SSブログ

苗付けの時期らしい [栽培・植物に関すること]

自宅の農業ですが、ハウス栽培の苗が届いたようです。
この撮影日は2011年3月9日です。

野菜の苗


畑に目を向けると椿が咲いていました。
もう終わりの頃ですね。^^

畑の椿

食べる係、まるまるの野菜情報です。
まるまるは、農業をあまりやったことがありません。
それをご承知の上で読んで下さいませ。

トマトネタをよく書いて参りました。
写真ネタにはトマトはかわいく撮れるし画像加工するのも便利なのでよく使いました。
もちろん、トマトソースを作ったりサラダで食べたり、おつまみにするのも大好きです。^^

そのトマトですが、同じ種類の苗を植えて育てる場合ですが、ハウスと路地では違いました。ちょっと思いついた感想は、 

ハウス → 皮がやわらかく癖がなく甘みが強い。赤が少々薄い。
路地 → 皮が固く味が濃厚で酸味が強い。赤が濃い。

と違いがありました。

正直なところ、皮を剥いておつまみサラダなら路地が好みでしたが、夕食にお酒抜きでトマトサラダにするならハウスの方が好みでした。
トマトソースを作る時は、熟してサラダで食べないものを使って作ってましたが、ニンニクを入れたときは路地の酸味が程よく美味しかったです。

よく 「ハウスは嫌」 という人がいますが、ハウスはかなり手間がかかります。

私などの作業部外者は 「ハウス立ち入り禁止」 です。
なぜならバイ菌マーンだそうです。(笑)

薬を使用せざるをない場合もハウスの方は少量、もしくは使用なしでもいけるそうです。

網も張ってあって、虫も入りにくくなってます。
水もほぼ毎日、撒いているみたいです。

好みも季節もありますが、どちらがどうともいえないようです。

そして人に例えても同じかなぁ???かもぉ???

温室育ち?
野生育ち?

と考えてみたりする。(笑)

ねっ、難しいでしょ?^^

やっぱり トマト次第 なんですね。^^
ないす壱!(56)  ことのは(15)  この記事の引用(0) 

nice! 56

コメント 15

hatumi30331

トマト大好き! 食べる人です。

地震は大丈夫でしたか?
大阪は少しだけ揺れました。
被災地の酷さに・・・・言葉がありません。
by hatumi30331 (2011-03-12 00:19) 

まるまる

予約投稿に設定したままにしていました。
こちら今は時々揺れる位ですが、始めて体験した長く強の揺れでした。身内が都心で勤めていて、連絡が取れなくなり自宅待機していました。新橋より歩いて先ほど帰宅しました。
テレビを見ていましたが、言葉にできぬくらい...
なんと言ったら、、

ご訪問ありがとうございます。
by まるまる (2011-03-12 02:02) 

bamboosora

お身内の方、そしてまるまるさんもご無事で何よりです。
うちは愛知県なので、震度3程度の揺れでしたが、
僕もこんなに長い揺れは初体験だったので、怖かったです。
自宅に家族3人でいたので、思わず息子に覆いかぶさりました。
このまま収束に向かってくれると良いのですが・・・。
by bamboosora (2011-03-12 07:14) 

ヒロミ

トマトはハウス栽培もあるのですね。
味や食感も違うのですね。
人間の温室・野生育ち、う〜ん、トマトと一緒かも(笑)

by ヒロミ (2011-03-12 08:37) 

hagi

ご無事でなによりでした
私も、2時間半かけて徒歩で帰宅しました
被害が、これ以上広がらないことを祈るばかりです・・
by hagi (2011-03-12 11:57) 

まるまる

まとめコメント返しをお許し下さい。
また、ご訪問戴きましてありがとうございます。

正直なところ、まだ揺れているので、まったく気にせず。。。というわけにはいかない感じです。
現在、こちらは大したことないという表現が適切だと思われます。
地震があった時は、外に出ましたが駐車中の車が前後左右に激しく動いたり、立っているのもままならない感じでした。
ご近所では、家の中の棚などが倒れたり、テレビが転がったりという話を聞きました。
かといって、どうすることもできず、通常通りの生活を送っています。
義弟も本日会社に出勤しています。
会社から徒歩で、7時間以上かかったみたいですが、何事もなく無事に帰ってきてくれて私事で申し訳ないのですが、ほっとしました。
被災地の映像を見ると、気の毒でならない気持ちと軽々しく話しかけることのできない複雑な気持ちで胸が痛みます。
体力温存し、できるときにできることで協力したいと思っています。

どうぞ、皆様におかれましてはくれぐれもご自愛下さいますように。心より申し上げます。
by まるまる (2011-03-12 13:38) 

海を渡る

ご無事で何よりでしたね。
by 海を渡る (2011-03-12 15:10) 

b.b.mk2

コメントを拝見して、ご無事なようでなによりです。
まだまだ余震があるでしょうから気をつけて下さいね。
少しでも多くの方のご無事をお祈りいたします。
by b.b.mk2 (2011-03-12 18:09) 

Fuel

ご無事で何よりでした。
引き続き余震にはご注意くださいね。
by Fuel (2011-03-12 22:04) 

未来

当分は不安定な日々がつづきそうですね。
でも、ご無事で良かったです。

まるまるさんは、ほんと、どちらなのでしょう。
ぼくもトマトを作っているから分かるのですが、
どちらにも、どちらの良さがありますね。
by 未来 (2011-03-13 09:33) 

まるまる

また、まとめコメント返しをお許し下さい。
ご心配をお掛けしております。
そして、いろいろお気遣い賜り、ありがとうございます。

記事がトマトのネタなのに、地震のことばかりですみませんでした。

トマトですが、本当にどちらとも言えない。という感想です。^^
ハウスものの方が、サラダやサンドウィッチ等だと食べやすいとは思いました。チーズなどにも合いますし。^^
ですが、ビールなどには露地ものに塩を振って食べた方が(冷やさず)美味しかったです。^^
うちはハウスと言っても、年間中あるわけでもなく、収穫量も少ないので、いつでも選んで食べるという分けにはいかなそうです。
路地より少し早めに食べられるくらいです。
そして、最後に書いた 人も の話ですが、温室育ちでも野生育ちでも気が合う人がいて、どちらも合う人はそれぞれの良さがありますね。^^
これに関わらず、気の合わない人も居る場合がありますので、トマトも同じ我が家でとれても、あれ?という時もあります。
それは、路地でもハウスでもなく時期や種類や成長過程など他?!によるみたいです。^^
by まるまる (2011-03-13 11:04) 

まるまる

PS あと自分の舌や体調もあるかもです。

まるまる我が儘です。^^;
by まるまる (2011-03-13 11:06) 

sasasa

コメントから無事のようでよかったです(^_^)
by sasasa (2011-03-13 13:34) 

oko

ウチの近くにトマトのハウスがあります。
私は行きませんが母が良く行っては買って来ます。
真夏の食べ物のイメージですが、ハウスは今からが
旬ですね♪
by oko (2011-03-13 15:57) 

せつこ

地震の被害はありませんでしたか?
ご無事がなによりです。
by せつこ (2011-03-15 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。