SSブログ

大曲全国花火競技会2010 NO.1 [観光写真]

秋田県の大曲に、行ってきました-!

テレビで素晴らしい花火が見られると知り、無計画にて車で出発しました。
秋田県に行くのも、初めての経験です。

花火大会が開催されたのは 8月28日(土曜日) でした。
埼玉を出発したのは、8月27日(金曜日)夕方7時くらいでした。

途中、コンビニなどに寄りながら、下道で那須まで行きました。
土・日は高速が1000円と言うことで、日付が変わった時刻頃、高速へGOでした。

わりとすんなり進み、仙台あたりのパーキングで 牛タン弁当1000円を購入!
車に積み込み大曲へ向かいました。この間、睡眠休憩はしていません~。

反対岸から見た会場大曲に着いたのは、8月28日の午前6時くらい。

な。。。なんと、会場近くの駐車場は 満車!!!

キャンプ組
噂には聞いていたのものの、、、(汗 もっと前からお越しの、キャンプ組が沢山おいででした。


どうにか、少々離れてはいるものの、歩いて会場まで入れる駐車場に駐車できました。
駐車場と言っても、この日のためにご近所の方が解放して下さっている民家の敷地内の草の生えた田んぼ脇の空き地です。(トイレもあり、ありがたいです。)3000円。
トイレは、有料の場所だと200円位になりますので、駐車場で借りられるのは非常に有り難い事でした。
会場付近は、ボットンや仮設トイレがほとんどです。ティッシュ忘れずに!

想像以上の人出だったので、到着後、すぐに場所取りに向かいます。1時頃会場に向かう



会場まで、歩いても・・・歩いても・・・・歩いても・・・・・・・・着かない。。。
なぜなら、駐車場より反対岸、やっと辿り着いた会場前の川の向こうの土手まで来たものの、会場内に入るゲートは更に一番端だけで、(1カ所からしか入れない)河原土手までも結構歩きましたが、さらにそこから約2キロくらいは先でした・・・。
花火が始まるまで、まだ10時間近くあります。。。寝てないし・・・

秋田弁、少し分かりにくいのですが、親切な人が声をかけて下さいます。

「今からだともういっぱいで席ないよ・・・」

Oh my God! 
私の心中穏やかではありません。。。(笑)ここまで来て見ないわけにはいかない。。。

急いで会場に向かいました。

やっとこ、会場に着いたら、お話しの通り人・人・人・・・沢山の人が列を作っています。

神様はいたのかもしれない。。。少し離れた所のトイレ前にシートを確保!
ちょっと臭いますがそれどこではありません。
この時で大体午前8時半くらい。。。
さて、カメラなどの機材は置いておけないのでこれから車に取りに向かいます。

駐車場に着いたのは約9時半。
さすがに疲れがピークに達します。(笑)
だって私、中年だもん~。
ところが、眠さより空腹が優先!
花火見学しながら食べようと思って買い置きしてあった牛タン弁当を完食。(笑)
案の定、喉渇く。。。
牛タン弁当完食後、少し歩いたところに自販機を見つけお茶を一気飲み。
車に戻ると自然と目が閉じてゆく・・・そして夢の中。。。(笑)

ここまでで、もうおわかりかと思いますが、いかに無計画・・・か・・・(笑)
たいして何も持たず(カメラ以外)出てきたか・・・辛いです。。。
この文章を読んで必要なものを書き留めておいて下さいませ。
きっと、役に立つと思います。(笑)
クーラーボックス&飲み物・パラソルなどとても便利だと思いました。テントなどもいいかもです。
頭に濡らしたタオルや、日焼け止め、帽子類、薄手の長袖、モチロン歩きやすい靴&バンソコウ、筋肉痛対策に湿布類、ウエットティッシュ、車内の日よけなど、思いつきます。。。あと、荷物をまとめて運べる車付きの荷台など(軽量で折りたためるもの)非常に便利そうです。

2時間ほど車内で仮眠しましたが、暑さと引きずっていた風邪で不快適度指数120%を越え会場へ向かう準備に入りました。
この時お昼の12時半くらい。。。(苦笑)

