SSブログ

平成24年1月27日の日記 [日記]

蝋梅

平成24年1月26日(木) 撮影


お正月に玄関を彩り、よい香りを漂わせてくれた蝋梅の花も見頃を過ぎつつあります。


長瀞の宝登山の蝋梅は綺麗だろうなぁ~
参考URL http://www.chichibu-railway.co.jp/kanko/flo/roubai/

↑ 関係者ではございません(笑)以前に観光で行った際、蝋梅の香りに包まれ、辺りの風景を思う存分楽しんだ思い出があります。同じ埼玉なのに、なかなか行かれないのが現実でございます(笑) もうすぐ梅祭りも始まることと、季節感とフラストレーションを感じております。

さて、こちら埼玉南部地方では、やはり雪を身近に感じるという事は珍しい事。 子供の頃は、ただ嬉しくてたまりませんでした。 寒くても、この様な氷の花や屋根に積もった雪を見ると、ご苦労なさっている地域もあるので申し上げにくいのですがこの歳になっても浮ついた気持ちになってしまいます。 現在はもっぱら 雪見酒 をいつか自宅で楽しむんだ!という気持ちです。 自宅は和風なので障子に雪見というのがあります。 この雪見をあけ、同じ気持ちの人と暖を取りながら熱燗を飲むのが夢でございます(笑) 簡単そうで難しいことめっけ~[目]

氷の花
物置小屋の屋根の雪.png

クリックで拡大

つらら.png

クリックで拡大



26日に撮った写真では、もう屋根の残雪も薄っぺらく、青空が広がりました。 26日の雪 つるつる滑ってしまう氷の上を歩いているまるまる・・・。 辺りを見回すと、みなさんも不格好な感じで歩かれています。 慣れないことをするという事は、慣れている人にはあまりにも簡単すぎることでもこういう事なんだと痛感。

椿と樫の木

春の訪れがまた あっ という間にやって来て、そして夏が来る。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。