SSブログ

苗付けの時期らしい [栽培・植物に関すること]

自宅の農業ですが、ハウス栽培の苗が届いたようです。
この撮影日は2011年3月9日です。

野菜の苗


畑に目を向けると椿が咲いていました。
もう終わりの頃ですね。^^

畑の椿

食べる係、まるまるの野菜情報です。
まるまるは、農業をあまりやったことがありません。
それをご承知の上で読んで下さいませ。

トマトネタをよく書いて参りました。
写真ネタにはトマトはかわいく撮れるし画像加工するのも便利なのでよく使いました。
もちろん、トマトソースを作ったりサラダで食べたり、おつまみにするのも大好きです。^^

そのトマトですが、同じ種類の苗を植えて育てる場合ですが、ハウスと路地では違いました。ちょっと思いついた感想は、 

ハウス → 皮がやわらかく癖がなく甘みが強い。赤が少々薄い。
路地 → 皮が固く味が濃厚で酸味が強い。赤が濃い。

と違いがありました。

正直なところ、皮を剥いておつまみサラダなら路地が好みでしたが、夕食にお酒抜きでトマトサラダにするならハウスの方が好みでした。
トマトソースを作る時は、熟してサラダで食べないものを使って作ってましたが、ニンニクを入れたときは路地の酸味が程よく美味しかったです。

よく 「ハウスは嫌」 という人がいますが、ハウスはかなり手間がかかります。

私などの作業部外者は 「ハウス立ち入り禁止」 です。
なぜならバイ菌マーンだそうです。(笑)

薬を使用せざるをない場合もハウスの方は少量、もしくは使用なしでもいけるそうです。

網も張ってあって、虫も入りにくくなってます。
水もほぼ毎日、撒いているみたいです。

好みも季節もありますが、どちらがどうともいえないようです。

そして人に例えても同じかなぁ???かもぉ???

温室育ち?
野生育ち?

と考えてみたりする。(笑)

ねっ、難しいでしょ?^^

やっぱり トマト次第 なんですね。^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。