SSブログ

ドライブ写真 [千葉・南房総観光]

東京方面から国道127号線を館山方面へと向かう道路。
昔作られたであろう面影を残すトンネルをいくつも抜けて、走っていく。
この日の天気は曇り時々雨。
ほんの数分雲の切れ間から光が差す。

トンネルを抜けた景色

トンネルを抜けたら丁度良い具合に光が差した。
右側に海が望める場所がある。
光とさざ波が重なって、水面がキラキラ光る。

ガードレール越しの道路

美しい風景に気をとられ、停まることなく進んでしまった。
少し離れた所だが車を停められそうな所が見つかった。
一枚だけ写真を撮りたくて歩いて引き返す。
カメラのマクロレンズを急いで取り外し、18-70㎜レンズに付け替える。

道路から見る海

やっぱり あぁ~少し遅かったかな。。。
もう曇っている。。。
グラデーションかかった美しい海が見られるポイントだったのに!

いつもこうです。^^;
歩きながらカメラ設定をしつつ、焦ってます。
夕焼けなどもほんの数分で色が変わってしまいます。
だから、カメラって面白いのかな。。。
風景はかつて気に入った写真が一枚もありません。(泣
もちろん、気に入った場所はいっぱいあります。^^
難しいですね。
ないす壱!(99)  ことのは(20)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 20

未来

まるまるさんは嘆いていますが、
三枚目の写真、海面がキラキラ光って、
とっても素敵に、とっても美しく撮れています。
ぼくは、この写真大好きです。
by 未来 (2011-03-04 15:43) 

hatumi30331

良いドライブでしたね〜。
カメラ持つと・・・焦ったり、目線が違ったり・・・
そんな自分を発見して・・また楽しいですね〜♪
by hatumi30331 (2011-03-04 17:02) 

ヒロミ

グラデーションの海見たかったですが
お写真のキラキラ海も素敵です!
また南房総行ってお写真のように撮ってみたい(^_^)

by ヒロミ (2011-03-04 19:40) 

まるまる

未来さん☆
ありがとうございます。
トンネルは、短いのですが暗くて狭いのが少々苦手です。
鳥目なので特に苦手です。
それを抜けたら明るく美しい自然の景色が広がってくる場所なので特に綺麗に見える場所です。
のどかな所も、遠くの海を見ている様な風景も、とても素敵な場所です。^^

hatumi30331さん☆
そうなんです。^^ ・・・でも・・・
いつもカメラを落とさないか心配です。
元々そそっかしい&せっかちな方なので、焦っている時はたぶん何も考えてないかもしれないです。(汗 反省。
周りの方に迷惑をかけないように頑張らなくちゃ。(笑)

ヒロミさん☆
ぜひ!機会があったらマリリリちゃんとお出かけ下さいませ!
南房総は、カラフルなので(お花)晴れが似合います。
案外カラッとしていますし。^^
また、次回もチャレンジしてみようと思ってます!^^
by まるまる (2011-03-05 00:17) 

youzi

キラキラした海、とても素敵ですね。
by youzi (2011-03-05 00:36) 

まるまる

youziさん☆
ありがとうございます。^^
磯の香りと波の音も、とっても癒されますっ。
by まるまる (2011-03-05 00:39) 

旅爺さん

おはよう御座います。
バイクぶっ飛ばしてひっくり返ったかな? と思いました。
御無事で何よりです、ホロリ。写真楽しんでますね。
館山辺りは爺も何回か行きましたよ、良い所ですよね。
by 旅爺さん (2011-03-05 06:00) 

oko

キラキラした海が綺麗です〜
千葉に親戚があるので館山までは行きませんが
先週アクアラインで千葉へ行きました。
アクアラインからの夕陽が綺麗でした〜
by oko (2011-03-05 06:59) 

ちょっとピンぼけ

水面のキラキラは見ていてなごみますよね
by ちょっとピンぼけ (2011-03-05 08:37) 

エア

好みですが手前の雑草ないのがいいかもしれませんが
全体的には好み。
by エア (2011-03-05 09:43) 

すぅ〜ちん♪

お久しぶりです^ロ^;
ドライブ気分、味わいました♪
(バイクしかないので車が欲しい今日この頃の おっぺけです)
by すぅ〜ちん♪ (2011-03-05 10:10) 

citron

私も3枚目の写真が好きです。水面がきらきらしていて
曇っている感じもとても素敵ですね♪
館山周辺は綺麗なところが沢山ですね。
by citron (2011-03-05 10:39) 

Booちゃん


海っていいなぁ~♪
by Booちゃん (2011-03-05 12:01) 

