SSブログ

ドクダミの効能 [エコロジー・生活に関すること]

妹に、 「あっくん、めるちん、の皮膚にこんなのどお?」 とドクダミを干して煎じた小瓶を貰いました。
私も使いたくなったので、手につけてみました。
アトピーがでてますが、痛くないし肌もしっとりします。
これはいい[ひらめき]私も作ってみたくなったので、どうせ草として毟っていたドクダミを干すことにしました。
煎じたドクダミ
ドクダミを陰干しする
煎じたドクダミを私も作ってみようと陰干しを始めました。^^
いつもは草として抜いていました。今回も根っこから引き抜いて、根の所を1本ずつ切って洗った後、まとめたものをしばって、風通しのよい所に吊るして陰干しを始めました。
数日かかりそうですが、順調です。臭いも慣れてくると薬草の香りで、嫌いな人には鼻に着くかもしれませんが健康を考えると、 良薬は口に苦し かな? と思いました。


干したドクダミは、薬草風呂にしたり煎じて飲んだり、皮膚につけたりと活躍できそうです。^^

取り急ぎのブログになってしまい、本当にごめんなさい。

作成中のホームページは、こんな自然のものをまとめたサイトを作りたいと奮闘しています。

でも一番奮闘中は、内容も大事なのですが、HTML&CSSです。(汗
フロート使いが今一つです。。。(泣 カラム落ちしちゃいます。

そんな合間に料理を作り写真を撮ってます♪

ある意味、これって おひとり様・・・作業的で、ちょっと寂しかったりもしたりして♪

写真を撮りに行くとき外に出ると、「毎日遊んでていいね~。」 的に声をかけられたりという点をもう少し我慢しよう!説明しても無駄だしねっ。。。

自分の能力の低さに落ち込んでみたりと、本を片手に悩んでいます。

すべての大枠は出来上がり、あとは記事を書くだけなのでひと段落つきました。

なんでも最初からできる人なんていない。。。と私は思うのですが。。。
もちろん、稀にいますが、だから 天才 という話かもしれないです。
私は、かなり凡人なので、むしろ人より 倍 の時間が必要なタイプかもしれないです。^^;

でも 努力 と 向上の為の我慢 だけは あまり好きな言葉ではありませんが⇒ 【プライスレス】 ですよねっ。^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。