SSブログ

近況とご報告 [日記]

1ヶ月超の更新になります。
前記事には沢山のコメントをどうもありがとうございました。

以前に、犬小屋を作成したとき、木部用スティンを大量に使ったことがあります。
その時、マスクもつけずに作業したら、かなりクラクラしたり、皮膚が(私の場合皮膚が弱いので)ボロボロになりました。スティンにも種類があるようなので、一概には言えませんが、ちょっと辛い作業となりました。

それに比べ、今回の柿渋。良かったです!!!
柿渋も、先人の知恵塗料ですね。そして、防腐効果も防虫効果も期待できるとか!
コメントを拝見して、よいこさんは染め物にご利用なさっていたと伺い、用途の範囲に驚いております。
塗り始めは少し変わった臭いがしますが、気化します。
2度塗りで良い塩梅の木の色合いになりました。
作業中、体調もすこぶる良く、いくらでも作業できちゃうスグレものでした!
柿渋は飲用することもできるそうです。
小さなお子様やペットが柱を舐めてしまう恐れがある・・・
だけどお手入れがしたい・・・などという際、便利そうです。
少し古くなった白木の柱・家具などは2度塗りすると赤茶っぽい感じで色に深みが出ます。
気になるところをヤスリで磨いて塗るとさらに綺麗になります。
シックな感じにしたければ、墨汁を少し混ぜると焦げ茶っぽくなります。
墨汁は上手く混ざらないのですが、木に塗って少しねっとりした辺りで2重塗りで刷毛で木目に沿って液が滴らないようにすると、いい感じに塗れました。
もっと早く知っていたら、犬小屋作りも楽チンだしワン達も快適に過ごせたのになぁ~^^

お陰様で、予定期間内に作業が完了しました! ^^
まだ、細かい作業などがあって少々バタバタしておりますが、もう少ししたら以前の様なブログライフが楽しめそうです♪

昨日は、こちら強風・・・というか暴風でした。
梅の花・木蓮の花が一斉に開花し写真を撮りました。
おすぎもどんどんヤンチャになり、旋回飛行もルンルンで、家をカジカジも、私の慌てる姿さえ、オモチャ代わりとなって参りました。
写真も以前の様に大人しくしてくれず、レンズ前から消えた!と思ったらレンズをカジカジしていました。

そんな様も写真に納めましたが、編集中に昨日の風の影響で漏電ブレーカーが落ちたことにも気付かず作業途中のPCの電源が落ちておりました・・・。

お花の写真からブログ再開しようと思ったものの、もう少々先になってしまいました。

こちら、ご近所の公園では桜の蕾もかなり膨らみ今にも咲きそうです。
数個は咲いているかもしれないです。
清々しい季節になって参りました。晴れの日の屋外は気持ちがいいです。

皆様におかれましても、時節柄くれぐれもご自愛下さいませ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。