So-net無料ブログ作成

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No7 [twitter]

非公開にするとどうなるの?


以前に何度か出している、「非公開設定」ですが、非公開設定すると、リクエスト(あなたのページを見せてください。的なもの)を受取り、そこで許可をしてあげた人だけにツイート(つぶやき、書いた文字)が見えるようになります。非公開設定にしていない場合、勝手にフォローされてもツイートが読まれてしまいます。(※それを解除する方法はブロック設定をしますが、説明は後ほど)ですが、お気をつけて戴きたいのが、非公開ログが過去に遡って一気に公開されてしまう場合があります。それは、Twitterと同サービスだと思われるサービスがTwitter外のサービスでそこに登録してしまった場合等に、このような事がおこることがあります。Twitterアカウントで「許可」ボタンを押すだけで簡単に登録できるサービスが沢山出ております。慣れてくると、写真を載せたい、ログを一枚の素敵なブログのようにしたい・・・等と思い始める頃にこのような事もおこり得る可能性もないとは言えません。ナニせ簡単ですし・・・
私がそうでしたから・・・←失敗した人(汗
サイト上では、個人を特定できる情報の入力は避けた方が無難かと思います。
また、それより緩い内容であまり人に見られたくない場合は、ダイレクトメッセージを活用なさった方が無難かと思います。
では非公開サイトの写真を載せます。↓

非公開リクエスト.png

鍵のマークがついています。これが非公開のプロフィール画面です。
赤枠のついた「リクエスト」を押し、この人の許可が降りたら相手先のツイートが画面で読めるようになります。また、双方フォロー関係が成り立つと、ダイレクトメッセージのやり取りもできるようになります。相手があなたをフォローするとは限らないのであなたのツイートやダイレクトメッセージや@マーク返信が相手に見えるかはわかりません。どういう事かというと、相手が自分をフォローしてくれない場合は、相手から来るものを待つのみということになります。リクエストを許可し、尚且つ相手もあなたの事をフォローしてくれて初めて同じ条件の画面が見える事となります。相互間の関係が成り立つようです。
書いている私もややこしいので、試験的に試してから利用した方がよさそうです。


非公開ってどうやるの?


非公開にするには、設定画面から非公開設定をします。チェックボックスにチェックを入れて保存をするだけで非公開になります。非公開前のツイートもすべて見えなくなります。あなたのツイートがbot(※1)に拾われていなければログが公開される可能性はかなり低いと言えるでしょう。
※アルゴリズムで動かしてログを拾うロボットの事だと解釈した説明

設定ページから非公開設定をする

設定ページには、ページ最上部右のこのメニューより「設定」部分を選んでください。
(切り取り作業をしています。中略)

非公開設定をするチェックボックスの位置

以前、いろいろな言語、国に設定して、設定ページを開いてみましたが、どこの国も配置は同じだった様な気がします。ただ、変わっている可能性のありますのでその際は予めご容赦くださいませ。


非公開実際どう見えてるの?


非公開アカウントのtest_acc_がツイートすると、フォローをお願いしたまるまるにはこのように見えます。
test_acc_のアカウントの横に鍵がついています。
まるまるが、フォローしている人全員のツイートが沢山流れていますが、test_acc_のツイートはまるまる&test_acc_をフォローしている人にしか見えません。

非公開の画面表示は、最後の方でもう少し載せます。

23.png

初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No1 「まえがき」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No2 「アカウント作成」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No3 「フォローしてみる」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No4 「フォローする人を探す」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No5 「@マーク返信の方法・ダイレクトメール送信の方法」
初心者がtwitter(ツイッター)説明します。No6 「@マーク受信の方法・ダイレクトメール受信の方法」
【PR】 News Homepage Renewal 2/1よりホームページが新しくなりました。(株)ニュートン正規代理店ユマニテでは、リニューアルキャンペーン実施中!

NewtonTLTソフトの合格保証で資格取得!ユマニテ
詳しくは、ここをクリック!


タグ:Twitter
ないす壱!(41)  ことのは(5)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 5

えるさら

なるほどです~。
実際やってみないとですね~(^^)
(腰の重いえるさら^^;)
by えるさら (2010-01-23 22:29) 

まるまる

えるさらさん☆
とりあえず、アカウントを作って誰もフォローせずにいれば、見る事だけできますよ。
その都度、見たい人のアドレスを探すようにはなりますが、試すだけなら十分楽しめると思いますよ。
むしろ、フォローゼロ・公開設定・アイコン画像なし・自己紹介なしという形が一番目立たないようです。(笑)
test_acc_など、検索にもひっかかりません(笑)
by まるまる (2010-01-23 22:50) 

まるまる

追伸 えるさらさん☆
お友達などがやってたり、その後ひょうんな拍子で知り合ったりした人同士でフォローしあう機会を待ってもいいかもです。
記事を書き始めて、ちょっと素になってやばいと思ってます。
↑ 暴走型・・・(汗 の性格で・・・
説明がきつい印象を受けたら遠慮なく言ってくださいね。
そうしてもらえると有難いです。。。
ホントに私もツイッターは初心者です。実際、あまり返信無いです。。。^^; 機能を知るために2つのアカウントで行ったり来たり試してます♪
by まるまる (2010-01-23 23:00) 

ひろきん

興味はとってもあるので、
まるまるさんのBlogを参考にやってみます!
風邪治した後にね(^^;
by ひろきん (2010-01-23 23:11) 

まるまる

ひろきんさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
題名通り、私も初心者なので、間違った部分もあるかもです。
その時は、本当にごめんなさい。
風邪、お大事にしてくださいね。^^
by まるまる (2010-01-24 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます