SSブログ

2010年3月27日和光市樹林公園桜開花状況 [埼玉観光]

2010和光市樹林公園桜開花状況

埼玉県和光市樹林公園と練馬区大泉さくら運動公園

2010.03.27桜開花状況
日当たりによっては良く開花していて、散りゆく花びらも見ました。
ですが、全体から行くと2~3分咲きと言ったところでしょうか。。。
昨年の記事はこちら → http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2009-03-24-1
この場所は少し遅いようです。
取り急ぎの記事になってしまい申し訳ありません。お子様連れ・わんちゃん連れでも楽しめそうです。
また駐車場付近にトイレもあります。
皆様にとって少しでも良いお花見ができますように・・・

大きな地図で見る

この記事の続き


宝登山 梅の花の写真 [埼玉観光]

いつもただ花を載せるだけで脳のないブログだなぁ~と思っていた私。
訂正 私の場合、まだ写真ブログではないので。。。(←修行中の身)
今回、できるだけ種類別に載せられるようちょっとだけ種類別にしてみました。
宝登山という所は、170品種・470本もあるらしく、とても一回で全部の写真を撮って回るのは無理そうなので、今回は数種類だけ撮ってみました。^^;
まず、駐車場でお出迎えしてくれる枝垂れ梅は明るいピンクでした。
枝垂れ梅

(注意 : 今回写真画像がいっぱいあります。ご覧になられる際にご注意くださいませ。もちろん、ご覧いただけましたら幸いに思います。^^)

種類ごとの梅の花の写真


秩父長瀞 宝登山 [埼玉観光]

秩父長瀞 宝登山


秩父長瀞宝登山

秩父長瀞宝登山2

今年の梅開花情報


2月24日に梅の花を見に行ってきました。
蝋梅は見頃よりほんの少し遅いか、ぎりぎりという感じでした。
ですが、蝋梅の香りが漂い気持ちの良い空間です。
少し萎れ始めているところはあるものの、まだ見に行ってもいいのかなと思いました。
ですが、今年は整備をしているらしく、現場のような所もちらほらみられます。^^
マンサクの花も咲いていました。
さて、私がメインにしていた梅林。こちらはまだ4~5分咲きといったところでしょうか。。。
少し寂しい感じです。咲いていない木もありました。
が、170種類もあるので種類や日の当たり具合で随分違いそうです。
逆に言えば、これからが見頃のシーズンになります。^^
昨年の方が、花が開いていて爽快な印象です。
昨年の記事は こちら からどうぞ。
ちょっと時期が早めですね。^^;
昨年、「あと少し早く来てもいいね。。。」なんて話してましたが、少し早すぎたようです。^^


宝登山ロープーウェイにて頂上見学へ


宝登興業株式会社 (ほどこうぎょうかぶしきがいしゃ)
住所:369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766  電話番号:0494-66-3421
http://www.chichibu-railway.co.jp/kanko/nagatoro/hodorope/rope.html
年中無休(一応ご確認をお願いいします。)
駐車場
駐車料金(1日)普通乗用車500円320台
宝登山駐車場の駐車券で、長瀞ライン下り案内所隣にある有料駐車場利用できます。
電車にて
西武秩父 長瀞駅下車
長瀞駅までのアクセスを調べる → http://transit.map.yahoo.co.jp/ (Yahoo!Japan地図より)
個人
大 人 (片道)460円 (往復)800円
小 人 (片道)230円 (往復)400円
インターネット割引があるみたいです。
詳しくは、http://www.chichibu-railway.co.jp/kanko/nagatoro/dl_net_coupon.html の公式サイトをご覧になってみてください。
あぁ~知らなかった。。。そのままの料金で行ってきました。(泣)


大きな地図で見る

次回、お花の写真のみを載せます~。
今回の写真を撮って、私のカメラちゃん 入院しました。。。(泣)
確かに強風の時も、雨が降っている時も、私と一緒でした、、、あらら。。。
返ってきたら、、、少し労わってあげよう。。。そうしよう。。。

