SSブログ
千葉・南房総観光 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

喰いもの屋 みやけ [千葉・南房総観光]

お通し1.jpg


このお店、好きなんです。
熱燗がすすみます。
でも、混むと嫌だったのでブログに載せませんでした。
それに、食べログは、相当キツイです。
だって、まず食べたい!すぐ食べたい! あっ という間。
おすすめは、ホワイトボードに書いてあるお品。
ときどき、「いいのあるよ!お酒に合うよ!」という一声を戴きそれを注文。
もちろん、そんなときはストライク!そして、次回頼もうと思っても時期が違うと・・・ない。。。^^;
・・・と言うことは、旬のお品なのです。
相当食い意地の張っているまるまるにとって、南房総の一番の楽しみでした。




喰いもの屋 みやけ
住所 千葉県南房総市高崎1256
Tel 0470-57-3666
駐車場 8台

鋸南タクシー電話番号 0470-55-0239 ←観光に便利かもです。

ちょっとお品をチラッ


里見八犬伝 伏姫籠穴(ふせひめろうけつ) [千葉・南房総観光]

伏姫籠穴入り口.jpg




里見八犬伝ゆかりの地として、ハイキングコースなどのある南房総市ですが、南房総はよく行きますが伏姫龍穴(ふせひめろうけつ)のハイキングコースは初めて行きました。
ちょっと分かりづらい場所にあることと、軽装では入りにくいと思っていたことでした。
他に観光するところも沢山あるので、ついつい通り越ししまっていましたが、まるまる的にすごく素敵な癒し空間でした。
マイナスイオンをたっぷり浴びたいときにはとても良い環境の場所でした。
夏、海水浴で日焼けで疲れた体を休めがてら訪れるのも良い場所です。
道はすれ違いもままならない細い道なので、できれば歩いて訪れることをおすすめします。
ハイキング目的でも楽しめそうですが、お店やゴミ箱など無いので、ゴミなど持って帰れるような支度でお弁当持参をおすすめします。
トイレは入り口にありますので、心配なさそうです。

入り口(1枚目写真地図の示す場所)から伏姫籠穴までは確か徒歩10分かからないくらいの距離でした。すぐです。
階段も緩い感じなので、なだらかな坂を上るくらいです。
ただ、舗装されていないので、ヒールなどは傷つきそうな事、下が湿っぽい(水が出てました)のでそれなりの靴で行かれることをおすすめします。

伏姫籠穴歩道.jpg

伏姫籠穴休憩場所.jpg
伏姫籠穴説明.jpg


なんだか、玉が飾られていて写真に撮りましたが、神秘的すぎて公開をためらってしまいました。
不親切なのですが、あれはこの場所で肉眼でご覧になられることをおすすめします。

自生する植物たち


千葉県 館山城とお花見 [千葉・南房総観光]

下から見たお城.jpg




駐車場は無料で停めることができました。
ガードマンさんが誘導してくれるのでとても親切です。

シートを敷いてお花見を楽しんでいらっしゃる方が沢山おいででした。^^

屋台・茶屋さんがありますので、手ぶらでも十二分に楽しめそうです。

トイレもあり、小さなお子様も一緒に楽しめそうです。

平日でしたが、沢山の人出で賑わっておりましたので、週末はかなりの混雑を予想しました。^^

お花見.jpg

写真をご覧下さい。


鴨川シーワールド2(家族のシャチ) [千葉・南房総観光]

子連れの演技1
子連れの演技2
子連れの演技3
良い子で見学中


「お母さ~ん、がんばって~!」と思わず声をかけたくなるこのシーン。
働くお母さんは、どこの世界でもがんばっていますね。^^
前回と違った場面に遭遇できて、まるまる感激です。

この記事の続き


ないす壱!(206)  ことのは(38)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:旅行

鋸南町 水仙ロード [千葉・南房総観光]

まるまるとこの道を・・・

鋸南町江月水仙ロード
広がる田園風景の中の水仙。
水仙の横顔画像
佐久間方面に向かい山を降りた所の水田に咲く菜の花画像
水田に咲く菜の花画像。後ろには山。

南房総 鋸南町江月水仙ロード

【鋸南町観光協会】さんで水仙の開花状況を確認できます。

HP ⇒  http://www.awa.or.jp/home/kyonankk/


電話 ⇒ 鋸南町役場地域振興課 ℡0470-55-1560(直通)

