SSブログ
料理・食に関すること ブログトップ
前の10件 | 次の10件

北海道のお土産♪ 和洋感 (WAYOUKAN) [料理・食に関すること]

北海道のお土産を戴きました。^^
北海道には行ってみたいと思いつつ、一度も行ったことのないまるまるですが、北海道のお土産を戴く機会は多く、その中でも「白い恋人」はいつも美味しい~と感動しつつ食べておりました。^^

今回、珍しい頂き物をしました。
WAYOUKAN

なんでしょう。
最初、生チョコかと思いました。^^
どうやら羊羹らしい。。。
しかも今北海道でブームの 「生」 がつく

和洋感

生羊羹。。。らしい

早速戴いてみます。^^

和洋感アップ

生クリームの味がしますが、小豆の味もします。
新食感!やわらか~い。羊羹とも生チョコとも違いそうです~。

ちょうど雪が降ったりやんだりしている今時分、ちょうど良いコクでございます。^^

和洋感

いつか北海道に行ったら、絶対買おう!^^
そう思えた逸品でございました。。。

・・・と偉そうな記事を書いておりますが、この手の流行り物にかなり疎いまるまる。
和洋感、ご存じの方も多々おいでのことと思います。(笑)
実際まだ、生キャラメルとやらも食べたことございません。。。(泣

そして、大好物はお酒でございます。
つまみには煩く詳しいはずですが、スイーツは自分で作る以外あまり知りません。。。
趣味 お菓子作り ← 矛盾したやつです。

このまるまる、初めて食べて感激して載せてしまいました。(笑)

コーヒーにも、日本茶にも合いそうです♪
和洋感 WAYOUKAN らしいです。^^

昨日の夕飯 [料理・食に関すること]

繁忙期に入ってしまいました。
なかなか家に帰ることもできないので、仕事場にて生活。。。
忙しい、、、といっても事務的な作業が多いので体は楽ちんです。(笑)

さて、困ってしまうのが夕飯
有り難いことに母からラブコールをいただきました。

「夕飯とりにいらっしゃいよ!」
有り難く頂戴しに行って参りました。(笑)

里芋のコロッケ

里芋のコロッケ
材料は、人参・椎茸・挽肉・里芋でジャガイモのコロッケと同じ要領で作ります。

ちょっと胃が疲れていたので、ねっとりした感じが美味しゅうございました。^^

里芋のコロッケアップ

コロッケを作ると衣の材料(溶き卵・粉等)が、わずかに余りますよね。
その日自宅では、お昼の冷やご飯も中途半端に1杯分弱残っていたらしく、例のごとく 「やきびん」 作成!
「やきびん」は以前の記事で紹介 → http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2009-09-15
今回は、これに醤油をかけて食べました~(笑)

やきびんスペシャル

あと菜の花のおひたしもらいました~。
夕飯、、、食べそびれずに済んだっ[あせあせ(飛び散る汗)]
さんきゅーっす。
なめこの味噌汁も欲しかったけど、移動が無理なので諦めました・・・(泣

すさんでいるな・・・
今はとてもじゃないけど作る時間ありません。
嘘はつけないので・・作ってもらってます[ー(長音記号1)]

東京のキウイフルーツ! [料理・食に関すること]

blog1.png
blog2.png
キウイを戴きました。^^[手(チョキ)]
この種類は 紅妃(こうひ)というらしいです。

キウイフルーツには、
ビタミンC、食物繊維、ビタミンE、カリウム、アクチニジン
という栄養が豊富みたいです。

さて、このキウイ、大島農園さんで作っているらしく、
こんな案内が入っていました。 ↓ ↓ ↓ (代筆ご容赦を)

