SSブログ
写真・カメラに関すること ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2012年4月11日の花の写真 [写真・カメラに関すること]

ピンクの花

画像はクリックで800pxに拡大します。

この記事の続き


2012年4月2日の写真 [写真・カメラに関すること]

2012年4月2日の写真
白木蓮と青空
白木蓮
白木蓮にはやはり青空が似合います。
例年もう少し早い開花だったと思います。
今年の花は傷みが目立ちました。

トンネル.png2012年4月3日にこちらの地域は強風を越える爆風になりました。
ハウスの電線がこの影響か電線がブラブラになって皮が剥けた状態になってしまいました。
マルチやトンネルのビニールが飛んでしまったようで、農作業の手間が増え両親は大忙しでした。
漏電ブレーカーがこの翌日から落ち始め、原因がわかったのは4月8日の事でした。
私は、PCに関する頼まれ事の用事が立て続けに入り、出掛けることが多かったです。
HDMIケーブル接続でPCとテレビを繋ぎ映したいけど映らないから設定して・・・
PCがエラー画面出ちゃうからちょっと見て欲しい・・・プリントアウトできない・・・
等の用事でした。これは強風の前か。。。とにかく何でも立て続けに続いたな。。。
この件が急に入ったので、作業していた家の方で残った仕事をやったんだ。。。(サブブログで確認)
カーテンつけと仕上げに使うものの買い物。そしてこちらの件、ギリギリセーフ。
この日にやらなかったら、南京錠がかけられちゃうんだった。。。入れなくなる。。。

梅は雪が積もる頃からかなり蕾がふくらんでいたので今年の写真は無理かな・・・と思っていましたが、遅咲きの花梅がある!とカメラを向けてみました。
花梅とユキヤナギ
写真を取りに向かう途中、この角度から見たら綺麗・・・一枚パシャです。
花梅ピンク
開ききっていますが綺麗です。^^満足です。
タグ:白木蓮 花梅

今日の写真 [写真・カメラに関すること]

さくらの花

※クリックで800pxに拡大できます。

ご近所の公園のさくら、ほぼ満開でした。。。


公園のさくら

いつも通りかかっていた散歩道。何気なく気にしてはいたもののこんなに開花していました。昨日よりずっと花開いています。「あわわわ~、お花見間に合わないよ!」と慌てる私ですが、その予定はたてておらず・・・。今年こそ!3年目になりました♪


至る所で芽が出始めました。力強いようで、新鮮で、そうは言ってもまだ柔らかそうで、花粉症の方には申し訳ないのですが春を感じさせられます。
(※クリックで画像拡大します。)

芽吹き

ミツバツツジの花

ミツバツツジのつぼみです。拡大すると武装しているようにちょっと厳つい感じなんですね。^^花ビラを守っているのでしょうか?花が咲くまでに、いろいろな過程を経るんですね。
(※クリックで画像拡大します。)

ミツバツツジ2.png

山椒

冷や奴にちょっと添えたり、これから旬のたけのこの煮物にちょっとのせたり、色彩と香りを楽しませてくれる山椒の芽です。これは、ついつい食を連想してしまいます。武装繋がりで・・・(笑)
(※画像はクリックで拡大します。)



このブログを始めてから、「これは載せよう!」と決めていた桜開花情報と白木蓮とサンシュウの花のアップ・・・。今年は載せられませんでした。。。写真は撮ってあるのですが。。。
前後しますが、撮影日と共に後日載せよう。。。
これは自分の記録でもありました。
母が「今年一番雪が降った日っていつだったけ?」と言うのでブログ開いて即答。
ブログに載せてあったから・・・。
ブログは今話題で、執筆(凄腕ブロガーとかで)本も沢山出ていますが、自分の為に記録として残るのが本当に便利。沢山の方に見て貰えることは光栄ですが、まずは自分が楽しんだり自分の為にならなくちゃ・・・と思っていましたが、数年経ってつくづく便利だと感じます。
継続は力なり・・・ですね。^^

お詫び:このブログが継続運営できたのも、お越し下さる方がおいでであることに間違いはございません。心よりお礼申し上げます。そして、そう思いつつ皆様のブログへまだ伺っておりません。謹んでお詫び申し上げます。

セキセイインコ おすぎのアップ写真 [写真・カメラに関すること]

