り・シャッタースピードは今回ご容赦下さいませ。

後記事のまとめ [日記]

珍しく化粧品ネタを書きましたが、その後の会話で

まるまる 「私もやっぱり美白しようかなぁ~。」
友人   「そこに
(※1)サンポールあるよ!」

※1 サンポール・・・トイレ用漂白剤

と言う結末になりました。[バッド(下向き矢印)]

これ夫婦だったら一悶着ある会話になりますのでご注意を(笑)[爆弾]

業務連絡です→ あと、マクロでシワを撮るのはやめてください。[パンチ]

ハイ[exclamation]では気を取り直してケロケロ写真です。^^

カエル

前記事でカエルの足に似ている(ranaの部分がラテン語のカエルの語源らしい)ラナンキュラスと名付けられたと書きましたが、いかがでしょうか?

前記事は → http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2010-03-31

ツツジが早く咲きました。
ミツバツツジという、枝に花が咲き、後から葉が出てくるという種類のツツジでした。
アップではわかりにくかったので、ちょっと下がって写真を撮ってみました。^^
それが こちらっ ↓ ↓ ↓

ミツバツツジ


前記事は →http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2010-03-31-1

いつも記事を読んで下さり、またコメントでいろいろ教えて戴き、本当にありがとうございます。
毎日心より嬉しく思っております。^^

ご近所の桜開花 [写真・カメラに関すること]

2010年4月2日撮影 ご近所の桜が満開!
徒歩圏のご近所の桜がほぼ満開となりました~[わーい(嬉しい顔)]

さくら


あぁ~思ったより早い開花。。。ではありませんか[あせあせ(飛び散る汗)]
予定がびっちり、お花見は犬の散歩の時でガマン[ふらふら]
木の下でシートひいておにぎり食べるだけでも最高ですよねっ[わーい(嬉しい顔)]
ご予定が大丈夫な人は、ぜひ![ぴかぴか(新しい)] と言いたいまるまるです。[キスマーク]

桜の咲く公園
対岸から見ても綺麗~。草の上にシートをひいても気持ちよさそう~。まだひらひら舞い落ちる花ビラはありませんが、ぽかぽか陽気の日は川のさらさら流れる音もバックミュージックになりますよね~。ただ、ご近所があるのであまり騒音やご迷惑になる事はちょっとできませんが。。。こんな季節なので、のんびり鑑賞もいいのでは?と密かにそんな事ができる日を狙ってみたりして。。。

桜の写真を撮りました~


BBクリームの使い心地 [日記]

マクロで見たくなかった凹んだ写真 【PartⅡかも】
いつも女性のブロガーさんには勉強させて戴いております。
参考になるかはわかりませんが、あまり化粧っ毛の無いまるまるが一生懸命(笑)レポします。
ファンデが1年も持つのは私くらいかもしれない・・・凹
カメラが汚れたりヘルメットが汚れたりするのが嫌でノーメークがほとんど、、、(汗
お見苦しい点が多々あるのは最初にお詫び申し上げます。
それを元にご覧下さいませ。

BBクリーム1.jpg 簡単ワンプッシュで顔全体に使用できます。のびも結構イイ感じ♪乾燥するこの季節なのに私の場合化粧水だけでわりとしっとりします。
写真で見ると玉になりそうな雰囲気に撮ってしまいましたが、そうでもないです。薄付きでよくのばすと、さらさら感もあり思ったよりも使いやすい。正直、べたつくと思っていました。それはありません。今回手の甲ですが、かさかさしていたのが少し目立たなくなりました。ただ、この様な色合いなので白いティッシュには仄かに色づきます。と言うことはお肌も色づいているはず。 BBクリーム2.jpg
BBクリーム3.jpg 肌は少し明るい感じに仕上がりますが、ファンデを付けた様な感じではなく自然な仕上がりです。簡易日焼け止めにもなりそうです。色をのせたいなら、これにフェイスパウダーでも普段使いなら十分そうです。色無しで(口紅・シャドウなど)歩いても肌色が綺麗になったくらいなので自然な感じかもです。簡単だし、やっぱり買っておいてもよかったかな。^^
マクロ撮影は肌質がよくでますね[あせあせ(飛び散る汗)]
化粧品屋さんでマクロチェックをして貰ったときもショックだったけど、カメラもよく写るんです。[もうやだ~(悲しい顔)]
時間に追われる外仕事の人などササッと使えて良いかもしれないですね。
母がこっそり使っているのを私は知っています。(笑)
今回レポさせて戴いて痛感していることがあります。
女性の皆さん、忙しいと思ってもやはりお手入れは欠かしてはいけません。[もうやだ~(悲しい顔)]
ある一定の年齢から取り返しが付かなくなる。。。[バッド(下向き矢印)]
また、特に若い奥様を持つ旦那様。綺麗な奥様でいるためにはどうしてもしなきゃいけない女性の身だしなみがあるのです。どうぞご理解を~~~[わーい(嬉しい顔)]



河原に植えられた花 [写真・カメラに関すること]

ユキヤナギもそろそろ終わりになりかかっています。

ユキヤナギ.jpg

自然に咲いているのはこんな花。

河原の花.jpg

だんだんと日が延びているのでしょうか・・・
夕方でも明るい。。。^^

街頭.jpg


自宅のお花 [栽培・植物に関すること]

ツツジ1.jpg

毎年咲くこのツツジ。
今年も綺麗に咲きました。^^

椿.jpg

こちらは椿。葉が生い茂っています。^^
大木なので、花の数が少なく感じます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。