飛行船2 [埼玉観光]

さて、その後の母の事です。

(この記事は、http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21 「飛行船」 からの続きになります。)

 実際に飛行船に乗った父よりも、客人に自慢げに楽しそうに話をするのは母

いつもの事ですが、大袈裟なジェスチャーで、客人の笑い(?!)をとっています。

客人は、実際に乗った父の話が聞きたいらしいのですが

興奮さめやらぬ母は、娘の私が呼吸困難にならないか心配になる位

凄い勢いで状況説明をしまくっています。

けっこう、うるさいです。

昨日、飛行船乗船に誘ってくれた父の友人が、

自分で撮ったビデオを貸してくれました。

かすかにオレンジ色の憎いやつが写っています。

もちろん、目立たない服装の私はトンと見当たりませんでしたが。。。

皆さん、飛行船遊覧の方に向かって手を振る際は、

できるだけ 派手目 の服に着替え、

手には 目立つ色のウチワ を2本
持つことをお勧めします。

そして、乗船する人が、見学者に目立つようにするには

白い服 を来て乗ると

地上からの写真にとっても写りやすいようです

乗船組、地上組の話を総合して、客観的に私は思いました。

飛行船は乗船するだけでなく、

2チームに分かれて楽しむことができます

ともなると、金額が高いとは言いにくい。。。むしろ安いかもです。

(※今の私に乗る資力はとうていございませんが。。。)

この所、どちらのチームも楽しそうです。

さて、ここからは飛行船乗船情報です。

飛行船会社

飛行船情報

(株)日本飛行船/Nippon Airship Corporation
http://www.nac-airship.com/

観光遊覧案内のページ
http://www.nac-airship.com/cruise/

ツェッペリンNT
全長 75.1m
全幅 19.7m
座席 12席

★飛行船ファンの皆様へのお願い
撮影・見学は自由ですが、以下のような場所へは、立ち入らないようにご注意ください。またイベント等の際には、関係者の指示に従ってください。
1)私有地および規制対象のエリア
2)路上等、周囲に迷惑をかける恐れのある場所
3)撮影等が禁じられている場所
4)その他危険な場所

 

と書いてありました。

私は庭から、家のない方向にカメラを向けました。

あと、不安そうな人には、理由を言って声をかけ許可をいただいた上での撮影をしています。

その点だけ、お気を付けくださいませ。

さて、飛行船に関してこのようなYouTubeを見つけました。


飛行船 [埼玉観光]

埼玉上空を飛ぶ飛行船の写真
おおっ、飛行船が飛んでるっ!
飛行船の中から父が手を振る姿がかすかに見える写真
と写真を撮ったのではなく、
父がここに乗っています。[犬]

読み物になります~


2009年3月24日 和光樹林公園 桜開花情報 [埼玉観光]

埼玉県和光市の桜の開花状況をお伝えします。

只今、おおよそ4分咲きです。

駐車場
普通車283台、大型車7台、障害者用6台

アクセス
電車 : 東武東上線「和光市駅」から徒歩15分
バス : 東武東上線和光市駅から東武バスで西大和田団地行「司法研修所循環西大和田団地」下車徒歩5分
車 : 東京外かく環状道路和光ICから東京方面へ約2分

他 : 多目的広場、芝生広場、ジョギングコース、エントランス広場

問合せ先 和光市建設部都市整備課 / Tel:048-464-1111(代)
朝霞県土整備事務所 / Tel:048-471-4661(代)

コンビニは少し離れた所にありますが、基本的に持参で考える方が良いと思います。
自然を楽しむには良い所です。^^
トイレ、その他施設も少なめですが、お花見を第一に考えると最高です!

