SSブログ

鋸南水仙ロード [千葉・南房総観光]

南房総市の鋸南町の水仙祭り(22年12月11日~23年1月31日まで)に行ってきました。
昨年に比べ、ちょっと早めに行きました。咲き始めって、香りがいいんですね。^^
鋸山も近いので、ご一緒の観光も楽しいかもしれませんね。(ちょっとハードスケジュールになりますが^^;)
里山の中に水仙が沢山咲いていて田舎道をのんびりお散歩するという感じです。
お店などはありません。仮設トイレなど含め、トイレが数カ所あるだけです。

水仙ロード1


鋸南の水仙ロードに一足早く行って参りました。水仙の咲き方はまだまばらでしたが、咲き始めの甘いうっとりする香りが新鮮でした。
この日は冬晴れで風も少なく穏やかな暖かい日でした。ダウンジャケットを着ると暑すぎたくらいでした。


水仙の花言葉を調べてみました。【自己愛】だそうです。そして、英語で「ナルシス」と言うみたいですね。ナルシストから来るナルシスのようです。ギリシャ神話からのお話しだそうです。昔、ナルシスという美少年が水辺に映る自分に恋こがれ(他説有)そこで命が絶えてしまったその後に美しい水仙が咲きました。というお話しのようです。

水仙縦

のんびりムード

問い合わせ先 きょなん町観光協会のホームページ
http://www.awa.or.jp/home/kyonankk/ をご覧ください。
保田駅前観光案内所 0470-55-1683
安房勝山駅前観光案内所 0470-55-0115


より大きな地図で 鋸南水仙ロード を表示
「今の所、ただの日記♪」
http://humanite.blog.so-net.ne.jp/

花の写真をご覧ください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。