会場のブルーシート(以前の花火の時に使ったものがたまたま入っていた・・・)でゆっくり休もうと、カメラなどを持ってINしました~。

ところが・・・暑い、暑い、暑い、、、
ブルーシートをもう1枚買い足し、三脚にかぶせ少し日陰を作りました。。。

悲惨であります。。。寝れない・・・・とても寝れない・・・・・・。
第2次疲れがピークに達します。

そして私は、南国に行ったような?!はたまたヒサロ?に行ったような素敵なトーストおばさんに変身しました。
数年前は、サーファーと言い張っていましたが、今はそれも通じず・・・(汗
頭に浮かぶのはシミ対策だけ・・・。
肩痛い・・・

部活以来のガテン系です。・・・いや、出前に比べればたいした事ないかもしれないですが(笑)←以前スーパーカブでそば屋の出前してました(爆

そこから昼花火の始まる5時まで屋台で買い食いし気を紛らわせる作戦に入りました。
モチロン、ビール!そして暑いと言いつつ お・で・ん
とにかく すごい人出 です。

ブログは次回2幕の昼花火に続きます・・・

千葉県 千倉にお花摘み~ [観光写真]

千倉での花摘み

少し遅いくらいの時期でした。

千倉花摘み


急遽南房総へお花摘に行くことになりました。楽しかったのも事実なのですが、今回私は運転手として行ってきました~♪お彼岸真っ最中ですが、お彼岸のお花の買い出しです~。残念ながら少し時期が遅かったようです。千倉のお花は開ききっていました。。。やはり暖かいのでしょうか・・・

花摘み2


久々に、いやこのメンバーは初めてかもです。。。親戚と旅行です。叔母も、従姉妹も一緒でした。考えてみれば、この歳まであまり親戚と旅行など行ったことがありませんでした。考えてみれば親戚に家に泊まった事などもほとんどありませんでした。少し距離感が縮まって良かったかな・・・^^

千倉での花摘み遅し、お土産の花を買う

潮風王国の前にはお花屋さんがいっぱい

花摘み3


ここはまだ潮風王国の写真ではありません。潮風王国前の道路を少し南下した所です。この場所は上の写真のような花畑があり、海が見渡せ夢の国のように美しい景色が見られる所なのです。ですが今回曇り空。。。残念。。
前日の雨の水たまりもできているようで、この後潮風王国前のお花屋さんにGOです。
私は今、コンパクトカーに乗っています。小回りがきいて丁度良いのです。ですが今回。。。あちゃー狭っ。お花摘み~と言うレベルではなく、これは仕入れ?トランクに積みきれない事態が発生!


大きな地図で見る


千倉の花摘みは、今年は少し遅めでした。
地図上の潮風王国で花摘みをしたのではないのですが、この周辺でした。そして、潮風王国前のお花屋さんでお花のお買い物を楽しみました。^^
父にワゴン車を借りていくべきだったと反省・・・すっごい量になりました。潮風王国で、予定外に沢山の干物も皆さんお買い上げになっていました。(笑)今回のまるまるは、旅費を持っていただいて(ごちそうなど♪)運転手さんです。^^でも買い物するの早っ!写真を撮ろうと思ったのですが、皆さんのスピーディーな動きで10枚くらいしか写真撮ってません。。。あちゃ。
親戚が多いまるまるですが、モチロン会ったことない人も居て、その中にシコリをとる能力がある人がいるらしく話題になりました。「○○さんの所に行ってこなきゃ」「どうかしたの?できものでもできた?」「そうなんだよ。まだ小さいんだけど。」「じゃぁ、早く行けばいいや。」この会話わかります?まるまるもわからず聞いたら、特殊能力があるらしく手をかざすと治るらしい。。。聞きたいこと出てきますよね。。。宗教はやってる?NO。そういう商売なの?NO。何屋さん?そばや。なにするの?病気を治す。 ???余計にわからなくなっちゃたよ~。


みなとみらいから山下公園付近を散策2 [観光写真]