Body :Sony α200
Lens :MINOLTA AF MACRO 50mm
(F2.8 1/500 ISO 100) M設定 手ぶれ補正ON  リサイズ800px 補正無し
2012年2月19日撮影

画像はクリックすると800pxに拡大します。

この記事の続き


おすぎとの日だまり [写真・カメラに関すること]

おすぎとの日だまり

画像クリックで800pxに拡大します。


たくさんのnice!をありがとうございました。拙い写真ですが、ご覧戴きまして誠にありがとうございます。画像はRAW加工しました。彩度はかなりあげてあります。私自身は、元画像の方が好きですが、800pxにリサイズするとき地味になってしまいました。

ないす壱!(132) 
共通テーマ:日記・雑感

ポインセチアの花 [写真・カメラに関すること]

ポインセチアの記事を前回載せました。
赤くなっている部分は、葉が色づいたようです。

では、花は??? もっとわかりやすく見てみたいな~
という事で、マクロレンズ(MINOLTA AFMACRO50mm) に切り替えて花のアップを撮りました。
掃除の合間なので、納得いく写真じゃなく記録写真ですがご覧くださいませ。

前回記事
http://blog.so-net.ne.jp/humanite/2011-12-17
(α200 SONY CE N50 3.5-5.6/18-70 で撮影)

ポインセチアの花

クリックで800pxに拡大します。


ポインセチアの花アップ

クリックで800pxに拡大します。



ぶれてしまってます。ごめんなさい。

小さな【小さな花の集合体】とネット検索で見つけた記事に書いてありましたが、マクロで拡大するまで意味がわかりませんでした。
この部分が、ポインセチアの花の部分なんですね。^^

秋を引きずる冬の写真 [写真・カメラに関すること]

もうすぐお正月がやってきますね。
今朝7時に家を出発して築地に まぐろ を買いに行ってきました。
活気があって楽しかったです♪
まぐろいくら丼800円(屋台のような所)と棒に刺さった卵焼き100円(食べ歩き用)を食べてマッハで帰路に向かい12時20分にはGETしたまぐろちゃんとイクラちゃんを冷凍庫へしまいました~(笑)写真・・・撮れずごめんなさい。
人・人・人で、お買い得品をGET!するために、お目々がまぐろ色に・・・^^;
妹と2人で行ったのですが、完全燃焼です。(笑) ← 人混みが少々苦手

さて、都会からこんな所へ帰って参りました。
埼玉は今頃、晩秋ムード漂う色合いです。
まだケヤキの木もどうにか葉をつけています。

竹

もみじ

おまめ
あっくん
竹の間でウトウトしていたので、望遠レンズで遠くから撮ったつもりだったのですが、こういう勘だけはいいんです。
気付かれてしまいました(泣
今度こそ!と可愛く撮りたいのですがまたもやブレブレです。^^;
メルの退院後、一度はしゃいだ後に倒れてしまって心配でしたが、最近とても元気です。
やはりお兄ちゃんも心配しすぎて ほっ としたときに体調を崩したのかな。。。
2人仲良く、まあるくなって寝ています♪

私の秋の写真 [写真・カメラに関すること]

近く。。。本当にどこへも出掛けない近くの秋の写真です♪

お茶の花

お茶の花が、濃いグリーンの葉の間から可愛らしく見えました。

椿

この季節、景色に彩りをもたらしてくれる椿。はっきりとした色合いが綺麗です。

楓

11月に撮った写真です。今年の紅葉は遅かったです。
今時分の方が色づいてます。

ゆず

ゆず湯もいいですが、私はやはり食べるゆずが好き♪
うどんに入れたり、雑煮に入れたり、ゆず蜂蜜はこの季節は喉に優しいですね♪

昨日、雪がちらつきましたが、今朝は霜が降りていました。
急に寒くなった気がしますが、まだ耐えられない寒さではないです。
こういう不安定な時ほど油断して風邪をひきやすいので、どうぞお気をつけ下さいませ。

Wish [写真・カメラに関すること]

ほおずき

クリックで800pxに拡大できます。
粗末なものですが、お持ち帰り自由です。



心より穏やかな平和な社会になりますように・・・
皆が心から幸せでありますように・・・

(※予約投稿です。)
タグ:ほおずき
前の10件 | 次の10件 写真・カメラに関すること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。