SSブログ

緑色の桜 [写真・カメラに関すること]

鬱金(ウコン)という種類の桜

淡い緑色で少し目立ちにくい桜の花

ウコンの花


鬱金(ウコン)ソメイヨシノの桜もすっかり葉桜になりました。河原に誰かが勝手に植えた桜ですが、珍しい種類の桜がソメイヨシノの後に咲き始めました。
1本しかないので、密やかですが葉桜になってしまった河原ではみんなの目を楽しませてくれます。

花の中のクモ


保護色なので気付きませんでしたがこんな所にクモ!がいました。^^
可愛らしいです。緑色の桜なので体も緑。
拡大してみると、キラキラ光る体がちょっと芸術的。
そんな風に思えるクモさんです。

開花後色づく鬱金の花

自己主張を始める面白い花

だんだんと色づく


花が開花した頃は、淡い色合で優しい感じですが、花が終わるにつれこの様に赤く色づいてきます。
お花も自己主張しているのかな?^^
ピンクの桜もこの様になりますが、花ビラが緑色なだけに特に目立ちます。
桜の花は開花後この様に色づきますが、反対色のせいか 派手! に見えるのは私だけでしょうか。。。
こんなに色づいたらクモさん、目立っちゃいますね。

桜の花の写真

花の写真を撮ってみました。※クリックで拡大します。

並んで咲く鬱金の花


この所お天気が良くありません。撮影した今日も曇り時々雨。
天気予報では、真冬並みの気温で雪の降っている地域もあるとか。。。
寒いわけです。灯油が足りない・・・

いつまで続くのでしょうか。。。この凸凹なお天気は。
こういうお天気だと、ずぼらな性格が得をします。(笑)
まだ、バッチリ冬物も整理せず出っぱなし。
ジャンパー着込んで写真です。だけど、手が冷たいっ。

程よく風も吹いてくれます。
この風がより一層寒さを引き立ててくれるのであります。[あせあせ(飛び散る汗)]

ウコン


鬱金(ウコン)
桜の栽培品種らしい。肉眼で見たとき、黄緑色に見える。葉の色は少し赤みを帯びていた。
花びらは薄く反り返っている様子は見られませんでした。
八重咲きは八重咲きのようでした。
ギョイコウという種類かな?と思い通っていましたが、画像と照らし合わせると、鬱金かな?と思いました。
鬱金だとすると、ショウガ科のウコンの色に似ていることから名付けられたと書いてありました。
別名で黄桜などとも呼ばれるそうです。
とにかく、私は大人になって初めて見た珍しい桜でした~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。