SSブログ

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No10 [twitter]

リスト名の変更・リストの削除


前記事でリスト作成方法を書きました。
引き続きリストですが今回は、作ったリストの名称の変更方法・削除方法を載せます。

変更リスト1.png

「1.作成したリストの変更・削除」の説明です。
まず、「1.作成したリスト名」をクリックしてください。
すると下記の様な表示なると思います。

25.png

上の画像をご確認ください。
「リストページ表示をする」をクリックしてください。
下の様なリスト表示が現れたら、次にリストの変更又は削除を行います。

変更リスト1.png

上の画像をご覧ください。
手書きで1と書いてある場所から変更を行います。
まず、1をクリックしてください。すると以下のような画面になります。

henn.png

後の手順は、リスト作成時と同じです。
では、2の削除です。
2の削除をクリクすると「Are sure you want to delete this list? There is NO undo!」とポップアップ表示が出てきます。
削除を確定する場合は【OK!】をクリックして削除終了です。


フォロワーをブロックする


フォローしていた人を解除する方法は前回説明いたしました。
今回は、自分をフォローしてくれている人をブロックする方法です。

ツイッターサービスは、ツイートを流すと、フォローして下さる方がおいでになる事があります。
その方が自分の意図した方とは限らない場合、このような方法でブロックすることができます。
まるまる実際は、この機能を利用した事はないのですが、知っておくのは便利かもしれません。
友人・知人同士などで始めた場合はおすすめしません。
ここにヒトモンチャクあった人がいますから・・・(苦笑)もしかして廃業か。。。位
仕事で利用する場合など特にそうです。ちゃんと面と向かって言いましょう。(笑)
毎日顔を合わせて相手が知らないものだと思いこんな機能を使ったら大変です。
意外とあっさりわかるものです。(注意 顔見知りの場合)
とかく手軽という事は、過剰発言も増えるかもということかもしれません。
気をつけねばいけないですね。。。
では、本題に戻ります。(笑)

まるまるをブロック1.png

この画面は、test_acc_でログインしています。
そして、フォローしてくれているまるまるをブロックしてみます。
上の画像をご覧ください。まず1の所をクリックし、2の部分にポインタを持って行くと色が変わります。
変わったところでクリックしてください。
確認方法は、作業前のフォロワー(自分をフォローしてくれる人の数)が減っていれば成功です。
以下の画像でご確認ください。

test_acc_ブロックした画面.png

赤枠部分をご覧ください。
前回のリスト作成で説明しましたが、marumaru1970はtest_acc_のリストも作成していました。
ブロックすると、赤枠内に、【0  0】 とゼロが2つ表示されています。フォローしていないという表示にかわります。そしてmarumaru1970さんが作成したリストだけがフォローされたまま残ります。

ところが、marumaru1970がtest_acc_の所を訪れると以下のような画面になっています。
(※これは、test_acc_が非公開設定をしている場合です。)

まるまる画面ブロックされた.png

[もうやだ~(悲しい顔)] marumaru1970は思いました・・・「悲しい事に鍵までかかってるだよ。。。」と。ですが誤操作の場合も多々あるかもしれません。用事があるときは再度リクエストからしてみましょう!(笑)しつこくするとダメですがね。(笑)
もちろん、ブロックした側が許可にしなければお付き合いは終了です。^^
身元など断定できる情報を入力しない限り、これで問題があっても安心かなっ^^。


あとがき
いろいろと私的感情も交え説明しましたが、これだけややこしい使い勝手なので、本当に誤操作・誤解なども生じやすいと感じています。
まず、ネットコミュニケーションは一呼吸おいて、少しおおらかな気持ちで構えねばならないと思いました。 文字は言葉と違い、トーンも表情もありません。 詳しそうに見えてそうでもない人、また逆の人、イメージというもので動いていますが、その「イメージ+(この人がミスするわけがない)」「イメージ+(この人にできるわけない)」という答えが出ないのが人間なのかもしれないですね。 過剰に「あの人はストーカーだ!」とか「あの人は挨拶もしない!」などと決めつけるのはやめましょう。
また、ネットの文章を読んで過剰に落ち込んだりする場合は、できるだけ人と人との直接のコミュニケーションができるよう心がける事をまるまるはおすすめします。
まるまるが、ブログ更新しないときはこのような日もあります。
私は、ネットコミュニケーションで様々な人に出会いました。
感謝していることもとても多くあります。お世話になってる方々には心よりお礼申し上げます。 ですが、私達は人として人間らしく生きるためには、リアルコミュニケションは欠かせません。
まずは身近な人を思いやる、隣の人を思いやる気持ちが大切ではないかと痛感しています。
また、まるまるは本当にTwitterは初心者ですから。。。間違い修正お願いします。記事修正します。

1/29間違いが見つかりました。ごめんなさい。フォロワー数は減ります。訂正して改めてお詫び申し上げます。

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No1 「まえがき」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No2 「アカウント作成」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No3 「フォローしてみる」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No4 「フォローする人を探す」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No5 「@マーク返信の方法・ダイレクトメール送信の方法」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No6 「@マーク受信の方法・ダイレクトメール受信の方法」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No7 「非公開にする」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No8 「発言の取り消し・お気に入りボタン」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No9 「リスト作成・リストフォロー」
タグ:Twitter
ないす壱!(52)  ことのは(5)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 5

Krause

フォローを返しをありがとうございます ^^。
by Krause (2010-01-25 18:15) 

まるまる

Krauseさん☆
こちらこそ、至らない事多々だと思いますが、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
by まるまる (2010-01-25 18:28) 

えるさら

お疲れ様でした(^^)
そうですね、リアルコミュニケーションは大切ですよね。
by えるさら (2010-01-25 22:38) 

まるまる

えるさらさん☆
最後まで、読んでくさって本当にありがとうございました。
偉そうなこと書きましたが、自分で感じていて、自分に対してもそう思ってます。^^
これからも、よろしくお願いします。^^
by まるまる (2010-01-26 16:31) 

ちょっとピンぼけ

フォローさせていただきました
by ちょっとピンぼけ (2010-02-07 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。