引用文===  品種 紅妃(こうひ)
10月下旬に収穫され、今までに無い甘さを持っています。
無毛の赤肉品種です。
この紅妃はジャムのように甘く、
他の品種が食べられなくなるほどの、おいしさです。
残念ながら大きさは、いまいちですが、とても綺麗なキウイです。
当園のキウイは食べごろに追熟してありますが、
硬く酸っぱい時には、
そのまま柔らかくなるまで待ってお召し上がりください。

〒203-0043
東京都東久留米市下里7-2-14
042-471-0740
大島農園
===引用終わり

という、案内がついていました~^^

では、戴いてみましょう。。。
^0^~  [目]
おおっ、甘いっ。
甘くて酸味はかなり少ない~
香りも、フルーティーな感じで
爽やか~っ。[ぴかぴか(新しい)]

ほんの少しですが、
ドラゴンフルーツを思い出したよっ^^[るんるん]

PS:ご無沙汰していてごめんなさい。
オハズかしながら、職場でちょっと喧嘩しちゃいました。
私が悪いのですが、仕事も遅れちゃうし、にっちもさっちも・・・
モチロン、解決し、丸くおさまっちゃいました。
でも、ちょっと胃が痛いっ。アチャッ[ふらふら]

沖縄からの 戴きものっ♪ [料理・食に関すること]

沖縄の方に戴いたグアバ(フルーツ)の写真。まあるくて、女性の片手で収まる位の大きさでした。硬さは少しグニュっとする位です。

グアバを戴きました~。^^
戴いた瞬間からグアバの香り全開です~(笑)

食べ方ですが、
「包丁入れないで手で割ってみて!」

と言われたので
おっしゃる通りに・・・

おおっ、濃いっ。味が濃いっ[るんるん]
トロピカルな雰囲気を満喫できます[かわいい]

種はゴリッと固かったですが、
実は熟して柔らかい~。

すごく おいし~ という感想より
健康に良さそうです。

ダイエットにも最適と聞いております[目]
その後のまるまるのお腹の調子はバッチリ[exclamation×2]
うん、確かかもしれない。。。ダイエット。


ドラゴンフルーツ [料理・食に関すること]

ドラゴンフルーツの写真

おおっ~~~ 派手な色合いだ~

初めて食べる瞬間です。(笑)
沖縄の方に戴きました。ありがとうございます。

では、 「い た だ き ま ~ す!」

味わいキウイのような感じで、食べやすい。

この凄い色に、ベタシアニンというポリフェノールの一種が含まれているらしい。
高血圧症や動脈硬化などにもいいらしい。

ん?健康にも良いってことだね!

切ったドラゴンフルーツの写真

原産は、中米地方
ええっ、サボテン 科ヒロセレウス属(セレニケレウス属)らしい。

服に付いたら赤くなります。ご注意を!^^


おつまみレシピ(ヒラインゲン) [料理・食に関すること]

ヒラインゲンとエビのチリソース♪

1・ヒラインゲンは斜めに切って塩茹でる
(気持ち硬めでシャキシャキさせると美味しい。茹であがり目安はグリーンが綺麗に出たらOK!ですがちょっと触ってみる、食べて見る方がよりOK!)
2・塩茹での海老をのせる
3・びわは千切りで添える
4・チリソース・スイートチリソースをかける
*塩茹での後、氷水でさらす。

ヒラインゲン→直売所100円
びわ→戴き物(50円計算)
小えび→近所スーパーで298円
*5人前で計算(ソースは入ってません)

ウイスキーのおつまみにしました。(笑)

ビジュアルは良くないが、
きゅうりのからし漬け
が一番おいしかった(笑)

[PR]CD-ROMで宅地建物取引主任者を学習する。最速70時間版発売中!


