SSブログ

日常のお昼 [日記]

あっそうだ!冷蔵庫にたしか・・・
ゴソゴソッ やっぱり一昨日のマカロニサラダまだ入ってた。
マカロニサラダ

昨日の残りはいなり寿司と海苔巻きだっけか・・・。
いなり寿司
菜の花の巻き寿司

えっとぉ、味噌汁作らなくちゃ。。。
冷蔵庫をゴソゴソ。。。売れ残った野菜があるなぁ。。。
うる抜き玉葱と、ほうれん草少々、うる抜き大根発見!
上のいなり寿司に使った揚げが半分あるな。。。
いーや、全部入れちゃえっ。

※味噌汁画像は撮り忘れです。

あれっ、駄目になりそうな菜の花があるなぁ。。。
サッパリものばっかだし、もう一品つくろう。。。
菜の花の味噌炒め
菜の花の味噌炒め。
(コレ、結局残ったので次回の食事に繰り越し。笑)

さて、みんな呼びに行くとするか・・・。

おーい、ゴハンできたよぉ・・・。
あと、自分の職場に持ってって。。。

お昼終了!
ないす壱!(64)  ことのは(16)  この記事の引用(0) 

nice! 64

コメント 16

Live

とっても美味しそうで、豪華なお昼ですよ。
春の野菜が食べられて、羨ましいです。
by Live (2011-04-12 00:11) 

ゴーパ1号

こちらでは「おろぬき」と言っています^^
by ゴーパ1号 (2011-04-12 00:18) 

toshi

稲荷ずし、大好きです。
by toshi (2011-04-12 05:25) 

hatumi30331

豪華なお昼です!
季節のモノが入っていて・・・いいですねえ〜♪
by hatumi30331 (2011-04-12 06:18) 

ヒロミ

冷蔵庫の中身の発掘楽しそうですね!
記憶に無い食べ物も入っているのかな?(^_^)
by ヒロミ (2011-04-12 07:50) 

まるまる

Liveさん☆
ありがとうございます。^^
家族が全員で仕事を持っているので、ついつい作り置きできるものが多くなっちゃいます。^^
そして、そのまま忘れてしまいそうになったり・・・。(笑)

ゴーパ1号さん☆
えっ、そうなんですか。^^
丁度、そんな季節ですね~。^^

toshiさん☆
稲荷寿司はは翌日の方が味がしみて好きです♪^^

hatumi30331さん☆
前日ともっと前の残り物でした。^^
なんだかまとめ作りしたので数日食べることと(笑)
菜の花が美味しかったです♪巻き寿司の青物でも菜の花です♪

ヒロミさん☆
(笑)それが、我が家の冷蔵庫、スカスカ。
逆に入っていないのわかってて、中に入れちゃうと開けない。という感じで時々忘れちゃうんです。
マカロニサラダも、昨日食べようと楽しみにしていたのに忘れ・・・
やっぱりこれは翌日までの方が美味しかったです♪(笑)
写真ってすごいかもです。^^;
by まるまる (2011-04-12 09:46) 

長森建設

横須賀でも「おろぬき大根」ですね^ ^
美味しいですよね!
by 長森建設 (2011-04-12 09:56) 

よいこ

我が家では男の子の食欲が激しくて、作っても作ってもみな食い尽くされ、下手をすると食いっぱぐれます\\\涙ーー
まるまるさんちの豪華なお昼いいなぁ~
ところで、うる抜きってナンでしょ?
by よいこ (2011-04-12 09:57) 

まるまる

長森建設さん☆
そうなんですか!^^
いろいろな呼び方があるのかな。。。
そうなんです!ここが美味しいですよね。^^柔らかくて。

よいこさん☆
息子さん食欲旺盛なんですね!涙はうれし涙と悲し涙の半々でしょうか・・・。^^
平均年齢がゆうに40を越えてますので・・・(汗 あまり減らないんです。戴いた海苔が沢山あったみたいで、母が巻き寿司を作ってくれました。
よいこさんのお宅と足して2で割ると丁度良いのかなぁ(笑)
そうそう、間引きの事を 上でかかれている おろぬき と仰る地域が多いようですが、うちの方は うるぬき と皆言ってました。
by まるまる (2011-04-12 10:33) 

Mitty

うーーーん♪
ほっこり家庭ごはん♪
親戚が集まった時に出てきそうなラインアップ。
まーあくまで、Mitty家的なイメージですがww

ただ、最後の炒め物は・・・。
ビール、カモーーーン!!ですww
by Mitty (2011-04-12 13:03) 

まるまる

Mittyさん☆
有り難い事に我が家は戴き物が多いです。
たぶん、油揚げを戴いたんだと思うんですね。
で、予定は稲荷寿司だけだったはずですが、彩りに急遽海苔巻きをこさえたんだと思います。。。お母様。
実は生リンゴが少々苦手な私・・・。
でもサラダだとリンゴが入っていないとイヤなんですね。
リンゴも沢山戴いたみたいです。^^
リンゴは摺りおろして、キウイとみりん、醤油等の調味料を混ぜて肉をつけておくとかなり美味しい豚焼き肉になりますよ~。
by まるまる (2011-04-12 15:14) 

okko

ご訪問有難うございました。
ああ、ウチもね、老夫婦だけでしょ、いろいろと半端に残るんですよ。最近は、国籍不明な創作料理が増えています。
思いがけなくいい味がしたりして・・・・何とかなるもんですね。
頂き物が少ないのが玉に瑕よ~。
by okko (2011-04-12 15:41) 

まるまる

okkoさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
そうなんです。1日1日残ったもので1品ずつ増えます。うちは。^^
家庭料理の醍醐味は特に決まり事無いですよね。
なので、確かに国籍不明かもです。^^
とりあえず、残って捨てることはないので(再調理もできますしね^^)イイ感じかなと思っています。^^
今日からは戴き物も食べてしまったので、里芋づくしになりそうです。
今日は里芋の煮物と納豆でした。^^
by まるまる (2011-04-12 17:08) 

Ranger

美味しそう

ボクの分は?^^
by Ranger (2011-04-12 18:37) 

まるまる

Rangerさん☆
残り物でよければっ!(^0^)どうぞどうぞ。
お土産は、お花の写真でいいです~♪
by まるまる (2011-04-12 19:07) 

よいこ

なるほど・・・間引き菜の事でしたか
そりゃおいしそうです。
by よいこ (2011-04-13 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。