491bar カクテルを愉しむ体

デートコースにするなら、子供のようにハシャイだ後、こんなサプライズどうですか?
ジャズをさらっと聴きながら本物のカクテルに舌鼓をうつ。言葉のいらない大人の時間を愉しむのも乙なものかもです。
このお店、知っている店員さんもいませんが、必ず立ち寄らせて戴いていたお店です。
お酒だけでなくジャズを聴きながら素敵な時間に酔いしれることのできる空間です。
まるまるとしても、実は心からリラックスできるお店なのです。カクテルはお酒の芸術作品だと思っていますが、このお店でカクテルなるものを初めて知り、味わわせて戴きました。妹とっ♪^^(アレ?笑)  その時の感動は忘れられません。味も芸術的でした。^^悲しいときも楽しいときも行った事のあるお店です。。。という表現だとわかりやすいでしょうか・・・もちろん、ここでリラックスできたらどんな気分の時も後はすっきりしちゃいます。
いろいろな思い出もありますが、まるまるの場合すべてが思い出です。辛かった事も楽しかった事も、私だけのものかも知れないです。と思います。どっちも自分あってこそかな♪
未だペーパーの小型船舶免許、横浜でとりました~。その時に知ったお店です♪
今回、残念ながら立ち寄ることができませんでしたが、次回こそ絶対に行きたいな-。

山下公園前カフェお酒が苦手な方はこの様なカフェはいかがでしょうか?山下公園を前にして、ちょっと一休み感覚でイイ感じです♪
並びのマクドナルドさんは、学生時代によくお世話になりました。^^

帰り時に歩きながら見た景色


みなとみらいから山下公園付近を散策1 [観光写真]

山下公園から横浜中華街へGO!
小さな海外旅行ができそうな中華街。学生時代に初めて来た時は異国へ来たようで衝撃を受けました。^^楽しいんです。活気があって、とても日本の中とは思えない空気感。そしてなんと言っても買い食い天国!肉まんやごま団子、アイスクリームにタピオカドリンク。いつもどれから食べようか迷ってしまいます。今回は「フカヒレスープ150円」と書いてあったのが相当気になりましたが、食堂で食べてしまったので残念!次回の楽しみにしよう!雑貨や小物を見るのも楽しい~。パワーストーンも相当気になりました。^^
カモメ2 うちの方でもよく見る光景です。でもよく見ると何かが違う!あれ?なんだろう???
ハトさんがこんな風に群がっている光景はよく見ます。でも、港場ならではですね。カモメさんの方が多い!カモメ カモメ カモメ 鳩 カモメ 鳩・・・のような感じです。 カモメ
山下公園 あれ?マリンタワーの雰囲気が違う気がする。そう言えばリニューアルしたんですよね~!まるまるは高所恐怖症のため、下から覗いて大満足(笑)でも懐かしい。。。学生時代、学校で嫌なことがあると学校から直行で友達と一緒に、よく来たなぁ~もう20年以上経つ。。。早いな。
でたっ!まんじゅう!最高ですね~^^では一つ・・・と買ってしまうと何も食べられなくなる。。。一つお利口になっているまるまるは、これをお土産用にします♪だって大きんだもん♪もう何も食べられない。(汗 まんじゅう
中華街昼間 ごま団子位ならまだまだ食事はOKよん。(笑)買い食いして歩き回ってもっとお腹空かせて食堂でコース料理が最高です。^^安いんです!今回は1280円コースで大満足。(笑)エビチリ・チンジャオロース・バンバンジー・チャーハン・コーンスープでした。まるまる、中華コーンスープ大好き。^^
雑貨屋さん等を見ながら散策。なんだか違う言葉が飛び交っているこの地域。^^お香の香りも旅気分を盛り上げてくれます♪花文字のおじさんも発見!中国に行った時とそれほどの違いを感じません。(笑) 中華街2
中華街公園 亀ゼリーなる物も売ってました。^^タピオカドリンクなどを買ってこんな公園で一休みしてもいいかなっ♪写真・・・遊びに夢中で・・・今回精一杯です。(笑)ここはアクティブに歩き回って楽しむのがイチバン!自分だけの新たなる発見が楽しいかもです♪
ノリノリで歩き回ってたら、やっぱり暗くなってきた~
時間が経つのは あっ という間。すっごく楽しい散策です。
中華街.png

