SSブログ

どくだみ [日記]

ドクダミ科ドクダミ属の多年草


【学名】 Houttuynia cordata 【英名】 Houttuynia 【和名】ドクダミ


開花期の地上部を乾燥させたものを十薬というと書いてありました。漢方薬の十薬は、利尿作用や動脈硬化を予防するなどの効果があるらしいですが、効果が高いということは素人判断せずに相談しながらその効果を期待したい植物ですね。なので私の利用法は、入浴剤・消臭効果を期待したグッズにとどめております。^^

どくだみの花

ドクダミの花が咲いています。見慣れると可愛らしく見えるのが不思議です。水芭蕉の花にも似ている気がします。葉の色合いも、実は結構お洒落な色合いですよ。活用するには丁度良い季節かと記事にしました。

検索覧に「どくだみ」と入力しいろいろなサイトを拝見させて戴きました。民間療法・薬効など、驚くほどたくさん出てきます。私は乾燥したドクダミを、袋に入れて浴用にしたり、乾燥させたドクダミを煮出してドクダミローションにしたりと活用しました。ドクダミ風呂は、野性を感じる香り漂う中、スッキリした浴後という感想です。しっとりではないような・・・。冷蔵庫内のニオイ消しに使っている人の話も聞いたことがありますが、私はまだ試していません。身近で気軽に試せるので、楽しめるんじゃないかな?というのが一番の感想です。


ないす壱!(47)  ことのは(7)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 7

斗夢

どくだみの花に八重があると聞いたことがあるので探していますが見つかりません。
by 斗夢 (2011-05-28 07:39) 

まるまる

斗夢さん☆
そうなんですよね!八重のドクダミは写真では見たのですが実物はなかなか見つけられません。もし見つけたら記事にします!!!
by まるまる (2011-05-28 09:36) 

ちゃーちゃん

私もドクダミを乾燥させてヨモギや楠の葉っぱ等と一緒に入浴剤として使っています・・・お風呂上がりがぽかぽかして冬には最高です。今は、空き地が無くなって来てドクダミを探すのに苦労します。
by ちゃーちゃん (2011-05-28 17:34) 

tomomame

どくだみ、お散歩コースに群生してるところがあるんですよ^^
でもね…道の近くはワンコの小仕事が…^^;
林の下草でどくだみと、また少し歩くと、ツルニチニチソウも群生があります。ノイバラやラズベリー(?)が自生してるところもあるの。
お花の季節は特にきれいですが、興味の無い人には
だだの雑草がわんさか生えている風景らしいです。
by tomomame (2011-05-28 18:25) 

まるまる

ちーちゃんさん☆
どくだみもその効能を知ると有り難い草なんですね。
もし、こんな風に調べなければ根こそぎとってしまうかもしれません。
浴用だと、効果がわかるくらいポカポカしたりしますね。^^
ちーちゃんさんの近くでよいドクダミがみつかりますように。。。

tomomameさん☆
ワン子の小仕事、うちの近所もすっかり散歩コースになっているので事情を察することができます。^^;
ちょっと厳しいですね。^^;
消臭効果には一役かっていると思うのですがっ。^^
ラズベリーまで自生しているんですか!素敵な所ですね。
祖母がいた頃、アマチャズルの葉をとってきては乾燥させてお茶にして飲んでいたようで、麦茶と間違えて怒ってしまったこと(マズイ!って)があったのですが、今思えばいっしょに作ればよかったな・・・と後悔しています。
そんなアマチャズルも草として根こそぎとってしまって今は生えてません。。。よく探せばあるかも?程度かも。
そうですね、探してみよう!!!
ただの雑草、されど雑草ですね。。。^^
by まるまる (2011-05-29 02:58) 

youzi

ドクダミって、似たような花があるのに
においが独特なのか、嫌われちゃう花ですよね。
庭に出ていた事があるので、乾燥させてお茶にして
飲んだ事があります。
by youzi (2011-06-11 18:58) 

sig

こんにちは。
ドクダミの若い葉を天ぷらで食べました。香りが強いものが好きなので、それなりにおいしかったです。
ハーブ大好き人間です。
by sig (2011-06-15 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。