SSブログ

小田原フラワーガーデンの梅の花の写真 [観光写真]

梅は種類が豊富です。
去年、「失敗したなー。」と思ったことがメモ持参。
こう言ったら、「説明書きを写真で撮るとかさぁ~、第一iPhone持ってるでしょ!」 と言われ始めて そっかぁ[ひらめき] と気づくバカっぷりのまるまる。
そーだよね。
・・・・と言い訳から入るブログですが、という事で一生懸命記憶したつもりでしたが種類を忘れました。[たらーっ(汗)]
赤い梅の一輪
去年はコンデジだったから、こんな写真はだーめだーめでした。
今年はるんるん、マクロレンズが大活躍。
こんな風に撮れると種類が豊富なことが楽しいのであります。
梅の蕾
梅の色合いの方がくっきりしているのか、空色が良かったのか、河津桜の時より撮りやすい。
梅の蕾と青空
この所、年中花の写真が撮りたいと言っては出かける私に母がキレた。
なぜなら家事を押し付けていたらだけど・・・・
「あんたの頭の中も、年中花咲いてるじゃない!」と仰せになった。
仰るとおりでございます。ハイビスカスあたりが咲いているかもです。。。
で。。。気を取り直してこんな梅、あんな梅 いってみよー
かつてのドリフターズのように華やかに行ってみたいGO!
梅蕾横向き

梅の蕾白

艶やかなピンクの梅

この花を見て何か思い出す・・・
そうだ!
バカボンのパパを想う梅
天才!
バカボンのパパを思う梅2
バカボン! のパパ
えっ、なんでか。鼻のあたりを思い出すです。[あせあせ(飛び散る汗)]
じゃまま
じゃぁ、これはママさん。(笑)
白梅満開

八重の梅もありました。
八重の梅の花

八重蕾

マクロの醍醐味かもです。
種類ごとでいろいろな表情を見ることができます。
梅園に行くと あっ という間に時間が経過。
お昼にしようと思ったけど夕方に・・・おまいごーです。
ないす壱!(186)  ことのは(39)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 186

コメント 39

えるさら

マクロレンズ、大活躍にnice!

バカボンのパパ、うけます~(。・w・。 ) ププッ


by えるさら (2010-02-23 00:09) 

いのっちまま

色鮮やかで、本当に奇麗ですね〜
疲れの癒しになりました!!
明日も頑張れる事でしょう。。
おやすみなさい〜〜〜

by いのっちまま (2010-02-23 00:11) 

笑うオヒョウ

花も人も、つぼみの時が一番いいのかな・・・なんて写真を見ながら考えました。
by 笑うオヒョウ (2010-02-23 00:28) 

junbouママ

こんばんは、初めまして。
こちらへのご訪問&nice!頂き、ありがとうございました!
梅が綺麗ですね~。写真の腕前がよろしいんですね!
我が家の近くに・・・と言っても車で20分くらいですが・・・
梅園に足を運びたくなってきました(^^)
また、こちらへお邪魔させて下さい。

by junbouママ (2010-02-23 00:47) 

まるまる

えるさらさん☆
似てますよね♪ ^^

いのっちままさん☆
お仕事、お疲れ様でした~^^
お互い、明日も張り切っていきましょう~^^
おやすみなさい。

笑うオヒョウさん☆
深いです。。。非常に深いです。
私も時々考えるので、蕾・見頃・終わり と写真に収めています。

junbouママさん☆
こちらこそ、ご訪問いただきましてありがとうございました。^^
梅園はいいですよ~。^^
写真も楽しいですが、園内を散策するのがとても清々しい気持ちになれます~^^
深呼吸が気持ちいいです。
ぜひ、お気軽にお立ち寄り戴けましたら幸いに思います。
by まるまる (2010-02-23 01:01) 

yokogdpink

とっても綺麗に撮れていますね Y_Y
ホッとします♪♪

ばかぼんパパ・・・・ぷぷぷ
by yokogdpink (2010-02-23 01:17) 

