SSブログ

里見八犬伝 伏姫籠穴(ふせひめろうけつ) [千葉・南房総観光]

伏姫籠穴入り口.jpg




里見八犬伝ゆかりの地として、ハイキングコースなどのある南房総市ですが、南房総はよく行きますが伏姫龍穴(ふせひめろうけつ)のハイキングコースは初めて行きました。
ちょっと分かりづらい場所にあることと、軽装では入りにくいと思っていたことでした。
他に観光するところも沢山あるので、ついつい通り越ししまっていましたが、まるまる的にすごく素敵な癒し空間でした。
マイナスイオンをたっぷり浴びたいときにはとても良い環境の場所でした。
夏、海水浴で日焼けで疲れた体を休めがてら訪れるのも良い場所です。
道はすれ違いもままならない細い道なので、できれば歩いて訪れることをおすすめします。
ハイキング目的でも楽しめそうですが、お店やゴミ箱など無いので、ゴミなど持って帰れるような支度でお弁当持参をおすすめします。
トイレは入り口にありますので、心配なさそうです。

入り口(1枚目写真地図の示す場所)から伏姫籠穴までは確か徒歩10分かからないくらいの距離でした。すぐです。
階段も緩い感じなので、なだらかな坂を上るくらいです。
ただ、舗装されていないので、ヒールなどは傷つきそうな事、下が湿っぽい(水が出てました)のでそれなりの靴で行かれることをおすすめします。

伏姫籠穴歩道.jpg

伏姫籠穴休憩場所.jpg
伏姫籠穴説明.jpg


なんだか、玉が飾られていて写真に撮りましたが、神秘的すぎて公開をためらってしまいました。
不親切なのですが、あれはこの場所で肉眼でご覧になられることをおすすめします。

自生する植物たち


千葉県 館山城とお花見 [千葉・南房総観光]

下から見たお城.jpg




駐車場は無料で停めることができました。
ガードマンさんが誘導してくれるのでとても親切です。

シートを敷いてお花見を楽しんでいらっしゃる方が沢山おいででした。^^

屋台・茶屋さんがありますので、手ぶらでも十二分に楽しめそうです。

トイレもあり、小さなお子様も一緒に楽しめそうです。

平日でしたが、沢山の人出で賑わっておりましたので、週末はかなりの混雑を予想しました。^^

お花見.jpg

写真をご覧下さい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。