SSブログ

どくだみ [日記]

ドクダミ科ドクダミ属の多年草


【学名】 Houttuynia cordata 【英名】 Houttuynia 【和名】ドクダミ


開花期の地上部を乾燥させたものを十薬というと書いてありました。漢方薬の十薬は、利尿作用や動脈硬化を予防するなどの効果があるらしいですが、効果が高いということは素人判断せずに相談しながらその効果を期待したい植物ですね。なので私の利用法は、入浴剤・消臭効果を期待したグッズにとどめております。^^

どくだみの花

ドクダミの花が咲いています。見慣れると可愛らしく見えるのが不思議です。水芭蕉の花にも似ている気がします。葉の色合いも、実は結構お洒落な色合いですよ。活用するには丁度良い季節かと記事にしました。

検索覧に「どくだみ」と入力しいろいろなサイトを拝見させて戴きました。民間療法・薬効など、驚くほどたくさん出てきます。私は乾燥したドクダミを、袋に入れて浴用にしたり、乾燥させたドクダミを煮出してドクダミローションにしたりと活用しました。ドクダミ風呂は、野性を感じる香り漂う中、スッキリした浴後という感想です。しっとりではないような・・・。冷蔵庫内のニオイ消しに使っている人の話も聞いたことがありますが、私はまだ試していません。身近で気軽に試せるので、楽しめるんじゃないかな?というのが一番の感想です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。