まるまる

yokogdpinkさん☆
ありがとうございます。^^
間近で見るともっとよかったですよ♪
をを、ばかぼんパパで通じた方2名目。^^ 嬉し
by まるまる (2010-02-23 01:27) 

うさこ

とても綺麗ですね。^^
by うさこ (2010-02-23 02:35) 

スナフキンの子

なかなか素敵な公園ですね。
機会がありましたら 是非 よってみたいと
思いました。
by スナフキンの子 (2010-02-23 05:44) 

セバスちゃん

訪問ありがとうございます。
梅の花、きれいですね。
一緒に香りも届いたりすると・・・。
by セバスちゃん (2010-02-23 06:40) 

グリーン

やはりマクロは花ブロガーはハマリますよね~☆
私も頭の中は一年中お花咲いてます(^^)
by グリーン (2010-02-23 07:42) 

ダー

可愛いですね~梅♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-23 08:15) 

Fuel

もうすぐ春の足音がそこまで来ましたね。
by Fuel (2010-02-23 08:20) 

ちょっとピンぼけ

暖かい陽差しを受けてとても暖かい感じがします
のんびりと言った風情ですね
by ちょっとピンぼけ (2010-02-23 08:33) 

ぴぃ

2枚目の梅がとても好みです(*^_^*)
頭の中にハイビスカス…(笑)
まるまるさんのお花ならきっと美しいでしょうね。
by ぴぃ (2010-02-23 08:47) 

maru

はじめまして。
梅のお花、とても綺麗ですね!
私の住んでるところはまだまだ雪に埋もれて冬の最中です。
暖かそうな春のお裾分け、ありがとうございました♪
by maru (2010-02-23 09:58) 

mamii

梅の花、とても綺麗ですね。
by mamii (2010-02-23 11:28) 

aranjues

あちこちの記事で梅の花盛りですが、
今まで梅の花をまともに見た記憶無し(汗)。
もう少し、余裕のある生活が必要だと、反省しきりです。
by aranjues (2010-02-23 11:39) 

TAKE

素敵な梅ですね~~。
こちら北海道はまだまだ雪の中ですが、こういう写真を見せていただくと、春はしっかりと北上してきているって感じることができて、なんだかウキウキしてきてしまいます♪
by TAKE (2010-02-23 13:02) 

kaz

コンデジでもこれだけ撮れれば良いと思います^^
(私のはピント合わせが遅くて厳しくて・・・)

利休梅ももうそろそろと思いますので咲いたら紹介しま~す
by kaz (2010-02-23 13:55) 

まるまる

うさこさん☆
綺麗でした。梅の花。^^
リラックス効果も抜群でした!

スナフキンの子さん☆
機会があったらぜひ寄ってみてください。
広々して気持ちよかったですよ~^^

セバスちゃんさん☆
そうですよね~香り便りできるといいのですがっ^^♪
ぜひ、お近くでも足を延ばしてみてくださいませ。

グリーンさん☆
(笑)同じですね~
でも、岩ができるよりいいかな?なんって思ってます♪

ダーさん☆
梅の花は私と似ているかもです♪ きっとブーイング(笑)

Fuelさん☆
そこまで・・・そう間近に春盛が来ていますね♪たのしみっ♪

ちょとピンぼけさん☆
この公園広々で、のんびり感満点でしたよ~
少し肌寒いのと、日がさした時のぽかぽか感がこの季節の魅力ですね。^^

ぴぃさん☆
いえいえ(笑)ハイビスカスさんに失礼かもですが、頭の中が南国風なのかもです^^
いつもそんなことしか考えていないようにみえるようです。。。(悩

maruさん☆
遅かれ早かれの春ですが、一足先に桜を見ることができた今年は私にとって充実しました。
そこへ、このような有難いコメントを頂戴し嬉しく思います。
これからもよろしくお願い致します。