YOKOHAMA [観光写真]

CP+を十二分に楽しませて貰った後、こんな景色を見ながらこの日の予定を立てました。^^

インターコンチネンタルホテルを望む

いいですね♪ こんなところでお泊まりできたらもっとゆっくりできるのかもですが、この日は帰らないとっ♪

近くにシーバスが発着する場所があります。
歩いたり、バスでも移動はできそうですが、せっかくなのでシーバスに乗ってみることにしました。

赤煉瓦経由で山下公園まで400円♪ ちょっと旅行者気分でシーバスにGO!

桟橋のレストラン

お昼を食べたレストランはここです。^^
桟橋に浮かぶレストラン。
波が来る度に プ~カ プ~カ 揺れながらの食事でした。^^
私はシーフードドリアのプレート1050円を頼みましたが、スープがついて量も味も大満足。
コーヒーのお代わりもランチに入っていました~。^^ 
シーバスや観光船の発着はこのレストラン前からなのです。^^
シーバスの発着を見ているうちに乗ってみたくなりました~^^

シーバスからはこんな景色です。^^
出発すると・・・

横浜ランドマークタワー

観覧車が2時過ぎを刻んでいます~。^^

赤煉瓦

ここで降りても楽しそうでしたが、久々に山下公園まで行きます~^^

ベイブリッジ

海上保安庁の船。走ってます♪

police

おお~久々の山下公園界隈~
氷川丸がある~~~
降りた後は次回の記事に載せます~^^

氷川丸

この後、おきまりコースですが、久々の中華街へGOしました~^^
何年ぶりだろう・・・・^^
いや、何十年か?(笑)
ちょっとだけ景色がかわってるかもっ♪


大きな地図で見る

東京青梅御岳山 [観光写真]

東京青梅御岳山
青梅市御岳山176
0428-78-8500
JR青梅線 御嶽駅下車~多摩バスケーブル下行終点下車~御岳登山鉄道御岳山駅下車徒歩20分
9時30分~16時30分
無料(宝物殿は300円)※宝物殿は平日のみです。
御岳山山頂には山岳信仰のシンボルとして知られる武蔵御岳神社が鎮座し、天平8年(西暦736年)行基がこの地にお堂を建て、蔵王権現を祀ったことに由来します。
宝物殿には国宝をはじめとした貴重な物品が多数展示されています。

写真マニアが喜ぶ花
レンゲショウマ
7月下旬~8月下旬 「みたけ山レンゲショウマまつり」が開催
・・・というか私がすごく行きたいです。^^;

いろいろと面白そうな情報が満載なので、詳しくは青梅観光協会のホームページを見てみてください。
http://www.omekanko.gr.jp/index.html ← 青梅観光協会


大きな地図で見る

この記事の続き


真鶴の食事処 岩忠 [観光写真]

刺身定食2100円
写真を撮った後に、一緒に行った友人が、「昔行った事のある真鶴の食事処に行こう!」と言いだし真鶴へGO!
真鶴に着いたのですが、頭の中のデータが劣化したらしくそのお店が見つからない(;。;)
「いいよ。久々にいい景色も見られたし、気分も上々だからっ♪」
とは言ったものの、せっかく真鶴に来たのだからどっかでご飯食べよっ♪
と言うことになり、たまたま入ったお店でしたがとっても美味しかったので載せます♪
女将さんもほのぼの系の素敵な方でした~。^^

地魚料理 岩忠 

大きな地図で見る

神奈川県足柄下郡真鶴町岩455
毎週木曜定休(祭日営業)    
0465-68-1101
http://www.iwachu.jp/
 ↑ ↑ ↑
帰ってからホームページを探したらありました。
∈^0^∋ ちょっとちょっとぉ、テーマソングがあるんですよ。
ホムペのインパクト大です。
密やかな穴場だと思ったのですが、宣伝バッチリだったのですね。
でも、とっても美味しかったです♪