ないす壱!(111)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リバウンド?(ただの日記♪) [料理・食に関すること]

ダイエット・・・と騒いだものの、さらにまるまる[もうやだ~(悲しい顔)]

食べるのはがまんできないので、

でも、、、[たらーっ(汗)]

お酒も我慢できず、これにかえました。。。

水割りの写真♪

ウイスキー[揺れるハート]

ウイスキーの写真♪

明日から数日ブログをお休みします~^^


豊洲 [料理・食に関すること]

夜景はお好きですか?見てきました~

出不精(「ん?デブ性」と聞こえたなぁ。。。)の私が、お出かけしました。(笑)
最近、妙にカメラに凝っている面々に誘われ、夜景を見に行ってきました。
もちろん、私は食べ物に釣られての事です。(笑)

・・・でやっぱり、私はコレ↓

こんなものを飲みました。お勧めホットドリンクと、バーボンと、コロナビールで乾杯しました。お勧めドリンクは、アルコール有と無で選ぶことができるそうです。

寒かったのでちょっとアルコールをばっ。。。
メニューを見るとオシャレなカクテルばかり。。。
・・・きっと、ほろ酔いにもなるわけなし、、、

店員さんに「あのぉ。。。ウイスキーありますか?」
と可愛く(←きっとブーイング)聞く私。。。
「メニューには載せてないのですがありますよ!。」との答え

気になる事は多々あるが、早速ハーパーを頼んでみた。

ダブルのロックで頼んだが、一緒に水を頼むのを忘れた・・・
ところがちゃんと水も一緒に出してくれた事に感動。(笑)

チキンステーキは、ホワイトとブラウンがあり、鶏肉の部位で違うそうです。ぜひ聞いてみてください。アメリカンクラッシックバーガーは確か1000円。ケチャップとマスタードは有難いですね。

やはり食べ物が前に来ると嬉しいものです。
「お腹すいた~ぁ。そしてほろ酔い加減。」これはいい。(笑)
バーボンに合うお料理。美味しゅうございました。

長居したのでおつまみを追加 ↓ ↓ ↓

yakei2.png

お店情報

H.B.GRILL アメリカングリル料理のお店

豊洲ららぽーと内にあります。^^

*これはアフィリエイトではありません。誘われて行ったお店でよかったので載せてみました。(笑)


今日はカレー♪ [料理・食に関すること]

今日の我が家のご飯はカレー。

当たり前の具で作ってみました~。

1・【ニンニク みじん切り】 と 【スライス玉ねぎ】 と 【リンゴ】 を飴色になるまでサラダオイルで炒めます。

2・「玉ねぎ ぶつ切り 人参 一口大ジャガイモ 一口大かなり多め」を鍋で軽く炒め1を入れました。

3・お肉は豚肉の塊を一口大に切りクレイジーソルトをまぶして、サラダオイルをひいたフライパンで炒めます。焼き色が付き始めた頃、鍋肌から「日本酒」をふりかけ2の鍋の中へGO!
(注意:火が入るのが怖い人は、火を消してからにしてください。またフライパンの近くには燃えやすい物は置かないでください。フライパンの蓋を用意して、火が入ったらかぶせて消すと便利です。家はフライパンの蓋には使わなくなった金鍋(アルミ鍋)の蓋を利用しています。最悪の時、軽いので遠くから投げても良いという素材です。^^ 私は大体火柱あげてます。笑)

今日のカレー粉はバーモントカレー甘口・中辛を1箱半使いました。←ただ残っていただけ。(笑)

ねかさなくてもコクを出したい時に一手間でお勧めです。^^

日本酒を使っているのはそこにあったからですが、ワインでも美味しいと思います~。

・・・というか、ワインを日本酒にしても結構イケる料理は多いです。^^

お酒を入れる時のポイントは、ジュ~という音。

香りをつける要領で癖の強すぎないお酒だと大体代用できます。

注意 フライパンに火を入れると、美味しくなる料理があると書きましたが、一般家庭で行う場合は環境にくれぐれも注意して、物だけでなく、燃えない素材でできている調理場か確認してからにしてください。少しでも火事になるような環境である場合は、お酒を入れる際に火を止めて素材にかからない鍋肌に手早く入れてください。


前の10件 | 次の10件 料理・食に関すること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。