mamiiさん☆
梅の花、綺麗でした~^^ 園内の種類の豊富さもとても楽しかったです♪

aranjuesさん☆
時期がありますよね。
お花は逃げないし、探せばいろいろな所で自然探索はできますよね。機会があったら小さな自然をお楽しみくださいませ。そこから広がりそうです。 偉そうなトーンでなく読んでくださいませ。
私も忙しい毎日で少しの余裕もない生活をして参りました。
ある時期から、どんな生活しても、他人が何を言っても、結局自分の事は自分しかわからないと思い、こんなにはじけてます♪
小さな自然から広がった私。そこで満足できず、今回は日帰り決行で行ってまいりました~(笑)眠かった。。。(笑)
かといいつつ、お体だけはくれぐれもご自愛下さいますように。

TAKEさん☆
春はだんだん北上中♪ 私もだんだん北上したいです~
・・・でも、この地域に住む私の夢は、雪まつりを見ることです。
神秘的で一度行ってみたい・・・・

kazさん☆
ごめんなさい、デジタルですがこの写真は一眼です。
日が浅く、マクロ撮影はこの記事を遡っていただくと1週間くらいです。。。
デジカメのオートフォーカス、昨年ピント合わせ大変でした~
でも一眼は楽ちんですよ~
利休梅って珍しいですね。^^楽しみに待っています♪

by まるまる (2010-02-23 14:22) 

koji8710

最後のピンクの花びらの写真.とても柔らかい.(写真を見て,実物がわかるようです)
美しいです.
by koji8710 (2010-02-23 17:34) 

トックリヤシ

マクロにはまっちゃいましたね^^
by トックリヤシ (2010-02-23 18:24) 

ayasolo

こんばんわ〜
梅は確かに...咲き加減、色合い、うつむき加減、などで
多彩な表情がありますよね....
by ayasolo (2010-02-23 19:09) 

toshi

こんばんはー^^
明るいふくらみが可愛いですね♪
by toshi (2010-02-23 19:13) 

nomame

ご訪問&nice ありがとうございます!
綺麗に撮れていますね!
by nomame (2010-02-23 19:25) 

b.b.mk2

まるまるさまをはじめ、みなさんの梅のお写真のおかげで、今年ほど梅を見た年はありませんでした(写真ですが)。梅ってこんなに鮮やかでかわいらしかったのですね。桜の次くらいにしか思ってなかったのですが認識を新たにしました。特に2枚目3枚目のほころびかけたところがホントにかわいい!もう桜より梅だと言いたいくらいです。
by b.b.mk2 (2010-02-23 19:54) 

Mitty

説明書きの写真を一緒に撮るのはむしろ必須行為ですww
私も被写体を撮影した時は、極力何かしらの説明書きを撮るようにしてます。

マクロ写真は被写体が今までと違った表情を見せてくれるので、
凄く楽しいですよね☆
特に植物系は・・・被写体が動かないのでありがたいww

背景が青空ですと、華とのコントラストが美しく感じますね。
素敵です☆
by Mitty (2010-02-23 20:37) 

ララアント

初めまして!
明日 友人達と小田原へ出かけます。
一人は伊豆高原 一人は横浜・港北で 私は世田谷です。
会う時は真ん中をとって 今回は梅もありで 小田原と。
お城と曽我梅林へでもと考えています。
by ララアント (2010-02-23 22:14) 

