SSブログ

日記 [栽培・植物に関すること]

前回のブログでご質問いただき、私も気になっていたので聞いてきました~

どうやらこの苗は「レタス」らしいです。・・・ということでレタスの苗の写真です。

どうやらこの写真は「レタス」らしいです。

種から出しているのは、レタス・カラーピーマンらしいです。

トマトは、接ぎ木してあり、苗で仕入れたらしいです。

ハウス栽培用らしいのですが、まだビニールハウスが完成しないので、成長を遅くするために温度を調節しながら育てているらしいです。

苗床を作る前に家で自然の物だけで作った堆肥(糠や野菜くずや落ち葉他等)を使用したらしいのですが、この発酵で40度になったらしく、その段階が少々上がりすぎたかなと言っていたのを私が意味がわからず勘違いしたコメントを書いてしまっているかも知れないです。通常のハウス内は25度位らしいです。今日辺りは、15度くらいらしいです。サーモスタットを入れて調整しているらしいです。

・・・・と人の仕事をさも自分でしているかのような日記になってしまいました。
話を聞いたのですが、案外難しかったのでこれ以上覚えられませんでした。ゴメンナサイ。

さて、埼玉地方は午後から雪が降ると天気予報で言っておりましたが、現在午後5時。まだ雪らしい雪は降っておりません。

綿帽子の写真が撮りたいけどどうなる事やら。。。^^

犬の散歩をしてきましたが、それほどは寒くありません。^^


ないす壱!(14)  ことのは(7)  この記事の引用(0) 

nice! 14

コメント 7

ダー

ほぉ~レタスでしたか♪ φ(・_・”)メモメモ

by ダー (2009-03-04 08:51) 

k-sakamama

前記事の苗、レタスですか。
みんな同じように見えます。(笑
有機栽培をされているんですね。
素晴らしいことですね。
昨日は、寒かったです。
by k-sakamama (2009-03-04 13:21) 

サスぷりまま

その後、雪は降りましたか?
こちらは気付いたら雪が降ってて(夜9時ごろに外を見てビックリ!)、日付が変わる頃には止んでいました。
うっすら積もった雪もすっかり溶けちゃいましたー。

by サスぷりまま (2009-03-04 14:05) 

enosan

トマト、ハウス栽培用でしたか、早いと思った。
接ぎ木のトマト苗は病気に強いからつくりやすいよね。
by enosan (2009-03-04 16:18) 

Mitty

さ、寒いデス・・・(笑)
部屋で暖房を入れると、
不意にブレーカが飛ぶことがあるので、
付けられない(笑)

雪は朝には上がって、積もりもしませんでしたねネ。
うーーむ、オモシロクナイ^^;
雪なら午前中、会社休めたかもしれないのに(笑)
by Mitty (2009-03-04 20:02) 

まるまる

xml_xslさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

ダーさん☆
そうでっす^^。。レタスです。^^

k-sakamamaさん☆
私もみな同じに見えます。(笑)
きっと妹も比べるとわからないと思います。^^
うっすら積もった雪を撮ったので後で載せます~

今造ROWINGTEAM
ご訪問ありがとうございます。^^

サスぶりままさん☆
そうそう♪かわいいさぶりちゃんも入れないとしっくりこないですよね。^^こちらも、積もる雪には至りませんでした~
少し残念です。

enosanさん☆
昨年の接ぎ木はビックリする位丈夫で、12月中旬までトマトが生ってました。^^

whitesoxさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

Mittyさん☆
そうそう、ブレーカー落っこちちゃうことよくありますよね^^
だけど、暖房で落ちるのは辛いですね(><;)
降り始めの雪を見て、窓の中からカメラを構え、酒の準備をしてスタンばってみましたが全然×でしたよね。
お酒だけが減っていきました~カナシ



by まるまる (2009-03-05 10:46) 

まるまる

nyanさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2009-03-05 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。