SSブログ

南房総でタコ捕りに挑戦! [千葉・南房総観光]

蛸かごマンションオーナーに挑戦!



岩井漁協で募集していた蛸マンションオーナーになりました



網の蛸を掴む

とったどぉ~~~!

案内ページ 南房総とっておきニュースより
http://www.mboso-etoko.jp/top/goodlife/disp_A.asp?id=6858&group=12
●〒299-2223 千葉県南房総市高崎1618
●岩井漁業協同組合 
●℡0470-57-2541 Fax0470-2542

大きな地図で見る


乗船前


この度、案内してくださるベテラン漁師の川崎さん。
なんだか、わくわくするなぁ。。。

乗船後

さて、出発です。海が近い~
う~ん、気持ちいい~船が小さいことが海との距離感を ぐぐっ! と近づけてくれました。

船長さん


向かい合わせで腰掛けるまるまる。
ちょっと恥ずかしかったですが、いい顔です。[わーい(嬉しい顔)]
お願いして ぱちり させて戴きました~。

蛸引き揚げ


こうやって引き上げてねっ。
まずはお見本を漁師さんが優しく教えて下さいます。

蛸籠引き上げ

おおっ~。この籠にタコちゃんは入ってませんでした。
残念~
ところがです、こんな大きな籠、6個まで引き上げさせてくれるんです!
次の籠へチャレンジ!

網にかかった蛸

でかっ!
嬉し~タコが入ってます~!
海のない埼玉で育った私・・・
考えてみるとタコって茹でであるのしか触ったことありませんでした!
ここで始めて気付く・・・

ちょっと怖いです。。。エイリアンだっ(笑)


こんな調子で5匹捕れました~!
イッパイ!
(注:蛸の仕掛けに私が食べても良さそうな大きな魚(今回鯖)を入れて2日間もかけて仕掛けを作っておいてくださいますが、希に入る蛸が少ない場合もあるそうです。運試しや景色も一緒に楽しみましょう!)
「何でマンション?」
案内を戴いても少し分かりにくかったのですが、6個の籠を引き上げさせてくれる毎に
「あぁ~なるほどぉ~!本当、マンションに蛸が入居してくるんだねぇ~。」
と思いました。[ひらめき]
地だこたこ焼きがどうしてもやりたくて、以前行ったときに地だこを買いに行きましたが、結構高価だったので予算不足でやめた事がありました。
今回、大きな蛸はお土産にして、小さい蛸2匹で地だこたこ焼きをやりました。^^
小さな蛸と言っても、かなり食べごたえありました!
お土産もこれでばっちりです。もちろん、すごく喜ばれました~!


蛸を釜で茹でる


捕れた蛸を、下処理(さばいて・塩もみしてぬめりをとってくれます)してくれたものを釜で茹でてくれます。

茹で蛸


茹であがったタコは、まるまるがよく見かけるタコへ変身!
こうなると 「美味しそう~!じゅる~」

たこ焼き


この日の夜は、まるまるの大好物、超贅沢たこ焼き~!
超贅沢!
そりゃそうです。
刺身で美味しい 高級地だこ をふんだんに使ったたこ焼き~!
大人の醍醐味です。(笑)
「もったいない・・・!」 というお叱りの声が聞こえてきそうですが、ちょっと嬉しいご褒美です。
どうぞご勘弁を・・・



タグ:南房総観光

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。