SSブログ

直売について [日記]

野菜直売をもっと画期的にできないものか・・・
最近、そんな事を考え始めました。

ネット検索の話をポインセチアの記事でちょっと書きました。
ネットで直売について調べると、直売をなさっていて困ってらっしゃる方、利用者のご意見・考え方、利用したことがない人が考えているご意見などなど、様々な考え方を拝見することができました。

1.直売所で困っているご意見
お金が入っていない。 
利幅が薄いので人を雇えない。 
等他、どうしたら解決できるか悩んでいる方が多いです。

2.利用者のご意見
「お金を入れて下さい。」的な張り紙を見た時、ちゃんとお金を入れているのに自分が入れていないと思われたような気がした。
等他、考えていらっしゃるようです。

3.利用したことのない人のご意見
商売なんだから、人がついていて当たり前。
人件費が出せないのならやらなければいい。
海外では考えられない事、盗まれて当たり前、「どうぞ」と言っているようなもの。
等他、考えていらっしゃるようです。

それぞれの意見が、自分でその立場で置き換えるとわかるような気がします。

これらを拝見し、私の個人的な意見なのですが、

利幅の薄い野菜直売所を画期的にできないものか!
海外では考えられないのなら、日本らしさをアピールできないものか!

非利用者の声に腹を立てるのではなく、むしろ、
●マナーが良い国日本
●自然と共生できる日本
●地域コミュニティとのんびり感をアピールできる日本
と考えました。

さて、では生産直売社・利用者の方々のご意見からここをクリアーするには?
カメラなどをデカデカつけてしまっては台無しです。
嫌みな文章や張り紙も、スマートではありません。
できるだけ自然に、問題点をクリアーしたいです。
また、生産直売は想像を超える忙しさです。
少しでも負担を減らすには無駄な労力を減らすことです。
負担費用の増加は、場所によっては利益0ならまだしも、大赤字になりかねません。

もし、今までと見た目殆ど変わらない陳列で、利用者さんを無碍に疑わず、互いがさらに便利になるには?
と考えました。

例えば、商品を一つ手にとって持ちあげた時に、1つ減ったというカウントを出力でき、それを直売所の棚・もしくは籠に取り付け、コインを入れた時、持ちあげたことと連動して出力できて、それをPCに飛ばして最後に集計できて統計を取って、直売所に人を配置する(コミュニケーションも多少は必要だと思うから)時間を最小限にとどめ、半自動化できないだろうか・・・・
等をずっと考えていました。

バーコード等を利用したPOSの方法もありますが、個人などでは効率がイマイチです。
これを改良してアプリ化して、半自動作業・・・という考えもありますが・・・

まぁ、上の方法の方が、ずっと投資額がかかってしまうかもしれないけど・・・・

最近ずっとこんな事を考えたり、電子設計できる友人に知恵の拝借のために連絡させて貰ったりしています。

万が一、良いアイディアなどございましたらご一報賜れれば幸いに思います。

こんな事ばかり考えている昨今ですが、これが実現するか・・・ちょっと自信はありません。
1人じゃ絶対無理かも(汗

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。