まるまる

koji8710さん☆
そうなんです、八重の梅の花弁はとても柔らかそうでした。^^
なんだか、布みたい~^^ 可愛いかったです♪

トリックヤシさん☆
マクロはまっちゃいましたね~^^ まだ撮り続けています。。

ayasoloさん☆
そうなんですよね~角度で背景の色合いも変わるので、梅の表情も様々です。
そこに、種類が豊富という事もあって、写真を取り出すとあっという間に時間が過ぎます。^^
種類を写真に撮った方がさらに面白かったでしょうね。^^

toshiさん☆
蕾がふくらんで今にも花が咲きそうな瞬間は、まんまるで本当に可愛らしい・・・・お菓子みたいでした~

nomameさん☆
こちらこそ、ご訪問いただきましてありがとうございます。^^
ありがとうございます。^^
とても楽しかったです♪

b.b.mk2さん☆
ソネブロさんは、写真が上手な方が多いので、いろいろな写真を見ることができますものね。。。^^
私も、ここで勉強させていただきました。。。
もちろんb.b.mk2さんの自転車と風景も素敵ですよ~^^
関西方面は、私にとって未知の風景なので楽しませていただいております。
梅も可愛いらしいですよ~

Mittyさん☆
・・・・そうなんです。これ、かなり後悔しています。。。
いい説明いっぱいあって、梅についている種類も呼び名が良いものいっぱいありました♪
そうなんですよ。マクロで夢中で撮っていて、コレモ、アレモとなってしまい、このブログに載せるのも選ぶの間に合わなくってとりあえず載せてしまいました・・・というくらいの枚数になっております。
青空と梅って定番のようですが、やはり綺麗ですね・・・^^
by まるまる (2010-02-23 22:25) 

えがみ

愉快な家族そうで、楽しそうですね。

by えがみ (2010-02-23 22:27) 

Bianca

こんばんは☆
1月に湯河原へ行ったときに、ちょうど花の端境期で、梅には早い時期でした。
今日、こちらで素敵なお写真を拝見できて良かったです♪
by Bianca (2010-02-23 22:28) 

まるまる

ララアントさん☆
今回、「曽我の梅林もいいよ」と言われつつ、まだ行ったことがないので分からないのですが、小田原フラワーガーデンは広々してよかったです♪梅の種類も沢山見ることができました。梅はまだ小さめのものが多く、マクロ撮影だと撮りやすかったのですが、以前に行ったことのある青梅などの圧倒されるような大木の梅園に比べると少しさみしい感じかもしれないです。^^
お城もいいですね~^^
今回、駐車場が混んでいて、寄れませんでした。(残念)
なので、ララアントさんのブログを楽しみにしています~
by まるまる (2010-02-23 22:48) 

まるまる

えがみさん☆
そうですか。。。^^ちょっと恥ずかしいですが、こんな感じです♪

Biancaさん☆
こんばんは、Biancaさん。
1月だと少し寒いかもしれないですね。^^梅の花は、まだ蕾も沢山あったので、これからが見頃の時期になるかもしれませんね。^^ここの梅園も。^^そう仰って戴けて幸いに思います。^^
by まるまる (2010-02-23 22:51) 

ポチタマ

梅のしべが綺麗に撮れえいますね♪
by ポチタマ (2010-02-23 22:59) 

まるまる

ポチタマさん☆
ありがとうございます。^^ 梅はしべに特徴がありますよね^^
by まるまる (2010-02-23 23:07) 

fumipopo

マクロいいですね~
梅の花も種類によって
いろんな表情があって
かわいいです
by fumipopo (2010-02-24 19:27) 

tooshiba

ご訪問ありがとうございました。
小田原は梅が名産ですよね。
花を見せる梅林もあるんですね。
近所の園芸店では1月最後の週末にすでに開花していたんですが、ミツバチ?花アブ?が元気に“仕事”していました。
by tooshiba (2010-02-24 23:28) 

まるまる

fumipopoさん☆
ちょっと肌寒い頃合いに咲く梅の花は春の訪れを感じさせてくれて素敵な花ですね^^ いろいろな表情も可愛いです♪

tooshibaさん☆
こちらこそ、ご訪問いただきましてありがとうございます。^^
小田原有名なんですね。^^働き者のミツバチさんやハナアブさんにも会いたかったですね。ちょっと残念。
とても綺麗な季節、もう少し楽しめそうですね♪お花っ。
by まるまる (2010-02-25 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。