sakurablog1.png

東京近郊の方で、お花見を逃している方、少しでも参考になればと思い取り急ぎ載せました。
どうぞ、皆さまに少しでも楽しみが膨らみますように・・・

[PR]日経新聞広告でお馴染みのNewtonTLTソフトで目指す司法書士


タグ:桜開花状況

埼玉県 平林寺 [埼玉観光]

blog1.png

平林寺 埼玉県新座市野火止 3-1-1
9:00~16:00
 拝観料 大人 400円 

blog2.png

【野火止用水】
「私の聞いた話では、野火の火が陣屋内まで燃え移らないよう囲んで作ってある。」
と聞いた事があるが定かではない。

ですが、水の豊富なこの地域は各家庭に井戸があり、
小川なども豊富なこの地域は、
野火止用水の水を家庭内で利用したり、
田畑に引き込んだ形跡はあまり見当たらない。
私はとても疑問に思っています。
何の為に、野火止用水をひいたのか・・・謎♪

blog3.png

マイナスイオンをたっぷりすいこんで
木の息吹を感じながら散策してみます♪
小鳥のさえずり、木々の間から差し込む光
気持ちいい~^^
blog5.png

武蔵野という地域は、東京都都下も含み
とても過ごしやすい環境の地域です。^^
散策もおすすめですので、
お近くの方はぜひ足を延ばしてみてください。^^

NewtonTLTソフト司法書士


タグ:平林寺
ないす壱!(48)  ことのは(22)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:学問

長瀞 第2弾 石畳編 [埼玉観光]

blog1.png

車で行ったのでまず宝登山ケーブルカー入口駐車場に止めました。

料金1日 500円
この料金を払うと移動して2か所に車を止められます。
もう一か所は ↓ (駐車場のおじさんに聞くと教えてくれます)

blog2.png

blog3.png

秩父鉄道営業推進課 048-523-3388 (9:00~17:00年中無休)

blog4.png

blog5.png

blog6.png

ちょっとひっそりデートもいいかも♪ ← まるまるには縁なしっ(笑)

isi.png


やっと行かれた梅まつり♪ [埼玉観光]

またまた長瀞の人にも良くして戴きました。せめてものお礼に少しでも長瀞にお沢山の人が来てくれることを願って至らぬ画像を作成してみました。

詳細は、長瀞観光協会のホームページで確認して下さい。
駐車場1日500円で2か所
(ロープウェイ入口&駅のそば)に止める事ができました。
詳しくは駐車場で聞いてみてください。お得です(^^)
第2弾で、長瀞石畳方面の写真を載せます~。
1日中遊べますよ~。

宝登山とは縁起の良い名前です^^山頂まで連れて行ってくれるロープウェイの駅の紹介写真です。ロープウェイは往復720円でした。

 ロープーウェイで登りました。往復720円でした~。
訂正  1700品種→170品種でした。↑↑↑
謹んでお詫び申し上げます。

紅白の梅の写真

梅園の様子の写真

沢山の種類の梅があって、幸せ~

蝋梅の咲いている小道の写真

蝋梅が咲いていました。蝋梅園もあります。
蝋梅はほのかな香りがリラックス感満点です。^^

秩父は、まだまだ見どころがいっぱいあり、
数日でのんびりしたい場所です。
都心から近すぎて忘れられがちですが、
おすすめスポットです。


川越 喜多院 [埼玉観光]

天海僧正 長寿歌  気はながく 勤めはかたく 色うすく 食ほそうして こころひかれ

天海僧正 長寿歌

気はながく 勤めはかたく 色うすく
食ほそうして こころひろかれ

お寺の廊下は風流です

庭園を眺めるヌレ縁(左) 本堂へ続く廊下(右)

廊下から眺める庭の枝垂れ桜

枯山水庭園

お寺らしい景色

徳川家光誕生の間や春日の局などを見学できます。

歴史的に難しい話も沢山ありますが、

小江戸と呼ばれる埼玉川越の町並み探索も楽しいと思います。

この街のお勧めは、亀の甲羅の形をかたどった最中とか、

サツマイモを加工したお菓子や、

食事だったら昔から「ウナギ」が有名です。^^

実は、川越の人は方言も強いはずです。(埼玉弁?!)

ちょっとおっかない口調やぶっきらぼうなしゃべりをされても、

時と場合をよく観察して、埼玉の方言だと思ってください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。