SSブログ

いろいろなことがありました。 [日記]

大変ご無沙汰しております。

ここ数ヶ月、いろいろな事がありました。

どうしても、楽しい日記を連想できる感じではなく、記事がストップしてしましました。

本当に、ごめんなさい。

実は、ブログで紹介した、普段は元気の良いのが売りのメルちゃんが、乳腺腫瘍になってしまいました。
今年で、満10歳を迎え、皮膚の方の調子も良く、体調はすこぶる良いと思っていた矢先でした。

当初、お腹に穴が開きました。
メルちゃんの性格は、人にはとても甘え上手で、優しいのですが、元々ボスキャラ・・・。
お腹を見せてゴロゴロするような子ではなく、お腹を触られるのも嫌がるような古典的な和犬の特徴を持った頭の良い子です。
私が気付くのが遅れ、腫瘍が肥大化し穴が開いてしまいました。

獣医さんに見せた所、「恐らく悪性でしょう。転移している場合は開いてしまうと2・3ヶ月もつかもたないかです。」と診断されました。
しばらく抗生物質を飲ませ、傷がふさがるかどうかの様子を見てもらいました。
傷がふさがる様子は無く、そのままにしておくとどんどん傷口が広がり、そこからじゅくじゅく膿み出し、だんだんと弱っていく・・・というケースがあることを伺いました。

現状は、病気などまるで無いかのように元気です。
第1段階の診断では、

1.手術した場合、悪性腫瘍が転移していたら寿命を縮める。転移していた場合、長くて2~3ヶ月。

2.ほっておくと傷口が広がり膿んできて、だんだんと体力も弱っていき、痛みも伴ってくるはず。

でした。1.だとイチカバチカという感じでした。
現況元気なことを考えると、自然に任せた方が良いのか・・・と思いつつ、できる限りの事をしてみようと、アガリスク(粉末)を買ってきて、手作りご飯を始めました。

第2段階は、先生が、「検査をしてみましょう!」 とおっしゃってくださいました。
検査前の先生の顔色はあまりすぐれませんでした。そこが少々気になっていました。

検査後、先生の顔色が少し明るくなりました。
検査結果が良かった・・・すごく救いです。
体力もかなりある(年齢を考えましたがそれ以上に、手術に耐えられる。)、細胞レベルではわからないが転移の可能性も少ない・・・。

なので、急遽手術することに決めました。

先生に 「どうしても最低あと6年は一緒に居たいんです・・・。」 と最初の段階でむちゃくちゃ言ったんです。。。
私・・・。

だったら飼い主の私が早期発見で何とかすべきなのですが、そんな事もおっしゃらず、話を聞いて考えて下さいました。

手術が昨日終わり、先程帰って参りました。
我が儘炸裂、お散歩に行くんだときかない姿を見て ホッ としてやっとブログを書いています。

そこで感じたことです。

皆さんのブログを拝見して、私なりには心配してコメントを書いたつもりでしたが、いざ自分の事となるとこんなにも心穏やかじゃない日々が続くものなのですね。。。
もちろん、「がんばって!」とか「きっと大丈夫。」と声をかけられ、私はとても励みになりました。
そして、駄目かも・・・と弱気な気持ちをそんな言葉で「大丈夫!」にかえさせて戴きました。
本当に心強く、感謝な事です。。。

大丈夫!!!そう思う、強く思う気持ちも、きっと薬になるんですよね。

頑張ったのはメルちゃんですが、メルちゃんもそんな気持ちが有り難く思っている事だと信じています。

私はメルちゃんのお願いしました。
「ちゃんと治そうね。」
そして約束しました。「絶対に治すからね。」
あっ、どっちも私って役に立ってない・・・(汗
本犬と先生に丸投げ状態・・・

メルちゃんの頭の良いところはここです。
しばらく悲しそうに、不安そうに考えていました。
診察の時も、すっごい力で帰ろうとして病院には入ってくれません。
抱きかかえて診察室に入っても、暴れて家に帰りたそうにしていました。

ところがです・・・。

お願いした後のメルちゃん、手術前日は静かに私のそばには来ませんでした。

「よほど病院がイヤなのかな?私に不信感があるのかな???」

と思いつつ、お願いを続けました。「絶対に治そうね。」と。

きっとメルちゃんなりに考えていたのでしょうね。

手術当日、自分から診察室に入り、麻酔の間小刻みに震えるものの、少しも動く事なくよく皆の言うことを聞いてくれました。

言えばわかる・・・そう思っていた・・・んではなく、ちょっと 「大丈夫かなぁ、ガンコだし。言ってもわからないよな。人間と違うし。」 という気持ちがまったく無いと言ったら嘘になります。
ところが言えばわかったんです。
メルちゃんを少し見くびっていた、私の方が愚かです。

メルちゃんは、私をどんどん越え、自立した強い精神の持ち主だったんです。
やっぱり家に来てもらって良かった。。。
メルちゃんが幸せかどうかはわからないけど、確かに私はメルちゃんのお陰で生活が潤っているんです。

そう感じさせられた、勉強させられた最近です。
私が頼っていた部分も沢山あるのかもしれないです。

持ちつ持たれつ・・・人間だけじゃないんですね。。。

久々ブログなのに少し暗い話でごめんなさい。

しばらく、手作りご飯とアガリスク、続けようと思っています。

術後のご飯、おかゆ(レバー入り)から始めてみます。
タグ:乳腺腫瘍

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。