SSブログ

戴き物♪ [日記]

昨日、両親が観光で遊びに行った際にお友達になったという人から、旦那様が捕ってきたお魚を送って戴きました。島なので、素晴らしく立派なお魚です。

母が何やら ぎゃぁぎゃぁ 騒いでおります。
ん?魚屋さんで造ってもらってきて・・・・

ひらめとさざえ


フタを開けてビックリです!!!

そうです、私の大好物 ひらめちゃん です!!!しかもデカイ!!!
だってですね、
しっぽ
しっぽはみ出てます。

サザエもでかいです!
さざえ

ええっ~すごーぉい。大興奮です。

前回は、まったくこの様な事は予期せずルンルンでマグロネタを書きましたが、完全に私、目が変わってます。
一番好きなお刺身は、平目・・・だったんです。次は金目鯛・・・・。
平目はお刺身も最高ですが、ムニエルも最高。

早速、ご近所のお魚屋さんへ。
(立派なお魚の時は、必ずプロにお願いします。)

そして、魚をおろしてもらうだけでは申し訳ないので、売り物も混ぜてもらいました。
できあがりが、これ3皿 ↓ ↓ ↓ 2皿はお裾分けです。。。^^
平目のさしみ


平目のエンガワは、大根&唐辛子のおろしと、刻み葱、ポン酢醤油ダレで食べました~
今回は、わさび醤油だけでなく、ポン酢ダレ・わさび醤油・わさびマヨゴマダレの3種類を用意しました。

☆わさびマヨゴマダレ☆
わさび・マヨネーズ・醤油・すりゴマを混ぜる。(サーモンに合います♪)

ポン酢ダレでの平目刺しも最高でした!!!
そしてすんごいボリューム!!!
こんなに沢山、大好きな平目食べられるなんて無いよな~ぁ。と思いました。

やらしい私は、料理屋さんで頼む平目刺身の量からお値段を算出しながら食べてみたり・・・(汗
万はいくな・・・・と酒を呑みつつつぶやいてみたり・・・^^;

そして、お酒の買い置きを辞め、お酒が無かったはずなのに、お土産の日本酒を昨日貰ったり・・・
超らっきーーーーな一日でした。
タグ:平目の刺身

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。