食べたもの 
お刺身定食 2100円
海の見える個室でご飯をいただきました。
このお部屋は 禁煙 だそうです。
愛煙家の方は、事前に電話で伝えるとお部屋を用意してくださるようです。
刺身
自家製酢味噌が添えられているのが粋ですね~
「お好きなように召し上がってください。」と言われ、鯛と平目刺を酢味噌で・・・
刺身の種類ごとにツマが違うんです~これ感激!
ナマコ酢
ナマコ酢を食べたのは生まれてから2回目。
ちょっとドキドキでしたが、「美味し~。」
塩辛
自家製の塩辛らしいです。
あぁ~この辺りはピーク! 日本酒欲しい~。でも今日は我慢っ^^
あと、鯵の骨せんべいとお味噌汁も美味しかった~
久々の贅沢です。^^

小田原フラワーガーデンの梅の花の写真 [観光写真]

梅は種類が豊富です。
去年、「失敗したなー。」と思ったことがメモ持参。
こう言ったら、「説明書きを写真で撮るとかさぁ~、第一iPhone持ってるでしょ!」 と言われ始めて そっかぁ[ひらめき] と気づくバカっぷりのまるまる。
そーだよね。
・・・・と言い訳から入るブログですが、という事で一生懸命記憶したつもりでしたが種類を忘れました。[たらーっ(汗)]
赤い梅の一輪
去年はコンデジだったから、こんな写真はだーめだーめでした。
今年はるんるん、マクロレンズが大活躍。
こんな風に撮れると種類が豊富なことが楽しいのであります。
梅の蕾
梅の色合いの方がくっきりしているのか、空色が良かったのか、河津桜の時より撮りやすい。
梅の蕾と青空

この記事の続き


小田原フラワーガーデンの梅の花 [観光写真]

松田山ハーブガーデンで河津桜を見た後に、せっかく来たので[るんるん]近くの公園も回ってみることになりました。^^
午後の部では、少し足を延ばして小田原に行ってみよーという事になりました。[かわいい]
小田原城も行きたかったのですが、あまりの混雑に[がく~(落胆した顔)]断念。
カーナビで近くに何があるか確認![目] 
「こんなん でましたけど・・・[ひらめき]」 とナビが言ってたでGO!
ミモザ
公園の入口で華やかにお出迎えしてくれたのはミモザちゃん[るんるん]


小田原フラワーガーデン
梅の木曇り空
住所 小田原市久野3798-5
TEL 0465-34-2814
アクセス JR東海道新幹線小田原駅から伊豆箱根バスフラワーガーテン行きで35分、終点下車すぐ
営業時間 9:00~16:30(10~3月は~16:00)通年
休業日 月曜、祝日の翌日月曜が祝日の場合は営業
料金 入園料=無料/トロピカルドーム入場料=大人200円、小・中学生100円/団体(20名以上)2割引
駐車場 140台
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/park/garden/garden.html


大きな地図で見る

園内の梅園の様子はこんな感じでした。
道

次回、梅の花の写真を載せたいと思います。
拙い写真ですが、ご覧いただけましたら幸いに思います。

また、ナイス・コメントは有難く[黒ハート]頂戴しております。心HOTにしております。[ハートたち(複数ハート)]

ですが、お時間の関係やいろいろ事情もあるかと思います。
どうぞ、お気になさらずにお寛ぎいただけましたら嬉しく思います。
お返しがないとかいう事は気にしておりませんので、どうぞお気軽な感じでどうぞ。

本当に拙い写真ですが、当サイトで「お断り」の表示がない物以外は(あまりないです)右クリックでお持ちになって使われるのもフリーです。
素材作りの加工でも気にしません。(原型をとどめずとも)
ですが、ここの写真をまるまるが別の場所で使用している場合があります。
その辺りを気にしない方でお願いします。

河津桜の写真 [観光写真]

河津桜開くところのアップ

桜が大きく開花する前って、なんだかこの季節にお茶と一緒に味わいたい和菓子のよう[揺れるハート]
なんとかボンボンにも似ているなぁ~[るんるん]

桜3輪

この記事の続き


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。