SSブログ
栽培・植物に関すること ブログトップ
前の10件 | 次の10件

苗付けの時期らしい [栽培・植物に関すること]

自宅の農業ですが、ハウス栽培の苗が届いたようです。
この撮影日は2011年3月9日です。

野菜の苗


畑に目を向けると椿が咲いていました。
もう終わりの頃ですね。^^

畑の椿

食べる係、まるまるの野菜情報です。
まるまるは、農業をあまりやったことがありません。
それをご承知の上で読んで下さいませ。

トマトネタをよく書いて参りました。
写真ネタにはトマトはかわいく撮れるし画像加工するのも便利なのでよく使いました。
もちろん、トマトソースを作ったりサラダで食べたり、おつまみにするのも大好きです。^^

そのトマトですが、同じ種類の苗を植えて育てる場合ですが、ハウスと路地では違いました。ちょっと思いついた感想は、 

ハウス → 皮がやわらかく癖がなく甘みが強い。赤が少々薄い。
路地 → 皮が固く味が濃厚で酸味が強い。赤が濃い。

と違いがありました。

正直なところ、皮を剥いておつまみサラダなら路地が好みでしたが、夕食にお酒抜きでトマトサラダにするならハウスの方が好みでした。
トマトソースを作る時は、熟してサラダで食べないものを使って作ってましたが、ニンニクを入れたときは路地の酸味が程よく美味しかったです。

よく 「ハウスは嫌」 という人がいますが、ハウスはかなり手間がかかります。

私などの作業部外者は 「ハウス立ち入り禁止」 です。
なぜならバイ菌マーンだそうです。(笑)

薬を使用せざるをない場合もハウスの方は少量、もしくは使用なしでもいけるそうです。

網も張ってあって、虫も入りにくくなってます。
水もほぼ毎日、撒いているみたいです。

好みも季節もありますが、どちらがどうともいえないようです。

そして人に例えても同じかなぁ???かもぉ???

温室育ち?
野生育ち?

と考えてみたりする。(笑)

ねっ、難しいでしょ?^^

やっぱり トマト次第 なんですね。^^

今年のトマト報告 [栽培・植物に関すること]

2010年9月24日のトマトの苗

毎年勝手に発芽してくれていた逞しいトマトちゃん。
今年は、数回発芽したものの無くなってしまい、寂しいなぁと思っていました。

ところが、花壇ですくすく育っていたようです。
花の影になってしまっていたのでしょうか・・・
こんなに成長してくれてから発見しました!(笑)

2010トマトの発芽状況


もう9月も終わろうとしているのに元気に育っています。
一昨日から急に気温が下がり、私にとっては過ごしやすいのですが、トマトちゃんは少し心配。

tomtohana.png


とりあえず花は付けてくれている様子。
赤い実が1個でも採れることを祈りつつ、でもやっぱり振り返るとあの暑さはもう勘弁して欲しい。。。
私って身勝手です。(笑)

【PR】実りの秋!司法書士テキストプレゼントキャンペーン実施中!

マイクロトマト [栽培・植物に関すること]

ちっちゃな食べるトマト!”マイクロトマト”


マイクロトマトの画像


可愛いトマトを発見しました!
マイクロトマトです。
1個貰って食べたら、味が濃い!
スナック感覚で、ひとつまみお話ししながら食べるのにも最適かな~と思いました。
ヘルシーなデザート感覚野菜!
上品につまむ姿もなんか絵になりそうな気がします。^^

マイクロトマトの画像


まだ生り始めだそうです。
あまりの可愛さに、思わず食べたい! と思ってしまうトマトちゃんでした。^^

いちご [栽培・植物に関すること]

いちご


とりあえず、花壇の苺をプランターに移植しました~。
昨年買った株は、2株。ドンドコ増え、これもほんの一部。
いちごが野生化しております。^^;
もう少しすると、一昨年から勝手に生えてくるトマトも芽を出しそうな予感です。^^

キンセンカ [栽培・植物に関すること]

花壇のキンセンカを SONYα200 のカメラ &  MINOLTA AF50 MACRO のレンズで撮ってみました。
まだ、絞り・シャッタースピードを記憶することができず、カンで撮っています。
以前は、絞りを合わせ体で近くへ行ったり離れたりと焦点を合わせていましたが、最近絞りの方で変えてみるなどいろいろやっています。
ただ、マクロ撮影を等倍で固定して行おうとすると微妙な動きでぶれてしまいます。^^;
お腹に力が入るので、痩せると思いきや・・・・そうでもなさそうです。
マクロ撮影は、格好が怪しいのが難点ですね。(笑)
外で撮ると、目立つようです。

キンセンカ1


キンセンカ2


キンセンカ3


リサイズ480px
修正無し

自宅のお花 [栽培・植物に関すること]

ツツジ1.jpg

毎年咲くこのツツジ。
今年も綺麗に咲きました。^^

椿.jpg

こちらは椿。葉が生い茂っています。^^
大木なので、花の数が少なく感じます。

花壇の花マクロ写真 [栽培・植物に関すること]

ラナンキュラス.jpg
ラナンキュラスの花が咲いています。
調べていたらラナンキュラスって、葉っぱの形がカエルに似ていることからラテン語で付けられたと書いてあり、外に行ってマジマジとカエルに似ているかどうか見比べてしまった。。。
・・・似てない(笑)

花かんざし3.jpg
花かんざしは、千葉で購入!
この前の南房総お花摘みの時に、みんなが切り花を見ている間にGET!しました~。
昨年も 「かわいいな~。」と思いつつ、買い忘れていたので今年は絶対買おうと思ってました。
やっぱり正解!
写真に撮ると、更に可愛く撮れました。^^

ハウス栽培(ピエール君の写真) [栽培・植物に関すること]

両親の方はハウス栽培にせいを出しています。
きゅうり

これは何だと思いますか?
キュウリのツル。^^
そしてこの写真の題名を ピエール と名付けました~(笑)※Mittyさん命名



トマトの花の写真


2009-07-29 [栽培・植物に関すること]

赤くなったトマトの写真

トマトベリーを食べた感想ですが、育て方の問題も多々あると思いますが、
皮は固く、見た目のイメージがっ(泣)でした。
でも、写真に撮ると可愛いのでOKとしてくださいませ。(笑)

この記事の続き


トマトが赤くなりました。^^ [栽培・植物に関すること]

暑中お見舞い申し上げます。
トマトの美味しい季節になってきました。

tomato.jpg

リコピンも含まれ健康にも良いトマト。
食べて元気を出しましょう!
この所涼しいですが、
どうぞ皆様におかれましてはご自愛くださいますように。


前の10件 | 次の10件 栽培・植物に関すること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。