まるまる

旅爺さん☆
ホントにご無沙汰してごめんなさい。また、ご心配賜りありがとうございます。現在バイクに乗ってないのですが、乗りたいなぁという気持ちが大きくなりつつあります。^^旬ですし。
仕事が安定したら、またセローを買おうと思ってます。

okoさん☆
こんにちは。^^
アクアラインの夕日、綺麗ですよね~!!!
羽田が近いので飛行機も絵になります。
海のキラキラ感は、潮風も後押しし、すごくリラックスできます。
海の側は、飽きないですよね。^^

ちょっとピンぼけさん☆
そうなんです。
波の音、潮風、キラキラ揃うと、幸せな気分になれます。
芯からリラックスできますよね。^^

エアさん☆
芸術性の高いエアさんに、そうおっしゃって戴けて、本当に嬉しいです。^^
趣味にとどまりそうですが、どうぞ宜しくお願いします。^^

すぅ~ちん♪さん☆
ご無沙汰しています~!^^
バイクでの房総半島もよかったです♪
150CCのスクーターで行ったら、原付と間違われ、地元の方に「疲れただろ~」ととても親切にしてもらいました。
例えば、ランチにアワビの肝付けてもらったり(笑)
コーヒーをサービスしてもらったり。。。等。
でも寒い日や風の強い日は車をおすすめします♪^^
追伸 電車もかなりよいですよ~! 

citronさん☆
ありがとうございます。^^
そうなんです、館山周辺の海の色が綺麗だったり、砂浜の雰囲気がよかったりしますっ♪
食べ物も美味しいし、お花も綺麗でした~^^

Booちゃんさん☆
そうそう、しみじみ
海っていいなぁ~♪ 
私もそう思うのです・・・。^^ ありがとうございます。


by まるまる (2011-03-05 13:56) 

Mitty

うーーん。
こーやってモノローグを付けて、旅情溢れる記事構成する術。
相変わらず長けてますナァ。
Mittyだったら、フツーにボツ写真になってしまいかねない素材でも、
こーやって綺麗に仕上がる。
なんてゆーかですね、記事と写真が合わせって、
一つの作品を見てるようなカンジになるンですよね。
こーゆーセンス、流石です。
MittyのBlogは・・・いかんせん笑いに走ることが多いのでww
by Mitty (2011-03-05 15:34) 

k-meg

きらきら輝く海ステキです・・・自然現象は今だ!と思っても
すぐにシャターチャンスが過ぎていってしまうのですね。
だから、いつまでも飽きずにシャターを押すチャンスを求め
つづけていられるのですよね・・・
by k-meg (2011-03-05 19:58) 

sasasa

海の感じが温かでいいですね(^_^)
by sasasa (2011-03-05 22:28) 

たかれろ

風景写真は、タイミングと運に左右される時がありますよね^^
by たかれろ (2011-03-05 22:39) 

まるまる

Mittyさん☆
こんにちは^^ありがとうございます。^^
今回は、珍しく素直に思ったままに珍道中日記を書いてみましたよ。
写真の場所、いつも通りながら「綺麗だな-。」と思ってましたが車だと停まれる場所じゃないんです。だからスルーしてました。
トンネル抜けてすぐでカーブの出口、それに道が細く駐車場も無い。
普段、ダンプの往来も多いし、渋滞も多い。条件最悪です。バイクだったら別だけど。
重い腰をあげて、やっとこ辿り着いたけど天候悪し。。。凹
しかも、自分のカメラ設定の遅さも雲行きが変わった結果に。。。
「えっとぉ、ここを押して~、Fをこの位にして~シャッタースピードは。。。えっとぉ。。。。」と顔をあげたら
・・・こんなんでましたけどぉ。
・・・となってしまいました。
上には書けないけど、車にひかれそう。。。
皆様のご迷惑にならないよう気をつけながら今後も楽しみます♪

k-megさん☆
そうなんですよね。自然はいつも変化していきますよね~^^
思ったようにはなかなか難しいものです。
だから面白いのかもしれないですね。^^
「これだっ!」と自分で見てもうっとりする写真が撮れたら本当に面白いだろうなぁ~と思いつつ、写真を撮りに行くくらいが趣味だと飽きないかもしれませんね。^^
お気に入りの場所を額に入れて飾れる日を夢見つつ楽しみます♪

sasasaさん☆
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。^^
この辺りはのんびりムードがいっぱいで好きなんです。^^
sasasaさんの写真もあったかムードで好きです。^^

たかれろさん☆
そうなんですよね、上手く「今日はこれからあと何分後にこうなるから!」という勘が身につくといいのですが。。。^^
まだまだ修行が足りないようです。
でも、何度も行かれる楽しみということで次回を楽しみにしています♪

by まるまる (2011-03-06 11:06) 

ちゃーちゃん

其れも素敵なお写真です。何台もカメラをぶら下げてシャッターチャンスを狙わないと駄目なんですネ・・・取り替えているうちにあぁぁ・・・てな事になるのかな??
by ちゃーちゃん (2011-03-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。