SSブログ

おすぎ、お喋り始める [セキセイインコ]

大変ご無沙汰しており、いきなりの文字ブログで恐縮ですが、ご報告でございます。

おすぎちゃんが、お喋りを始めました。

ごにょごにょは言っていたものの、

「インコが喋るはずがない!」

と言っていた母が朝っぱらから ぎゃ~♪ と雄叫びをあげておりました。

「しゃ・・・喋った~~~~。今、この鳥喋った~~~~♪」

どうやら 「ぴーちゃん、おはよう。」と話しかけたところ、「ぴーちゃん、おはよう♪」 とはっきりした口調で復唱されたらしい・・・。です[グッド(上向き矢印)]

私が聞いたのは 「ぴーちゃん、もう一回。」 だったけど、私が必死で教えている住所はまだ言えません。

ところで、ぴーちゃん[たらーっ(汗)]とは・・・。

妹曰わく、

「おすぎちゃん、お姉さん似だから、強制されたら絶対に喋らないから・・・。」

と、おすぎの見えない所で聞き耳を立てています。
良く喋るそうです。

「おふぎちゃん~。」と言っていたらしいです。

あと、お盆で来客が多かったのですが、

「どうもすみませんね~。」というこちら風イントネーションバージョンでの言葉も、お客さんが帰った後に喋っていたらしいです。

鏡を見ながら口をパクパクさせていますが、その後に喋り出します。

うまく喋れないのが嫌なのか何なのか、急に鏡をキックしたり怒り出したりすることもあります。

あとちょっとで、はっきり完成しそうな台詞はいっぱいあります。

「おいで~。」もちょっとうまく言える言葉の一つのようです。

自分の名前、ちゃんと言える日は来るのかな?

わりと努力家のようで、一人の時は、一生懸命練習しています。(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。