SSブログ

療養がてら海に行ってきました~ [千葉・南房総観光]

あっくん1.png お兄ちゃんは、室内が大好き。 砂浜は足の感触が嫌みたいです。(笑) メルちゃん1.png この子は海が大好きです。^^

今年で10歳と9歳を迎えるうちの子ですが、種類は紀州犬。
紀州犬は、皮膚と目が弱く、家の場合特に毛変わりの季節にひどく皮膚炎を起こします。
アトムはアトピー性皮膚炎、メルちゃんは、老齢性と種類的なものから菌が繁殖しやすくその原因からひきおこされる皮膚炎と、2匹別々の診断のもと、毎年 ラリキシン・ステロイド剤 などの投薬治療をしてきました。
でも私の仕事が忙しくなり、「あまり旅行にも連れて行ってあげられない事や遊んであげられないというストレスもあるかもしれない!」とは日頃感じていました。
もともとそのような診断はあるものの、投薬でもそんなに良くならなかったので、今年は思い切って投薬をやめて海に遊びに連れて行ってあげました。
皮膚炎でお悩みの紀州の子を持った、ママさん・パパさん、少しでも参考になればと思って記事にしてみます。
シャンプー後に、しっかり乾かさない事で菌が繁殖しやすいとも聞きました。ですが、ドライヤーを使うと皮膚まで乾燥してしまうので出かける前日晴れている日中にシャンプーしてタオルでしっかり拭き取り、漢方の塗り薬を使いました。
清潔な洋服を着せたのは車内・室内の抜け毛対策と円形脱毛になってしまった部分を数日間だけでも風にさらさない為に着せてみました。

珍道中を見る → CLICK!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。