SSブログ

ダンゴが続いた後はお花です [写真・カメラに関すること]

黄色い薔薇

クリックで800pxに拡大します。


妹の家に咲いていた黄色い薔薇が撮りたくて、カメラを前に抱えて行って参りました。かなり怪しいおばさんです^^;ずっと写真を撮りたかったけど、珍しく精神的なダメージが大きくどうしても写真を撮ることができませんでした。お花を見てもなんだか寂しい気持ちでしたが、思い切ってバッテリーを充電したらやっぱり撮りたくなっちゃいました。めるちんが、あんな事になってかなりショックでしたが、実は仕事のトラブルがあまりに大きく滅入っていました。めるちんは、そんな私をお花とちゃんと向き合えるようにしてくれたのかな?そんな風にも思えるのです。

庭の白薔薇

クリックで800pxに拡大します。


ずっとこの白薔薇を見ていました。とても美しい時期も見ていました。
白いお花は悲しいときは悲しい色に見えて、嬉しいときは嬉しい色に見えて、温和しげな様で、儚げな様で、反対にもの凄く印象深く、強い主張を感じられて、とても不思議な気持ちになります。
酷く落ち込んだ時、部屋の前に白い紫陽花が植えられていました。その日を思い出します。あれは手術の少し後だったかな・・・。卵巣を取った手術の少し後だったかな。いや前だったかな。時期は覚えてないけど、白い紫陽花を見ながらいろいろ考えた事、思い出します。自然と出てくる涙が出なくなった頃【もっと強くならなくちゃな。】そう思ったこと。紫陽花は逞しく年々成長しました。白い薔薇は私がその後植えました。

白薔薇アップ

クリックで800pxに拡大します。


もっと早く撮ればよかった。花ビラが痛んでいる。とても美しいときはこの目で見ていただけ。そんな時があってもいいかなと勝手に自分で思っている。なんだか、独り占めしたような気分。でも、この美しさを伝えられる写真は私にはまだ撮れないかもな。何にせよ精進しなきゃいけないな。。。

タグ:薔薇の写真

最近の感じ [栽培・植物に関すること]

白菜2011年11月


○○は風邪をひかないと巷ではもっぱらでしたが、なんだか風邪をひきました。
今年の風邪は、嘔吐に始まり咳が止まらず、風邪薬を沢山いただきました。
風邪が治り始めたら、恒例のアトピーちゃんが例年より酷く出てしまい、顔が痛くてとうとう病院へ行くことになりました。
忙しい時期生まれ(師走)の私ですが、一番忙しい季節に体調を崩すふとどき物でございます。^^;

上の白菜を見習って、心も頭も柔らかくならねば・・・・と反省の日々でございます。

さて、今年の白菜は両親が 「駄目かなぁ。。。」 と心配をしておりましたが、それを他所に良い出来です♪
柔らかです。^^

お鍋の美味しい季節・・・脇役なのか主役なのか・・・
う~ん、どっちもイイ感じにまとめてくれるのが白菜ちゃんです♪

ロールキャベツも美味しいですが、ロール白菜も美味しいです。巻きやすい事と、とろっとろ~に早く茹であがるのがおすすめポイントです。


白菜は少し長く煮ると とろり~ん とするところが好きですが、シャキシャキ感が好きな方もおいでですよね。^^

私は、とろり~ん が好きなので、よく煮込みます。

・・・・やっぱり日本酒に合います・・・・。熱燗とお鍋、1人でもHOTになれます。^^

お陰様で、めるちんは手術をしたとは思えない行動で、いつも遊んで貰える方々と楽しく過ごしております。
大変嬉しく思っておりますが、めるちん太りました。。。(汗
先生も笑ったような困惑したような顔で 「う~ん、ちょっと丸くなったかな?!」 と仰せになりました。
ほんの少しダイエット、(あっ私もっ♪)しなければと考えております。^^
めるちんと私、病気しても痩せません。。。食べる量も増える感じです。。。凹 やはり私と似てるな。。。(反省)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。