水仙開花情報 ℡0470-55-3989

1月31日まで、水仙祭りをやっているそうです。

1月7日の状況ですと、咲きはまばらになっていました。1つ1つの花は、写真に収めた通りでした。以前に来た時は満開で、夢の世界の様に綺麗だった印象でしたが、今回は少ししっとりした風情でした。。。寂しいとも言うかな?(^^)
結構歩くことになりそうですので、履きなれた靴をおススメします。晴れていると、お弁当などを持参しても楽しく過ごす事が出来そうです。
田園風景に溶け込む水仙は、のどかなイメージとそれでいて凛と咲く華やかさとが何とも言えない情緒を感じさせてくれました。水仙のほのかな香りはとても心地よくリラックスさせてくれました。この香りと景色の中、ハイキング気分で体にも優しそうですよ。


タグ:水仙ロード
ないす壱!(102)  ことのは(23)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:旅行

2010 初日の出の写真 [千葉・南房総観光]

門松あけましておめでとうございます。(2010年 初日の出)門松
初日の出(千葉県 瀬戸浜海水浴場海岸より)
新年明けましておめでとうございます。
昨年は沢山のブログを拝見させて戴き、
とても楽しい経験をさせて戴きました。
どうもありがとうございました。
どうぞ、本年も相変わらずよろしくお願い申し上げます。
  • 日の出予想時間 午前6時45分(雲の合間に光が出たのはほぼ予定時刻と一致)
  • 天候 海面上に雲が多いが晴れ。
  • 撮影時間 午前7時頃(日の出が確認できた時)
  • 気温及び体感気温 約3度位。霜は無。風も無。日の出と共に気温上昇。最初寒かったが、日の出後はそれほど感じず。
  • 瀬戸浜海水浴場
    〒295-0012 千葉県南房総市千倉町南朝夷
    0470-44-1112‎
  • 電車(アクセス) JR内房線千倉駅から徒歩15分
    車(アクセス)館山自動車道木更津南ICから房総スカイラインにて鴨川有料道路へ、 国道128号線を館山方面その後国道410号線へ
    駐車場 100台 
  • トイレ 近くに1か所
    コンビニ 徒歩3分
  • 混雑状況 ほどほど位。階段の様な所で座ることも可能。
    写真を撮る際、三脚を持ち込んでも余裕がある撮影状況がありました。
午前6時20分頃着いたのですが、さすがに寒く「シャッターを押せないんじゃない?」という位手がしびれました。
浜辺で初日の出を待つ人たちの中には、砂浜で焚火をおこし暖をとるという光景も見られました。
初日の出がまあるく見え始めると、だんだんと気温も上昇して、体感的にも暖かくなりました。
目で見た光景だけでなく、体で感じる事が出来て、更に日の出の有難さを実感できました。
ふと、後ろを向いたら、地元の方らしい女性の姿が目に入りました。
日が段々とあがっていく間ずっとそうされていたんでしょう、太陽に向かって有難そうに手を合わせておいででした。
日の出の感動も勿論ですが、その様な光景もまた私には良い刺激になりました。
自然の偉大さと有難さを実感させていただきました。
ヒラメ釣り.png
ヒラメ釣りの仕掛けらしい、釣り人を発見!
ヒラメ釣りで有名な浜辺らしいです。
日の出が見えるまで.png
日の出前はこのような感じで雲が多かったです。わずかにさす光見えますか?
房総はやはり暖かいのでしょうか・・・
花の写真を撮りました。
次回に掲載したいと思っております。
相変わらずの素人写真になりそうですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

ないす壱!(90)  ことのは(40)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:blog

花火大会のお知らせ [千葉・南房総観光]

千葉県南房総市の岩井海岸で花火大会があります。

そのお知らせです~^^

場所 南房総市 【岩井海岸】

とき 8月5日(水曜日)
詳細確認の為のホームページは、 こちら 
をご覧ください。
南房総市富山町HP参照

昨年の感想 海上から打ち上がる花火は、とても綺麗でした。(写真・・・聞かないでください。。。(泣
昨年は、携帯で撮ってました。。。^^; で、近所の花火は周りが明るくなんとか撮れたので去年載せましたが、(朝霞花火記事はここ) ここの花火は1枚もまともに撮れたものがありませんでした~なので今回、文字のみで御説明です(汗))周りが真っ暗なので、花火が映えます!花火を見ながら、BBQをやっている人や、ちっちゃいシートに肩を寄せ合うカップルや、浴衣姿の家族連れなど、それぞれ皆のんびり花火を見ていました~。
昨年は、海の家で生ビールを飲みながら、の花火見物をしました。^^

晴れていれば花火の余韻を、波音をバックに星空を見ながら過ごす事もできます~^^

私は今年仕事の為、残念ながら行く事ができませんが、去年見たから、、、ウン、しょうがないっ。
もし、行かれた方がお出ででしたら、今年はお土産話で楽しもうと思ってます♪


前の10件 | 次の10件 千葉・南房総観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。